つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

不謹慎な考え❓😅~緊急事態宣言と政治と経済と人権と~

「緊急事態宣言」

出せば良いのに。「緊急事態宣言」が出されれば、気兼ねなく休める。

 

権力を集中させたり、その集中させた権力を巨大したりしてはいけないと思っていた。しかし、このコロナ騒動で、少しその考えが変わったかも。

 

原則は、権力の集中も巨大化もいけないことよ。でもね、こんなにコロナが騒がれているのに、人混みができるとは…。

 

公衆衛生を保ちながら、いかに経済に支障を来さないか。これがコロナ騒動の肝なのよね🤔。

 

 

緊急事態宣言は民主主義を揺るがすというの❓

 

じゃぁ聞こう☝️😎。

 

今の日本は民主主義を実現している理想の国家なのか❓🤔。

 

体を壊しても働かされる。体を壊せば健康管理が悪かったと自己責任。ワンオペで、休み時間も取れずに働かさせる人もいるという現状に、民主主義はあるのかしら❓

 

安い賃金で、時間と体を酷使させられる人もいるという今の日本に、民主主義はあるのかしら❓

 

働く場所があるだけまし。働く場所もなく、路頭に迷う人から見たら、日本の民主主義って何なのかしら❓

 

えっ❓これと民主主義は別問題なのではないかって❗️❓😓

 

経済の民主化ともいうし🙄

 

以前のブログで、民主主義を定義した。

民主主義とは、「その集団(国や地方自治体)の構成員(人民)が、その集団の中での対立や利害を調整し意思決定する際の、最終的決定権を持つという考え」と。

 

雇う側と雇われる側の対立や利害を調整した結果、休み時間と取れず、有休も取れず雇われる側が働くという最終決定を国民がしたということではないわよね😓

 

ということは、緊急事態宣言を出す危険性を考える前に、今の日本は民主主義の緊急事態なのかもしれないわ😱。まぁ、コロナの緊急事態と政治や経済の緊急事態とは異なるのは分かるけれどね😅。ここが飛躍よね😜。

 

少子高齢、次代を担う若者を軽視。不正が不正にはならず、いじめもいじめにはならない日本。

 

だから、緊急事態宣言を出しちまいな。

 

人権なんかありはしないんだから。人権なんて理念から生まれた、形のないもの。「人権はある」と信じるように強制されているものなのよ。

 

人権があると勘違いして、自分勝手な振る舞いをする民。その民が権力者に対しては自分勝手な振る舞いをするなと諫める。どっちも勝手はいけないよ。

 

緊急事態宣言を出せば、人権とはかくもありがたいものだったのかと、民は気づくかもしれない🙄。

 

王政→清教徒革命→共和制→クロムウェルの独裁→王政→名誉革命

 

歴史は繰り返す。コロナショックで、緊急事態宣言を出した後の政治体制を危惧する前に、目の前のコロナの拡大をどうするか。そして目先の休みをどうするか。

 

歴史は繰り返すよ。また、戻るよ。私がその恩恵を受けられるどうかは分からないけれど。

 

社蓄は愚か者。

お~ろ~か~ものよ🎵🎤😎

 

経済を考えず、目先のことだけを考えて行動するわ。会社から放り出されることなど考えず、しがみつく。

 

国蓄も愚か者。

お~ろ~か~ものよ🎵🎤😎

未来を考えず、目先のことだけを考えて行動するわ。お国がいつまでも守ってくれると信じて、しがみつく。

 

私もお~ろ~か~ものよ~🎵🎤😎

 

このブログの内容をあまり本気にしちゃ~ダメよ~😁。