つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

小倉優子さんの離婚危機報道から、夫婦の価値観について考える🤔

人にはそれぞれ事情があるんだろうなぁ~🤔

コリン星⭐️からきたというぶっ飛んだキャラクターから、不動のママタレとなった小倉優子さん。

 

彼女はとてもかわいいわ~😳。

 

その小倉さんが、二度目の結婚で、離婚危機だという。夫が小倉さんの芸能活動に口出ししたことが原因であるかのような記事が目につく。

 

私の読解力の問題であろうか。なんだか、夫の方に問題があったという意味にとれる記事が多い🤔。

 

確かに、妻が妊娠していることが分かっているのに、家を出ていき、その子どもとも会いたくないと言ったのが本当ならば、非難されて当然だろう。お腹の子どもには罪はない。それに小倉さんの連れ子にも罪はない。どんな理由があるにせよ、そういう状況を投げ捨てるのは無責任のそしりを免れない😔。

 

しかし、こうも思うのよ🤔。そういう状況を投げ捨ててまで、夫が家から出ていった原因は何か❓。

 

そうよ☝️😔

夫婦喧嘩はどちらにも何か原因があるわけで。いや、このご時世、不倫なら、どんな事情があろうとも、当事者同士の話なら、不倫した方が悪いのだが。今回のケースは妻や夫が不貞をはたらいた訳ではない。記事から私が判断すると、明らかに「価値観の不一致」が原因である。あくまでも記事だけからの判断よ。家庭の中の事情は分からないから👋😅。

 

「価値観」って、言い換えると「優先順位」なのよ。無人島に何を持っていくか5つ言わせて、1つずつ減らしていく方法で価値観を見る方法があるわ。私は塾講師。生徒とのやり取りの中でも、価値観というものが分かるわ☝️😄。

「部活が忙しかったので、宿題ができませんでした。」

このフレーズだけで原稿用紙1枚分、価値観について解説できるわよ😎。

「部活が忙しい」と「宿題ができない」の因果関係は?

このフレーズだけだと飛躍しすぎね。

もっと厳密にいうと、「部活が忙しかったので、部活に時間を費やして、宿題をする時間がなくなり、宿題ができませんでした。」となるだろう。

 

この宿題が1週間後の提出で、3時間かかる宿題であると仮定する。1週間後ということは、宿題をする日数は、次の授業まで6日ある。とすると、180分÷6日で、1日30分間宿題をすれば良いことになる。1日は24時間。そのうちの0.5時間。つまり、理屈上は1日の1/48の時間を宿題に当てられなかったということになる。

 

まぁ、睡眠時間とか学校にいっている時間とか部活の時間とか、考慮するべき点は沢山あるが😊。

 

しかし、このわずか30分、いや、授業当日も合わせれば7日間となるので26分、宿題に当てられなかったことになる。

 

これは宿題と部活だけの比較で宿題の優先順位が低いというのではなく、その生徒の生活の中で最も優先順位(価値)の低いものが宿題だったとも言えるのである。

 

しかも、「部活が忙しさを理由にすれば相手が許してくれる」とまで考えている可能性が高い。だって宿題をしなかった理由を「部活である」と堂々と述べるのだもの😱。特に成績の悪い生徒であれば、これでは成績は上がらない。

原稿用紙1枚半を越えたわ😎。

 

価値観とは優先順位なのよ☝️😄。

 

夫婦とは価値観をぶつけ合って生活するものだとも言える。だって今まで全く違った人生を歩んできたものが一緒に暮らすんだもの。結婚とは、異星人と一緒に暮らすぐらいに思った方が、気持ちが楽なのかもしれない。だって彼女はコリン星から来たんでしょ👨‍🚀👾。これを言ったら、小倉さんに怒られてしまうか😅。

 

小倉さんは、「甘えを反省し復縁したい。」と語ったと言う。

 

