つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

1所帯に2枚のマスクって…🤣~コロナ対策~

まぁ、次元の違う問題だと言われればそれまでだが、

アメリカの戦闘機の購入は、その維持費を含めて、6.3兆円かかるという試算もある。今回のコロナ禍で全国民に10万円給付すると約10兆円かかるという。

私のような、無知な国民からすると、アメリカの高額な戦闘機は気っ風良く購入するが、国民に給付となると、とたんに財布の紐、いや金庫の扉がきつくしまってしまう。

 

野党は全国民に10万円を給付するように提言している。

こういうと、与党支持者は、「財源はどうするんだ」とか、「責任がないからそんなことを言えるんだ」と言い出す。街角インタビューで、こういう批判をしたり顔で言うのよね。

ざっくり考えれば良いのよ。じゃぁ、戦闘機の財源はどうだったのよと。

戦闘機の財源と国民への給付金の財源は異なるのかしら🤔。

異ならねえーよ😡。どちらも国民の血税だよ👊😠。

 

戦闘機に6兆円かけられるなら、国民に10兆円くらいばら蒔けるんじゃないのってね。

 

調べてみると第二次安倍政権以降、海外支援に60兆円も税金を使っているとか😱。約8年で60兆円とすると、1年辺り7.5兆円ということか😣。

 

いえね、私は海外に支援するなとは言わない。戦闘機も買うなと言わない。どちらも必要なことであるのかもしれないし🤔。

 

吉本には100億円出すのに、昨年の千葉の被災支援は13億円よ。それに今回のコロナ禍で、政府は国民1世帯にマスクを2枚配布するとのこと😱。

 

戦闘機6000000000000

吉本        10000000000

千葉          1300000000

国民        マスク2枚。

 

こういうとを言うと

「国の歳出の3割が社会保障費であり、2割が今までの借金の返済や利息だぞ。借金の返済と利息を抜かすと、実に4割弱を社会保障費に使っているんだ。国民の命や家計をないがしろにしているわけではない。」と政府ご用国民は反論するだろう😑。

 

では、私がそれに反論しよう☝️😎。

「当たり前じゃん。そんなもの。国民の税金だもの。反論になっていないよ」🙃☺️🙃☺️

 

戦闘機の購入と維持に6兆円使える余力があるのなら、1世帯にマスク2枚ではなくて、1所帯に10万円ぐらい支出しろ。国民1人ではなく1所帯にと譲歩したじゃん😎。

 

ホント、国民の生活や命よりも大切なものがあるのかもと疑いたくなるわ~😱。

 

軍事費は国民を守るため?。いや、他の目的の方が強いんじゃないのかな🙄。まぁ、その言及はよしておこう😅。

こう書くと、私が非武装を理想としていると極端に考える方もいる。私は必要最小限にとどめて持つべきだという考えよ。じゃぁ、必要最小限の基準はとなるけれど、これは分からん😑。でも、国民に買いだめを戒めるなら、国に軍備の買いだめを戒めるのは当然じゃないかなぁ🙄。まぁ、「戦闘機にあれだけ別途お金をかけられるなら、国民1人につき10万円ぐらいけちらず支給しても良いんじゃない。」というだけの話しよ。

 

そうそう、商売人が「現金給付じゃ、貯金して使わない。購入券の方が良い」と言っていたのを聞いたことがある。余計なお世話よ😎。もらったものをどう使おうとこっちの勝手。家賃に使っても良いじゃない。風俗に使っても良いじゃない。まぁ、風俗は超濃厚接触になるので私はお勧めはしませんが😱。

 

国民は現政権に舐められていると思って良いだろう。

モリカケは再調査せず。

桜を見る会の追及は頓挫。

消えた年金。いや、私は「消された」年金と言っている。

消費税は増税。

法人税は減税。

配給は1所帯マスク2枚🤣。

 

よくね、「過去のことは水に流せ」とか、「こんなことを追及しても仕方がない。それよりも今はコロナだ」という考えを持つ人がいる。そういう考えがあっても良いけれど、私は全く賛同しないわ👋😔。不正を水に流すから、また不正が生まれ、腐敗する。

これまでのツケだろうなぁ🤔。これまでのことを全て水に流した結果、もとがよどんだままになったのかも🙄。

 

そうそう。1人に10万円って、良くできた金額よ。例えば4人家族ならば40万円。世帯収入を500万円とすると、この40万円って8%よ。年収の約12分の1なのよ。つまり1ヶ月分の給与であり、消費税分なのよ。1年間消費税を取らなかったことに等しいの。それに停滞している経済に良い影響も与えられる😄。1世帯の人数が減っているので、もっと割合が低くなるかもしれないが、悲しいかな、その分、年収も減っているかもしれないよ。だから、こういう計算はざっくりで良いのよね😄。

 

ホント、目先と仲間の利益ばかり考えて、マクロな経済や国民のことは考慮しないのよね。だってマスク2枚よ、2枚。

 

お肉券や、お魚券、そしてマスク2枚支給って、ギャグなら笑えるが、閣議で真剣に議論しているとしたら、なんて器の小さい、いや、なんて頭がお花畑なんでしょう🌸。

 

ってガヤ国民の、長~いガヤでした😁。

 

この程度の頭なのよ~、ガヤ国民は。黙らせたいなら、私だけ、1億円を給付しな👋😜。これまでのことも水に流しても良いわよ😎。

 

いや100万円でも良いわよ~😳。

 

こちらの記事は、最後を次のように締め括っている。

「マスク2枚」自民からも批判 (女性自身) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13267141?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13267141&cpid=10130044&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

ちなみに、布マスクは織り目のサイズが大きいのでウイルスを防ぐ効果が低く、洗って使うので衛生面にも不安があるといわれている。WHO(世界保健機関)は、布マスクの使用を、どんな状況でも推奨していない。

1所帯にマスク2枚配布。エイプリルフールか安倍さんの渾身のギャグなのよ。きっと😎。

おっとこのブログを投稿した後に、こんな記事が出ていたわ👋😄

現金給付 1世帯20万円で調整 (読売新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13267972?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13267972&cpid=10130057&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

所得が減った方、対象だって。まぁ、落とし所だけれど、所得減を自己申告するところが味噌ね。年収200万現状維持は申告できず、年収1000万円から600万円になった人は申告できるのかしら🤔。それよりも、年収300万円が200万円になった人も申告できるのかしら🙄。なんか不正が横行しそうだわ😱。