つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの死を悼む~小池知事の「彼の死を功績とする」コメントの問題点~

今、ブログ界隈で志村けんさんの訃報に関して、多くの人が言及している。私は、ツイッターを閉じているので分からないが、ツイッターの中でも、志村けんさんの訃報のツイートがたくさん流れているだろう。 志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったのは、シ…

子どもに何を残すか🤔

子ども(小中高生)を塾に通わせるとしたら、何を、そして何のために習わせたいか。思い付くままに書いてみよう。 ①試験(定期テスト・入試)対策 ②算数(数学) ③英語 ④プログラミング ⑤理科実験 ⑥そろばん ⑦習字 ⑧音楽 ⑨絵画 ⑩スイミング 等々、次々と挙げていっ…

ブログを書く気力

ブログが書けなくなる原因は □ネタ切れ □生活の優先順位の変化 □面倒臭くなったこと ということが挙げられる。 私の場合、ネタはここかしこにあると考えているので、ネタ切れということはない。ブログの内容が読者さんの望んでいるものかどうかは二の次で、…

不謹慎な考え❓😅~緊急事態宣言と政治と経済と人権と~

「緊急事態宣言」 出せば良いのに。「緊急事態宣言」が出されれば、気兼ねなく休める。 権力を集中させたり、その集中させた権力を巨大したりしてはいけないと思っていた。しかし、このコロナ騒動で、少しその考えが変わったかも。 原則は、権力の集中も巨大化…

論理と勉強と

地元の大手塾が、小学部の指導で「論理力を養う」と言う指導を前面に出してきた。その内容を読むと、私が5年以上前から通信や保護者会で言い続けていることをそのままパクっている。HPにまで大々的に載せていた。その塾には3年ほど前に、うちの塾から転職…

学習院大学国際社会学部の卒業生代表による謝辞の危険性を考える🙄

すごいブロガーさんのブログは読むべきだわ。底辺ブロガーの私が言うのもなんだけど、記事への切り口が参考になる。日野瑛太郎 (id:dennou_kurage) さん、ブログを引用させていただくわね。 私も、日野さんにほぼ同意よ。まぁ、私なりに彼女の論理性を検証し…

死ぬワニ炎上から、営業の難しさを考える🤔

死ぬワニ炎上 作者が涙の釈明 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13234009?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13234009&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%…

チューへ~小学校卒業式~

チューへ あなたが、療育保育を卒園したときも、パパはあなたに手紙を書いて、卒園アルバムに載せた。今回は、ブログにあなたへの手紙を書くね。 今日、あなたは立派に小学校を卒業した。この6年間のあなたの成長は著しかったよ。新型コロナウイルス、あな…

電車遅延中に考えたこと🚊~日本人って本当に時間に関して正確で几帳面なの❓~

ここ数年、電車の停車が多いと感じる。何かと「緊急停止信号が出た」とか、「人が線路内に立ち入った」とか。 この1週間、通勤帰宅中で5度もあった。これは多くはないのかしら🤔。 今も、電車が停車している。20分も先の駅の近くで異常な音を関知したからだ…

宗教談義5

人は分解することが好きなのだろう。 子どもにものを与えると、何でも分解し始める。そして、元に戻せなくなってしまうこともよくある。私もオモチャを分解して、壊してしまったことがあるわ。どうなっているんだろうと思いながら、分解していくのって楽しい…

テレビの撮影はとても緊張したよ😅

2月18日に投稿したブログはこちら テレビに出ることになりました - つれづれなるままに 放送が終了して、時間がたってからこのブログを投稿したわ✨ 高校入試問題の解答速報の解説でテレビに出たのよ。解説した科目は当然「国語」。 スタジオに朝の9時30…

新たなクラスを担当したときは❓~塾講師の本音・生徒の前任者への未練をどう断ち切るか🤔~

誰が読んでいるか分からないから、あまり詳しくかけないわ。前任者からクラスを引き継ぐと、ホントやりにくいことが多い。 あっ❗️❗️ 具体的に書こうとして、消した。書きたい衝動に襲われる。 とある男子生徒が「前の○○先生の方が良かった」と私に聞こえるよう…

東出昌大さんの不倫謝罪会見から「好き」と「愛」について考える🤔~「唐田さんが好きなのか、杏さんを好きなのか」という質問を検証~

「好きである」と「愛する」は異なるんじゃないかなぁ。まぁ、一致した方が良いとは思うけれど。 いまだ唐田が好き? 東出の失敗 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13223985?gen…

代入法で考える~構造を同じにして他に当てはめて考える🤔~

もしもの話。 Cスーパーで売られているハンバーグからO157が検出されて、食中毒となるお客様が出てしまった。お店は大打撃を受けている。O157が検出された3か月後、Cスーパーの店員が、「このO157に汚染されたハンバーグは、隣りのAマーケット(ライバル…

チューパパの黄昏日記(令和2年3月15日)

最近情緒が不安定なのよ。 異動があって、新たな教室に赴任した。コロナ対応に追われている。それに加えて、ここには書けない会社の事情もあって、気鬱になったり、心が晴れやかになったり…。 新配属の教室は綺麗ではなかった。この1週間せっせと教室のレイ…

