つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

コロナ禍の下、独裁を望む声がヒタヒタと聞こえてくる😱~空耳かしら🤔~

(1)国民の相互信頼関係を崩す出来事😱

女性は4月26日に味覚や嗅覚に異常があることを認識しながら、29日にバスタ新宿から高速バスで山梨県へ帰省。30日は県内の友人宅で友人4人とバーベキューを楽しんだ。この日夕には都内で働く同僚の感染が分かり、翌5月1日に県内の帰国者・接触者相談センターに相談。PCR検査を受け、保健所から検査結果が出るまで実家で待機するよう求められていた。

 

女性は当初、保健所に対してPCR検査の結果が出る前の1日夜に都内に帰宅したと虚偽の説明をしていた。女性の知人から「帰ったのは2日朝」との情報提供があり、県が確認したところ、女性は保健所から陽性と伝えられた約1時間後の2日午前10時すぎに、県内の富士急ハイランドバス停から高速バスで帰京したことを認めた。女性は「飼っている犬が心配だった」などと話しているという。

玉川徹氏 陽性判明後に山… (スポニチアネックス) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13349041?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13349041&cpid=10130018&rf=pass_search

→いや~ん😱。民主社会が成り立っている前提は、市民の相互信頼なんだよなぁ🤔。こんなことをする人がいると、公共のものは全て利用できなくなるわ😣

 

(2)店員に暴言を吐く客😩

〈一生懸命働いているのに「汚いから触らないで」「消毒してるの?」と菌扱い。なぜ心ないことを言われなければならないのでしょうか〉〈買い物の回数と人数減らして〉〈従業員が過労で次々ダウン。食品以外の営業時間を短縮し、応援に回って営業している〉

小売現場で「カスハラ」深刻化 (神戸新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13349550?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13349550&cpid=10130083&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

→私が店員で、お客からそのような罵声を浴びせられたら、どう対応しようかしら❓🤔

 

①「汚いから触らないで」

→「『お客様は汚くない』と言えますか?」

 

②「消毒しているの」

→「お客様こそ消毒しておられますか?汚いと思われるのなら、他のスーパーでお買い物をしてください。」

 

お客と喧嘩になるだろうなぁ😌。お客と喧嘩をして、お店側は何の得にもならず、かえって悪い噂を流されて、お店はダメージを受ける。

 

でもなぁ🤔。

お客にペナルティーを与えても良いのよね🙄。特に、こんなカスタマーハラスメントをする客は。

 

防犯カメラをつけて「店員に暴言をいう客は、顔と発言内容を晒します。」ってね。

 

これは、一部のお店がやるのではなく、地域のお店は全店でやらないと効果はないわね🙄。

 

エッ❗️😱

晒すのは不味いって😅。

分かっているわよ👋😄

でも、だってこんな記事があるんだもの。

 

(3)自己中欲望主義

「自粛じゃないですか。警察にも言ったし、国土交通省にも言ったけど、これが自粛じゃなくて、ぱくられるとかいう話であれば、出来ないですよ。『自粛ってどういう意味ですか』って言ったんですよ。それで納得させたんですよ。何かあれば保健所が入るでしょうし、その時に逃げるつもりも隠れるつもりもないし。リスクはあると思ってますよ、正直」と話した。

多摩川で50人BBQ 主催者の主張 (スポーツ報知) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13348848?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13348848&cpid=10130088&rf=pass_search

→私もBBQは好きよ。でも、BBQをする人っておつむが足りない人が多いのかしら🤔。BBQってごみを散らかしたり、騒いだりで問題になることが多いわ😥。

まぁ、BBQをする人に一般化するのも不味いわね😅。

 

パクられるからやらないのなら、パクられなければやるということか🙄。

 

ということは、こういう人にマナーはないわね🙄。

 

体の悪い人に席を譲ることに関して、パクられないから席を譲らないとなるだろう。

 

「パクられるからやらない。」って、戦後教育の賜物じゃないかしら😥。

 

「管理されるから勉強する。」

→「管理されないと勉強しない。」

 

「怖い先生だから宿題をやる。」

→「優しい先生だと宿題しない。」

 

「パクられるからやらない。」

→「パクられなければ何でもやる。」

 

愚民って、こういう人のことを言うのかしら🙄。

 

えっ❓問題発言だわ😌。「お前はどうなんだ。」と言われそう😎。

 

(4)細かな基準至上主義

志らくは「そうなんですよ。だったら半分しかお客さんを入れない映画館もいいんじゃないか。細かな基準を示してほしい」と主張した。

立川志らく“博物館とパチ… (東スポWeb) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13349036?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13349036&cpid=10130052&rf=pass_search

→ほら~。基準、基準となったでしょ。「基準を語ると、物事が決まるのに時間がかかる」と言及したブログはこちら👋😄


あっち立てればこっち立たず🤔~コロナ支援に一律10万円給付~ - つれづれなるままに

 

(5)コロナによって独裁者が生まれる😱

私は、民主主義肯定派である。人権って崇高なものであると考えている。しかし、民主主義が絶対的なものとも考えていない。人権が全てであるとも考えていない。なぜなら、世の中に絶対的なものなんてありはしないから😔。

 

いや、宗教的には絶対的なものはあるのだろう。科学としても絶対的なものを探している。人間は絶対的なものが好きだ。相対的なものを理解するのにかなりの時間がかかる。相対的なものが絶対であるとすると、また、ややこしや~になってしまうので、ここでやめておこう😅。

 

100年前の日本人は、今の日本を想像できないだろう。だから、100年後の日本がどうなっているかも分からないわ。

 

自由主義、民主主義、人権が絶対的なものであるならば、統制主義、独裁制度、非人権が絶対的であるかもしれない。

 

