つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲き乱れる花と一輪の花~豊臣秀吉と千利休の確執に迫る~

たくさんの花が咲き乱れる様子を見て、多くの人は「きれいだなぁ」という感想を持つだろう。 私もその一人なのだが、この花を見て思い出すのは、千利休の「一輪の朝顔」。 千利休とは、織田信長と豊臣秀吉に仕えた茶人。「わび・さび」という芸術を大成した人。政…

口は災いの元~岡村隆史さんの女性蔑視発言を受けて~

オールナイト・ニッポンでの岡村隆史さんの発言 「新型コロナウイルスの影響でしばらく風俗に行けない?」というリスナーからのメールに対し「神様は人間が乗り越えられない試練はつくらない。今は辛抱。ここは絶対乗り切れるはずなんです」という言葉のあと…

チューパパの黄昏日記~パパの家族や子どもとの関わりや仕事~(令和2年4月24日~26日)

そういえば 前回は「チューの成長日記」の初心に返ったけれど、「チューパパの黄昏日記」も初心に返って書き出そう。 (1)プロローグ チューの成長日記のスピンオフ。 チューパパの黄昏日記。 人の一生を1日に例えると チューよ、あなたは、まだ4時よ。いや4時…

「サザエさん」ゴールデンウィークの行楽の描写に賛否って😱

あ~あ、不謹慎中毒もここまで行ったか。 ツイッターでは「GWに出掛ける話なんてサザエさん不謹慎過ぎ!」「他に差し替える話は無かったのか?」「サザエさん一家が呑気に家族総出で外出しとるん観るとなんか腹立つわ」などと、本気とも冗談ともつかないな…

私は何歳に見えますか❓👨👩👴👵

私は地元に住んでいるが、地元に友達がいない。まぁ、私の友達は片手の指ほどの人数だが。 バスに乗ると、たまに知り合いに出会う。いや、「彼は同じクラスの生徒だったかなぁ」とか「彼女は同じ部活に所属していたかなぁ」程度よ。 まぁ、みんなおじさんやおば…

接触8割減達成❓🤔~緊急事態宣言後の私の生活~

私は人との接触8割減を達成しているかもしれないわ 私の仕事は、ご存じの通り❓午後から夜にかけてなのよ。ホストじゃないわよ。塾の講師。まぁ、ホストも塾講も同じようなものだけど 研修時代に「講師は五者たれ」と習った。 ①学者 ②医者 ③役者 ④易者 ⑤芸者 …

コロナウィルス不安症😵

ホント怖い 志村けんさんに続き、女優の岡江久美子さんがなくなった。朝の顔だった 岡江さん 発熱3日で容体急変か (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13322106?genreid=3&subgen…

チューの成長日記(令和2年4月18日~19日)

今日のブログは2日分の日記よ。 最近、テレビでは特番が多いわよね。このブログもチューの成長日記の特番よ。ちょっと長いわよ。覚悟してね✨ そういえば、チューの成長日記を書き始めた頃は、必ず、こんな話から始めていたのよね。初心に返って始めようかし…

ブロガーはブログを書くのが楽しいのよ🎵 読むのも好きよ🎵~私のブログって難しいかしら❓🤔~

たまに妻や母に私のブログを読んで聞かせる。読むのが遅かったり、文字が小さかったりするので、私が自分のブログを音読するのだ。「ドンだけ自分のブログが好きなんだ。」という突っ込みは置いておくわ。 妻に読んで聞かせるのは、チューの成長日記などの家…

夜の8時にブログを投稿したら

4月13日にから、夜の8時に投稿したら、メチャアクセス数が落ちたわ~。 そのブログがこちら 私のブログだと、結構手堅くアクセスが取れる「ブログ考」。しかし、アクセス数は散々だった。 やはり、ブログの投稿時刻は定刻にした方が良さそう。 朝にしよう…

コロナを水に流しますか❓🙄~『雨』から日本のコロナウィルスに対する意識の問題点を指摘する~

昨日の土曜日は大雨だった。 雨を見ると、なんか日本人の宗教観が見えてくるのは私だけだろう。その1つが穢れと差別。その内容はこちらのブログに書かれているわ 雨ってかわいそう - つれづれなるままに このブログでは、このようなことを書いたわ 雨のよう…

新型肺炎に罹患の目安ってよく分からない🤷‍♂️

(初期) ①喉の痛み ②咳 ③鼻水 ④痰 ⑤筋肉痛 ⑥だるさ (中期) ⑦37.5度以上の発熱 ⑧味覚・嗅覚障害 ⑨頭痛 ⑩血痰 ⑪下痢 (重症化) ⑫肺炎 このように並べると、初期じゃ風邪だかコロナウィルスだか分からないわ‍♂️。私は初期の症状には当てはまるものがあるんもの…

あっち立てればこっち立たず🤔~コロナ支援に一律10万円給付~

国が給付するというんだからもらっておけば良いじゃないか。 もうね。 「もっと困っている人に」という考えは、非常に大切なんだけど、そういう声を聞いていると、スピードが鈍るのよ。 「ありがたい」「もっと困… (産経新聞) - auヘッドライン - auサービス…

昨日は嬉しいことが2つもあったのよ🎵😁

最近3日間、私のブログはコロナに関するブログだった。その上、ストックブログには、まだ5つもコロナに関するブログが残っている。 そうそう、とうとうストックブログが15になった。 コロナ関連5つ。 ブログ考関連3つ。 心理関係3つ。 病みブログ2つ…

休業要請❓🤔休業命令❓🙄休業脅迫😱

休業要請って何だろう 私が働く学習塾業界も、休業要請される業種である。だから、昨日はてんてこ舞い。本当は4月13日に保護者に今後のzoomによる授業や映像授業配信に関する資料やマニュアルを手渡す予定であった。これでもかなり気をつかい、15分おき…