庇うつもりはないけれど~マスクを高値で売った静岡県議に対する県民の反応から民主主義を考える🤔~

少し、旬を過ぎた話だけれど 最近、私のブログの内容が時事ネタが多くなっていて、⭐️の数が現象傾向だったので、生活ネタを先に投稿していたのよ。お蔵入りしようか迷ったけれど、勿体ないから投稿しちゃったわ マスク出品 県議に苦情殺到 (産経新聞) - au…

あっ❗️ブログが面白い理由が分かった😆

今まで色々とブログが長続きする理由を書いてきた。その一番の理由は、私がブログ中毒、言い換えると言葉で表現することが楽しいからだけれどね。 それ以外に理由があった。「あった」と言うか「気がついた」の。 それは、「コレクション」よ。 えっ❓。何を言って…

小倉優子さんの離婚危機報道から、夫婦の価値観について考える🤔

人にはそれぞれ事情があるんだろうなぁ~ コリン星⭐️からきたというぶっ飛んだキャラクターから、不動のママタレとなった小倉優子さん。 彼女はとてもかわいいわ~。 その小倉さんが、二度目の結婚で、離婚危機だという。夫が小倉さんの芸能活動に口出しした…

塾講師の本音相談室②

先日、外部の新中3生の保護者と面談した。1月まで塾に通っていた。成績が上がらないので、1月末でその塾をやめ、今、塾を探しているという。今、学校が休校で、家で1日中、オンラインゲームをしているそうだ。 そして、こんな話になった。 「勉強のやり方…

やはり不思議❓🤔

電車の中はガラガラ。 1車両の中で立っている人が私を含めて8名。 そう☝️ また、車内の座席の話だ。いつも、席取りの浅ましさを書いているが、今日は少し趣向が異なるわよ✨ やはり、3人席を2人で陣取ったり、4人ボックス席を1人や2人で座っているとこ…

チューの成長日記(令和2年3月1日)

これまでのチューの成長日記はこちら チューの成長日記(令和2年1月13日)~成人式の日~ - つれづれなるままに とうとう3月になった。 とうとう今月でチューは卒業だ。 しかし、親はその卒業式に出られないという。 そう❗️☝️ コロナウイルスのせいだ。 …

マスク販売の県議さんにアドバイスしたかったわ🙃☺️🙃☺️

マスク販売の県議 888万円売上 (産経新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13199095?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13199095&cpid=10130017&rf=passtop_%E5%9B%BD%E5%86%85 静岡県議が大…

公立高校入試合格率100%

今日は美味しいお酒が飲める。 公立高校を受けた中3生の合格率が100%だった。 地方だと、公立高校の合格率が100%って当然なところもあるけれど、私のところは倍率が2倍近い学校もあるのよ。 うちの生徒も1.4倍近い高倍率の学校を受験していた。…

500ブログ達成記念🎉💃🕺🎊

このブログは501記事目。 とうとう500記事。ホント短かったわ~。でもね、こんなことも考えてみた。 1日1記事で1年で365記事。 10年で3650記事。 私の父が亡くなった年齢まで、私はあと17年。 17年で6205記事。 このまま1日1記…

プチ幸せを感じた日💕

そうそう、先月、私がテレビ番組に出るということをブログに書いた。そのブログがこちら テレビに出ることになりました - つれづれなるままに この撮影の日の顛末は、後日のブログに譲り、今日は、この撮影日までの家庭内でのお話をするわ とっても、嬉しい…

生活の中の心理学⑤~怒りの分析②~(つれづれなるままに心理を語る⑭)

小雨の降る中、私が掛かり付けにしている町の診療所に行った。途中で靴紐が解けた。雨の中でしゃがんで靴紐を結ぶのが手間だったので、紐を靴の中に押し込んだ。 診療所に到着すると、老人、老人、老人…。診療所の開始時刻10分過ぎよ。この時点でもうこん…

買い占めや買いだめの心理🤔

原始時代は、狩猟と採集の時代だったという。得たものは、その場で分け合い、食べていた。貯蓄するという概念もなかったかもしれない。だから、獲物や食べられる食物を得るために、移動生活をしていたのだろう。 それが、ドメスティケーションによって定住生…

政府からの進学塾の営業自粛要請を受けて考えたこと🤔~バカを見る正直者~

昨日は異動初日。 新型コロナウイルスの対応に追われた。3月16日まで休講処置となった。 配属早々、着任の挨拶と共に、休講を知らせた。今週の金曜日と土曜日の2日間で保護者に教材と課題を渡す予定である。教材を渡すだけでは失礼なので、1人15分以…

卑怯な❓🤔正義感

夜の寒い駅のホームで、うつ伏せで倒れている男性がいた。その男性の周りには、電車を待つ人がたくさんいる。「どうしたんだろう」とその男性を見る人は大勢いるが、その男性に声をかける者も助ける者もいない。周りの人やその男性の様子からすると、少なくと…

生活の中の心理学④~腹が立ったら深呼吸~「つれづれなるままに心理を語る⑬」

今さっき、電車に乗るために乗車口で降車してくる人を待っていると、電車から降りてくる人が、わざとぶつかってきた。なぜ、わざとだと分かるのか。それは、肘でグイッと押してきた圧力が強かったからだ。 いや、私は邪魔なところには立っていない。降りてく…