う~ん🤔。

優等生過ぎるコメントだ😅。このコメントをそのまま解釈したら、夫が家を飛び出てしまうほど、今まで甘えていたということになるぞ🙄。だって、甘えを反省して復縁するんでしょ。ということは、甘えていたんだよね。そして、その甘えによって、夫が家を出ていくという事態となったというとことだと認めたんだよね。こんなになるまで、甘えるなんて、凄いなぁ~と私は思う😅。

妊娠中の小倉優子 夫と別居か (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13204515?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13204515&cpid=10130104&rf=pass_search

 

昨年末に夫と連絡が取れなり、年明けて、「今後は弁護士を通して話をする」という通告書が来た。小倉さんが2月半ばに弁護士と会ったところ、離婚届にサインをすることと子供との養子縁組解消を求められて絶句した。

「このような豹変の理由がわからないから小倉さんが悩んでいる」ということか🙄。

 

これを読んで思い出したのは旧友の奥さん。友達は初婚。奥さんはバツイチ。1回目の結婚のときは、夫が結婚生活半年で、全てのものを置いて、出ていったとのこと。奥さんはその理由が分からないと言ったそうだ。友達も奥さんからの話を聞いただけだったので、ひどい夫だなぁとそのときは言ったいた。しかし、結婚後、なぜ前夫が出ていったかよく分かったと、旧友は私にこぼした。気性が激しく、我をはる。ご近所さんとのトラブルともなった。まだ幼い娘に対しては「お前がいるとろくでもないことばかり起こる」と本気でいうほど。旧友はことなかれ主義で喧嘩をしないから、まだ夫婦生活は保っているそうだ。ここには書けないひどいことが沢山あるのよ😌。

 

まぁ、家庭のことは、周りには分からないのよ。「生まれてくる子も見たくない」と言う小倉さんの夫は、一方では「ひどい夫」ともなるし、もう一方では「そこまで思わせる何かが小倉さんにある」ともなるのよね😔。

 

どうなのかは、当事者しか分からない🤷‍♂️。

 

小倉さんのコメント

「この度は私たち夫婦のことでお騒がせしまして大変申し訳ございません。報道された内容には事実と異なることもありますが、夫を支える妻として私の至らない点がありました。今は家族で穏やかに過ごせる日を心から願い、二人の子供達と新しい命を大切に守って参りたいと考えております」

この中で、私が要らないと考えるフレーズは

「夫を支える妻として私の至らない点がありました」

というところ😌。

 

誰に向けての言葉かしら❓🤔

何を意図した言葉かしら❓🙄

 

夫を支える妻として至らない点があったとしたも、その「至らない点」と「お腹に子どもを宿しているのに妻の価値観に歩み寄らずに出て行くこと」が同じかしら🤔。

 

いや、価値観以外の何か物凄いことがあったのかもしれないが😱。私は報道だけしか情報がないので、今回の出来事は「価値観の相違であった」としておくわ😅。

 

さっきの両者は同じではない。誰にでも至らない点がある。妻に妻として至らない点があったとしても、生まれてくる子どもまで捨てて出ていく理由にはならない。だってあなたが作った子どもでしょ。夫婦喧嘩と親子関係は別物よ😡。いや、出ていくほどの何かがあって出ていくのなら、出ていっても良いのかもしれない。しかし、妻が嫌でも、生まれてくる子どもにも会いたくないと捨てるのは、私は人として欠落しているものが彼にはあるのではないかと考えてしまう。妻を嫌うのと、生まれてくる子どもを捨てるのは別なことだろう🤔。

 

うちも大喧嘩しているわよ~😁。相当ひどい喧嘩を何度も何度もしている🤣。その喧嘩の内容は私と私の妻の名誉のために、ここには書かないわ🤐

 

お互いに理解し合うためには、言葉が必要。出ていくのは、試合放棄と同じ。でも、出ていく気持ちも分かるわ~😅。

 

私は33才のときに結婚した。妻は30才。1年半の交際を経ての結婚だった。私はこれでも結婚がおそかったと思う。

 