自民党の佐々木紀国土交通政務官のツイッターでの発言を分析する🤔~「コロナ感染拡大を国のせいだけにしないでね😢」だって~

ほら出てきた。与党から、「国民のため」の政治という意識が低くい発言が。国民よりも国に顔を向けている発言が。 ホント、議員さんの発言ってブログのネタになるわ~。著名人の発言分析シリーズ。このシリーズに登場するのは政治家の方が多いわ~。それがリン…

緊急事態宣言が出ているのに「若者などの観光客が集まっている」という報道を受けて🤔

緊急事態宣言以後の初の週末。テレビでニュースを見ていた。 ○○の△△などには、若者など観光客が集まっているとのこと。それで地元の人々は観光客がコロナの感染を広げないかと役所に訴えて、駐車場の規制をすることになる。 と報道していた。 さて、私がこの…

「つれづれなるままに はてなブログ」と検索すると1番目に出てきたよ🎉💃🕺🎊~ブログを書く気力パート2~

今月は仕事が土日休みとなった。本当は家の外に出たくはないが、生きていくためには仕方がない。 あれ❓ コロナにかかり死なないために家にこもるものなのに、収入が途絶え死なないために家を出る❓。不労所得のない身にとっては、そんな矛盾を抱え家を出る‍♂️…

周りに宇宙人はいませんか❓😁~デモデモ星人👾・テカテカ星人👽・デデ星人👾・オレオレ星人👽~

会話の中で、「でも~」とか「反対に考えると~」という言葉を多用する人がいる。 「~だと思うよ。」 「でも…。」 となったとき、この女性は、男性の話をずっと批判的に聞いていたということだと思うのよ。間髪入れずに、「でも」って私にはあり得ないわ~。 この「…

政体を考える🤔~君主制と共和制~

人を纏め、治安を良くするには何が必要か? 歴史的には、強力なリーダーシップや強い権力ではないのよね。必要なのは「由緒正しい血統を受け継ぐ者が国を治めること」なのよ。 今の世の中、「私は公家の血筋だ」とか、「〇〇氏の子孫だ」と威張る人はほとんどいな…

我が子の入学式がなくなったショックを恨みに飛躍させ、コロナ禍について考える🤔

昨日のブログを、ヘビーに書いたのが今日のブログよ。飛躍がバンバンはいるからご注意を。昨日のブログがこちら チューの成長日記(令和2年4月8日)~チューの入学の日に思ったこと~ - つれづれなるままに チューの中学校への入学式がなくなった。ショック…

チューの成長日記(令和2年4月8日)~チューの入学の日に思ったこと~

今日はチューの入学式の日だったわ。 オウオウ、凛凛しい姿になっちゃって。 入学式は中止となった。この情勢なら仕方がないが、親としては残念である。この日は先生と初顔合わせをして、保護者説明会だった。手短で良いのかもしれないわね。 そう、チュー本…

エゴがコロナウイルスを勢いづかせる😱~三密を意識した行動を~

昨日、会社に行くときの電車の中がガランガランだった。朝の10時30分。1車両に16名。 みんな端の席に座っている。普段だったら、もう少し混んでいる。いや、普段も混んではいないが座れない。 緊急事態宣言が出されることになって、多くの人が自宅待…

ブロト~ク(第6弾)

これまでのブロト~クはこちらよ 前回のブロト~クが昨年の6月6日。ちょうど10か月ぶりね。 このブロト~クにスターを付けてくれた方は9名。そのうち今でも活発にブログ活動をしている方は3名なのよ。ブログ界を生き残るのも至難の業だわね。 というこ…

#ツマノマスク

ツマノマスク ツマノマスクをしている妻

埼玉県の市町村別感染者数を読み解く「今、ホントにコロナ感染は瀬戸際なの❓」~瀬戸際だからこそ強い対策が必要なのでは~

コロナの話を聞いていると、心が重くなってくる。なんか一刻一刻と、自分や自分の家族に死神が迫ってくるような感覚に襲われる。 こちらは、私が住んでいる埼玉県の市町村別の感染者数 (毎日新聞4月4日朝刊より) 色の塗られた地域が新型コロナウイルスの感…

新たなクラスを担当したときはパート2✌️😄~塾講師の本音~

ホント疲れた。 今日は現在完了の授業だった。まぁ、定番の教え方をしたわ ‍「は~るが来た~は~るが来た~ど~こ~に~きた~『春が来た』を英語に直すと❓」 「Spring came.」 ‍「おお、即答だね。今の季節は何なの?」 「春だよ。」 ‍「そうだね。春だよ。でも、S…

1所帯に2枚のマスクって…🤣~コロナ対策~

まぁ、次元の違う問題だと言われればそれまでだが、 アメリカの戦闘機の購入は、その維持費を含めて、6.3兆円かかるという試算もある。今回のコロナ禍で全国民に10万円給付すると約10兆円かかるという。 私のような、無知な国民からすると、アメリカの…

トップの座を奪われる~ブログ考~

昨年の1月にデビューして、9月26日にメンバーに加入した。10月にトップとなり、以後、トップを守り続けた。現在メンバー数は526。この大所帯のグループのトップを5ヶ月間守り続けた。新たなメンバーが加入しようとも、寄せ付けなかった不動のセン…

電車だよ、僕は😅

電車は敷かれたレールの上を、何の疑問も持たずに、一生懸命に人や物を運ぶ。レールから外れたら脱線だ。走れない。大きな事故である。 一生懸命に毎日毎日人が敷いたレールを走り続けてきた。だから、もうそろそろ違うところを走りたいなぁと思うことがある…