特にこの山梨の女性も、多摩川のBBQの人たちも、コロナを抑え込むよりも自分の欲を優先している。パチンコ店に人が殺到するのも、人の欲よね🤔。

 

そうか☝️😄

経済活動って「欲」がもとなのかもしれないなぁ🙄。

 

遠くから聞こえてくるのは、独裁者ギレンの言葉

「地球連邦の絶対民主制が何をもたらしましたか? 官僚の増大と情実の世を作り、あとはひたすら資源を浪費する大衆を育てただけです。今次大戦のような共食いを生んだのも、連邦の軟弱故です。もう人類は限界を超えましたよ…」

ファーストガンダムがアニメで放送されたのは、今から40年以上前。色褪せないなぁ🤔。今の世の中にも当てはまるではないか😱。

 

絶対民主制がもたらしたものは、官僚の増大と情実の世、そして資源を浪費する大衆。

 

的確ではないか😱

 

情実って、個人の利害・感情がからんで公平にできない関係や状態ということよ。つまり、人権を尊重しすぎている状態なのよ。

 

今の世の中は情実の世よ。

 

コロナの感染拡大を防ぐために、外出を禁止ではなく、自粛にせざるを得ない日本。自粛だから、営業するものもいれば、三密を守らないものもいる。自粛しない者勝ちの世の中よ。だから、ダラダラとコロナがなくならない。

 

こういうときに求められるのは、独裁者だ。宗教では神、現実の世では独裁者を求める。

 

これは危険な思想だろうか🤔。これが危険であれば、自由主義、民主主義、人権思想も危険なのではないか。

 

独裁者を信じるのは悪で、国民を信じるのは善なのか🤔。

 

次に挙げるのは独裁者に主権を持たせた場合のデメリット❓🙄。それとも国民に主権を持たせた場合のデメリット❓🤔。

 

①自分の欲の赴くままに行動する。

②善良な人を攻撃する。

③政治の暴走を止められない。

④世の中が混乱する。

⑤決断に時間がかかる。

 

①~④は独裁制と民主制のどちらでも起こりうるデメリット。⑤は民主制のデメリット。良い独裁者や良い国民に恵まれれば良いけれど😅

 

民主制も宗教に似ている。民の最終決定は、善であることが前提になっている。民の最終決定は善であると『信じている』のよね。人権もあるって信じている。人権思想なのよね😔

 

あのアヘン戦争は、民主主義の国イギリスの議会の多数決で決定された。民主主義も独裁制と同じのように、その決定が必ず善となるものではない。

 

議会制民主主義は選挙をして代議士を選ぶことで、国民や市民が政治上の決定に無理やり納得させられているのかもしれない。

「『選挙』という手続きをとったでしょ。だから、反対するなよ。」ってね😣。

 

和の国、日本は独裁者を嫌う。

中学校で習う、日本の独裁型の支配者(政治家)は

1.天智天皇

2.天武天皇

3.白河天皇

4.後醍醐天皇

5.足利義満

6.足利義教

7.織田信長

8.豊臣秀吉

9.徳川綱吉

10.井伊直弼

11.大久保利通

ぐらいだろうか🤔。

 

戦前の天皇は独裁者じゃないよ。その一番の証拠は満州事変。軍部(関東軍)が満州で独断で行動できたということは、独裁体制ではあり得ない。

 

天智天皇

→猟の最中に、靴だけを残して忽然と消えた。陵墓もなく、暗殺説あり。

 

天武天皇

→天智天皇の系統から皇統を奪ったが、称徳天皇で天智天皇の皇統が途絶えた。

 

後醍醐天皇

→奈良の吉野の山奥で憤死。

 

足利義満

→天皇家を乗っ取る直前に、突然死。暗殺説あり。

 

足利義教

→宴席で暗殺される。

 

織田信長

→明智光秀に暗殺される。

 

徳川綱吉

→大奥で刺殺されたという伝説がある。

 

井伊直弼

→桜田門外の変で暗殺される。

 

大久保利通

→紀尾井坂の変で暗殺される。

 

独裁的な政治をした者の多くは暗殺されているのよね。そしてあまり良い評価を得ていない人も多い。

 

有事には、周りの評価を気にせずに、果断な決断が必要になる。個人主義ではなく、全体主義が重要になる。

 

しかし、全体主義はファシズムや軍国主義をうみ、人類は痛い思いをした。しかし、共産主義や社会主義という全体主義を掲げる国もある。お隣の中国は、共産主義という全体主義でコロナ禍を乗り越えたと喧伝している。でも、本当に乗り越えたのかなぁ🤔。

 

全体主義は個人を殺す。個人が不利益を被っても、全体が良ければそれでよしとなる。

 

もしも、私が武漢市民で、コロナを乗り越える過程で身内や私に甚大な不利益を被ったり、死んだりしたら、その後、コロナを乗り越えても納得しないだろう。何で、私が、私の子が、私の身内が、犠牲とならねばならないのかと憤るだろう😣。

 

でもね。民主主義で人権を大切にしている国で、コロナにかかった自己チューな女性とバスに乗り合わせて、私がコロナにかかる可能性もある。

 

独裁者が全体主義を掲げ個人の犠牲を払うことと、民主主義の国で自己中な人の勝手な行動で他の人が犠牲になること。この2つは何が異なるのだろうか❓🤔。人権を盾に勝手がまかり通るのなら、独裁者に委ねた方が良いと言う意見も出てくるだろう。

 

今、コロナ禍によって、民主主義と言う宗教が岐路に立たされている。そして、試されている。国の構成員が主権を持つことが正しいのかと。私は民主主義の信者である。だから、私も試されている。独裁制にはしたくない。