誰が読んでいるか分からないから、あまり詳しくかけないわ。前任者からクラスを引き継ぐと、ホントやりにくいことが多い😌。
あっ❗️❗️😱
具体的に書こうとして、消した。書きたい衝動に襲われる😎。
とある男子生徒が「前の○○先生の方が良かった」と私に聞こえるように仲間と話している。皆さんだったら、何とこたえるかな❓😁。
私は「それは当然だよ。『新しい担当あるある』だよ。だって受け持ってすぐに新しい担当の方が良いとなったら、前の担当は1年間何をやっていたのってなるもの。」
と言ってやった😁
そりゃ~、あなたにとっては前の担当の方が良いだろう😜。しつけに厳しくなく、甘々な指導をしていたから、大人にそんな態度を取るんだよ。あなたが私にとっている態度を、新1年生がとったら、あなたは怒るだろう🤣。どんな態度かは書かないけれど😅。
さて、このクラスをどう料理していくか😁。
私は、どんなに悪いことであっても、それが法に触れないならば、7割踏襲3割改革。前任者を強く否定すると、軋轢が生まれるのよ。特に日本は。
(社会)
👦「○○先生は語呂合わせを沢山教えてくれた。」
👨🏫「そうだね。語呂合わせは勉強のスパイスかなぁ。スパイスは効きすぎると元の味が分からなくなるからなぁ。」
と言って、学習の意識付け。
何事も因果関係を意識すると、忘れてしまうことを防げる。知識は魚。因果関係は網。網の目が大きければ魚は逃げてしまう。因果関係が粗いと、その知識はこぼれ落ちてしまう。歴史も科学だ。
👨🏫「『六波羅探題』って何時代だか覚えている?」
👦「平安時代。」
👧「鎌倉時代。」
👨「室町時代。」
👨🏫「じゃぁ、六波羅って何?」
生徒「…。」
👨🏫「京都の地名なんだよ。探題とは『軍事権』や『裁判権』を持つ重要な役職だ。京都にそういう重要な役職を置くのは、京都を監視するためなんだね。」
👧「朝廷を監視するんだ。」
👨🏫「そう。朝廷など、当時の政権に従わないものを従わせるために置いたんだ。京都をよりも西を根拠地としている武士たちも、遠く東にある政権の言うことは聞かない。ということは、当時の政治権力を持つものは京都にはいない。」
👦「鎌倉だ。」
👨🏫「だから、六波羅探題は鎌倉時代のものなんだね。承久の乱で鎌倉幕府が朝廷に勝って六波羅に探題を置いたんだ。
入試に出るのは六波羅探題を置いた目的を問う問題だ。皆はもうかけるよね😉✨」
朝廷を監視し、西国の武士を統率するため。
(国語)
授業の前の準備板書
ある図書館では、有料でコピー機を使用することができます。白黒でコピーする場合は1枚あたり8円、カラーでコピーする場合は1枚あたり25円です。Aさんには、白黒でコピーするものとカラーでコピーするものが、合わせて29枚ありました。29枚コピーし終えたところで確認すると、白黒でコピーする予定であったものをカラーでコピーし、カラーでコピーする予定であったものを白黒でコピーしてしまっていたため、カラーでコピーする予定であったものだけをカラーでコピーし直しました。その結果、全部で837円かかりました。
このとき、次の①と②に答えなさい。ただし、消費税は考えないものとします。
①
白黒でコピーする予定であったものがX枚、カラーでコピーする予定であったものをY枚あったとして、次のような方程式を作りました。( ア )に当てはまる式を、XとYを使った最も簡単な形で書きなさい。また、(イ)に当てはまる数を書きなさい。
( ア )=29
25X+(イ)Y=837
②
29枚を予定通りにコピーしていた場合にかかる金額を求めなさい。
生徒は教室に入ってくると
👦「あれ~、これは国語の問題なの❓」
👨🏫「まぁ、みんなが集まったら説明するよ。」
そして、授業開始。
👨🏫「さて、今、みんなに配布したプリントの問題を板書しておいた。この問題は、昨年の全県の中3生対象の9月の模試で、16%の正当率の問題だ。連立方程式の問題だから、みんなは解けるはずだよね。まずはプリントに解いてごらん。」
不真面目な生徒も懸命に解いている。机間巡視をすると、アはみんな正解しているが、イは全員不正解。
👨🏫「みんなの解答を見たら、正解者はいない。実は、これはつるかめ算を使うと小学生が解ける問題なんだ。
さて、昨日の国語の授業を覚えているかな。要約をやったね。では、これを要約してみよう。』
と言って、黒板に書いた問題のリード文で、解く際に不要な文を削っていく。
白黒コピーは1枚8円で、カラーコピーは1枚25円です。白黒コピーとカラーコピー合わせて29枚ありました。コピーし終えると「白黒コピーをカラーコピーし、カラーコピーを白黒でコピーした」ため、カラーコピーする予定ものだけをカラーコピーし直した結果、全部で837円かかりました。
👨🏫「カギカッコしたところは、もっとまとめられるね。」
白黒コピーは1枚8円で、カラーコピーは1枚25円である。白黒とカラー合わせて29枚あった。コピーし終えると「白黒とカラーを逆にした」ため、カラーにする予定ものだけをカラーコピーし直したら、837円かかった。
👨🏫「このように要約すると、約250字あったものが100字程度となるんだ。半分以下、実に40パーセントになっているんだ。これをプリントに書き込んだ上で、もう一度解いてごらん。」
と言って解かせると、5人が①の(イ)を正解した。
👨🏫「このクラスの正当率が5割となった。どうかなぁ。国語力がつくと、他の問題も解けるようになるのが分かったかな。国語力がつくと勉強がはかどるんだ。先生は、1年間でみんなにこういう力をつけてほしいと考えて指導していく。」
教室の中は、静まり返っている。し~んとしている。生徒の目は真剣である。
そのあと、国語の読解問題の授業を行った。
生徒たちの前任者への未練を、教務力で断ちきり、ねじ伏せる。前任者を直接的に批判しない💪😎。