つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

安易なテレビ番組~芸能人はしゃぎ型番組と大卒ひけらかし番組を考える🤔~

昔は視聴者参加型のクイズやゲーム番組が多かったなぁ😄。

タイムショック

アップダウンクイズ

三枝の国盗りゲーム

世界一周双六ゲーム

クイズダービー

クイズ100人に聞きました

人生ゲームハイ&ロー

今や、こういう視聴者参加型のクイズ番組はアタック25ぐらいかしら🤔

 

今は、芸能人参加型のクイズやゲーム番組ばかり。その上、大学名をひけらかすものが目につく。あえてどの番組かは言わないけれどね😌。

 

ここで2つ考えてみた✌️😄

 

1つ目は視聴者参加型から芸能人はしゃぎ型のクイズやゲーム番組がなぜ増えたのか🤔。

 

2つ目は芸能人がテレビ番組で高学歴をひけらかすようになった原因は何なのか🙄。

 

芸能人はしゃぎ型のクイズやゲーム番組が増えた理由は、芸能人がダブついているからよ😥。

 

戦後、芸能人は今ほど多くなかったと思う。銀幕のスター(映画スター)がもてはやされた。芸能界って一部の才能のある人々の世界だった。

 

それが今や猫も杓子も芸能人となり事務所に所属している。彼らに仕事を与えなければならない。そこで素人参加型のクイズやゲーム番組を芸能人、いや芸無人(げいのうじん)達が占領したのよ、キット😑。

 

バラエティーや雛壇は、芸無人達が食っていくためのシステムである。どこの局も似たり寄ったりのバラエティー番組を作るようになった。

 

そして、どこも似たり寄ったりの旅番組を作って素人をいじって笑いにする。

 

何かね。芸能人が小粒になり、また、番組を制作する者も二番煎じ、いや出涸らし番組を作っているように思う。政府に「国民をなめるな」と文句をいう人はいるが、テレビ局に「視聴者をなめるな」という人はいるだろうか🤔。

 

「視聴者参加型から芸能人はしゃぎ型のクイズやゲーム番組がなぜ増えたのか」の私の答えは 3つある。

 

1つ目は「芸能人の人数が増え、その仕事場を作ってやらねばならないから。」

→芸能人の中の芸無人の仕事場の創出ね。大手芸能事務所から、テレビ企画に圧力があるのかしら。

 

2つ目は「素人を参加させるより、手堅く視聴率を稼げるから。」

→まぁ、番組を企画した者はジャニタレか吉本芸人を出しとけば、バカな視聴者は喜んで見るだろうって考えているんだろうなぁ🤔。

 

テレビ番組を作る際に、どんな人をターゲットにするかというものがあるそうだ。具体的に書こうかと思ったけれど、問題発言になるのでやめたわ😅。

 

3つ目はテレビ局が制作費を抑えられるからかしら🙄

→業界用語でいうと「バーター」よ。

ビジネスであれば「交換条件」という意味ね。

芸能界だと「束(たば)」の逆さ読み。「抱きあわせ」ってことよ。

 

吉本芸人が出る番組を見ると、「何でこいつが出演するの」と疑問に思うことがある。また、クイズやゲーム番組は大勢出るので、その中にバーターを紛れ込ませるのよ。安い芸無人を使えば、ギャラが安くなるじゃない。

 

話は変わるけれど、たまに視聴者からの投稿をクイズにしたり、番組のネタにしたりすることがあるじゃない。これって制作会社が安く企画するための方法なのよね。視聴者は、お礼がなかったり安かったりしても嬉々として投稿するしね😁。

 

 

芸能人がテレビ番組で高学歴をひけらかすようになった原因は、それだけ大学が大衆化したということかしら🙄。

 

私が大学生の頃は、大学に進学する者は25%ぐらいだった。それが今では60%近くなっている。

 

芸能事務所に入れなさそうな方々が、アナウンサー経由で芸能界に入ることもあるように見える。アナウンサーのタレント化だ。それにワイドショーだけではなく、ニュース番組にもタレントが溢れている。

 

そういえば、ホントここ最近、アナウンサーの質が落ちた。そして女子アナウンサーのお化粧が厚くなったと私は思う。NHKやBSの女子アナウンサーはお化粧が厚くない。

 

アナウンサーは見た目の美しさは大切よ。これは差別ではない。だって全国に放送されるんだから。

 

頭の良し悪しで区別するのは文句は言わないわよね。試験に通るか通らないかって頭の良し悪しでしょ。しかし、容姿の良し悪しで区別すると、とたんに「セクハラ」となるのよね🤔。頭の良し悪しで差をつけるのは区別で顔や容姿で差をつけるのは差別なのかしら。主観が入るとダメなのかしら🙄。それとも頭の良し悪しは努力の有無にすり替えられているのかしら🤔。まぁ、努力の有無は否定しないが😅。

 

私だって、これまでチラシやパンフレットに出たことないし、テレビでの入試解説だって、やる人がいなくて、最後に白羽の矢がたって今年初めて出演した程度よ。やはり見映えのよい人が優先される。私のテレビ出演の話がこちら👋😜

 

見た目は大切よ。見た目に自信がない人が整形手術をするのも私は肯定する。ただ、この場合、心の病を抱えているケースもあるから注意が必要ね😔。

 

話がそれたわ🙇。

 

高学歴をひけらかす芸能人は、高学歴も「芸」と考えているのかしら。まぁ、「一芸入試」というのもあったものね😆。

 

自分が持っているものをどのように生かすかは自分の勝手よね。でも、大学名をテレビに出すのが多すぎて、私は鼻につくのよね。私も一応難関と言われている大学群の末席には入る大学卒だけれどね😎。

 

駄文を書いていい気になっている私の方が、芸無人よりも質が悪いかも😁。

 

あれ❓🤔。

このブログで私は何を言いたかったのかしら😅。

 

安易な番組を作らないでね。テレビ離れが進んじゃうよ。テレビマンさん😎。

 

ただ、コンプライアンスが厳しくなって、昭和時代の過激な演出ができないのも事実なんだろうなぁ🙄。「太陽に吠えろ」「西部警察」は凄まじかったわ。

第11話 大激闘!!浜名湖決戦 -静岡・後篇-

第11話 大激闘!!浜名湖決戦 -静岡・後篇-

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: Prime Video
 

でも、これはこれで安易な制作だったのかも。何でも爆破と拳銃戦だったものね😅。

 

歳を取ると何でも昔は良かったと言いたがる。気を付けなくちゃだわ😌