独り身でずっといると、その生活に馴染んでしまう。また、年を取れば一般的には頭が固くなる。自分の生活に馴染んで頭が固くなれば、相手に合わせようという意識が欠けるようになるわよね😱。

 

これは偏見と言われそうだが、頭が良いエリートならなおさらね。相手がアホに見えてくるのかもしれない。学力の偏差値が高いということは、考え方も偏っている可能性が高いのよ。だって頭の学力の偏差値って偏りだもの。頭の思考も偏っている可能性は高いわ。

 

ちなみに、中学のときの私の県内模試の偏差値は75。学年400人中3番の成績だった😎。それが今では塾の負け組講師。自慢にもならぬ😅。まぁ、人生を左右するのは大学入試の時の偏差値かもしれないなぁ🙃☺️🙃☺️。

 

悪いかどうかは別にして、偏差値40と偏差値70では、思考も違う。学力偏差値と人間偏差値の相関関係はないと私は考える。

 

学力偏差値が高くても、人間偏差値が低い方に関するブログがこちら👋😅


国語教師の論理破綻~大手予備校国語講師の不倫&脅迫事件を考える~ - つれづれなるままに

私の家の近くの高校で、在校生自ら「俺たちは偏差値が低くても、人間偏差値は高いよなぁ」と誇りにしている学校がある😌

確かに良い子ばかりなのよ。私も何度か、進学に関する説明会に参加したことがある。近くに住む人の口コミも良い。周りに言われて、そこの生徒たちも言うようになったのだろう。

 

マスコミの情報だけだから何とも言えないが。夫は小倉さんに結婚後、芸能界を引退して専業主婦になってほしいと言ったそうだ。いや、そこまでは言っていなくて、「仕事をセーブしてくれ」程度だったという報道もある。

 

私は、子育てという観点からすると、専業主婦(主夫)は必要であるという考えよ。

 

小倉さんは芸能界の中で、キャラクターを変えながら生き残った猛者である。私は、その点についてリスペクトする。ママタレ業も好調で、出版物も出している。とても才能のある方である。

 

では、夫君。私はあなたに問いたい。もしも、あなたが才能のある小倉さんに専業主婦になるように強く求めたとしたら、小倉さんがあなたに「医者を辞めて、専業主夫になってほしい」と求められたら、あなたはどう思うのか。いや、「医者の仕事をセーブしてほしい」と言われたら、どう思うか。

 

あなたは医業を誇りにしているだろう。それと同じように彼女もタレント業を誇りにしているだろう。私とは桁違いの収入も彼女にはある。

 

くどいが書く。もしも、あなたが彼女に専業主婦になるように強く求めて彼女が怒ったのなら、あなたも同じように彼女があなたに専業主夫になるように強く求めたら怒るのではなかろうか🤔。これが「仕事をセーブしてくれ」も同じことよ。

 

いや、結婚後、妻が仕事を始めたというのなら、夫が「仕事を辞めて専業主婦になってほしい」とか、「仕事をセーブしてほしい」と言うのは、私は理解できる。しかし、結婚前からバリバリ仕事をしていて、結婚後、いきなり「仕事をセーブしてくれ」は、あり得ないだろう。まぁ、言うのは良いが、強くは求められないよなぁ🤔。でも、こういうことを求めるということは、医業とタレント業を比較して、タレント業を見下している可能性は高いと考える🤔。

 

私も、妻と価値観がぶつかる。お互いに欠けたところに目が行き、激しく衝突することも多々ある。それでも、私は彼女を愛しているのだよ。愛とは行動であり、責任である。

 

好きは感情。私はいまだに恋をする。小倉優子さんだって可愛いわ~💕😁。お互いにフリーだったら、私は彼女に言い寄るかも。子どもがいたって構わないわ~。まぁ、私は彼女には相手にされない負け組だが😎。

 

