つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

子どもに何を残すか🤔

子ども(小中高生)を塾に通わせるとしたら、何を、そして何のために習わせたいか。思い付くままに書いてみよう。

①試験(定期テスト・入試)対策

②算数(数学)

③英語

④プログラミング

⑤理科実験

⑥そろばん

⑦習字

⑧音楽

⑨絵画

⑩スイミング

等々、次々と挙げていった。

さて、国語は何番目になるだろうか?🤔

作文という声も挙がるだろうが、そんなに上位にはくい込まないと私は思う。

例えば受験勉強でも、通塾目的に「国語力の向上」を挙げる方は少ない。まずは「英語」や「数学」のなるのではないかなぁ。

しかし、どの科目も読解力がないと勉強できないわけで。国語ってどの科目を学習するにも、いや、生活の中での土台となるものだと私は考えるのよ。

でもね、「国語は習っても仕方がない」とか、「学習する優先順位が低い」と考える人は多いのよね。