愛は行動と責任。チョメチョメは行動よ。そしてその結果に責任を持つ。責任もとれねーくせに子作りするな😒。

 

身重の妻を置いて家を出るという行動に、幼稚さを感じてしまう。

 

頭がよく、エリートコースを歩んできたのね。独り身で40歳を越えたのね。私はそれを悪いとは言わない。言わないが、相手の価値観に寄り添えなくなってしまったのかもしれないなぁ🤔。そうだったとしたら、悲しいことだわ。

 

「これから生まれてくる子どもにも会いたくない」と弁護士を立てて言ってくる勝手な人と、これから一緒に暮らせるのかなぁ🙄。

 

これがホントなら、これはアウトでしょ。彼女はあなたとの愛の結晶を、男は分からない死ぬほど辛い出産をして、その後も時間とお金と愛情をかけて育てることになる。こう思うと、男は勝手な生き物だと、つくづくと思ってしまう。気持ちの良いことをして、そのあとのことは押し付ける。いや、この件で「男は」と一般化してはならぬ。だって、私は気持ちの良いことをした後、チューをしっかりと育てている。妻にも愛情をもっている。まぁ、妻が愛情と思ってくれるかどうかは分からないが😅。

 

小倉さん。妻としての至らない点があってこの状況になったのなら、ホント性格が悪い女となってしまうよ。だって、お腹の子を残して夫が逃げたんだよ。どんだけ至らなかったんだよ(゜o゜)\(-_-)。私は、このコメントを読んで、本当に性格が悪いんだ~と解釈してしまったよ。だって夫が逃げ出すくらい欠けているんだもの😅。

 

ママタレ業に傷つけまいとして、本心でなく書いたなら、かえって傷つけることになる可能性もある言葉だよなぁ🤔。

 

もしも、夫が逃げ出すほど、妻として欠けていないのなら、こんなことは書かない方が良い。こう書けば良いのよ☝️😄。

 

「この度は私たち夫婦のことでお騒がせしまして大変申し訳ございません。報道された内容には事実と異なることもありますが、今は家族で穏やかに過ごせる日を心から願い、二人の子供達と新しい命を大切に守って参りたいと考えております」

 

どう。さっきの小倉さんのコメントより良くなったんじゃないかしら😄。

 

「夫を支える妻として私の至らない点がありました」は、ホント蛇の足だわ🐍

 

まぁ、これは、私が聞いた報道を前提に書いているので、真相は全く異なるのかもしれない。妻である小倉さんが、よほど性悪な方かもしれないし😱。

 

結局、夫婦喧嘩の原因は、夫婦にしか分からないのよね🤷‍♂️。でも、身重の妻を置いて家を出ていくのはあり得ないわ😱

 

今回、上手くいかなかったら、もうセレブはあきらめて、私のような50歳近い平均年収程度の一般人と結婚することを、勝手にお勧めしたい。3人の子どもを育てる専業主夫になってくれる方が良いかもしれないわ~。乳飲み子は厳しいけれど、私なら子どもが好きだから、いくらでも家で育てるわよ~。細かいことで叱られるのは勘弁😅。それがなければ、いくらでも尻に敷かれるわ~😅。って、いくらでもは無理かもしれない…。だってその尻が相撲取り級の尻になったら、それもまた勘弁よ😌。でも芸能活動を続けるのは大賛成😄。あなたの魅力が増すし、お金も入ってくるものね。

 

また、旦那さんも、もし、パートナーに専業主婦になってほしければ、次は結婚する前にキチンと自分の希望を相手に言うことね。特に年齢がいってからの結婚は、相手と価値観や希望を擦り合わせるのは大切なことだわ。若ければ、勢いで結婚して、喧嘩をしながら相手とすり合わせることもあり得る。しかし、年を取れば取るほど、それまでの習慣や自分の思考が凝り固まって、すり合せが難しくなっていくものよ。

 

って、まだ、離婚していないよね。これは失礼な提案でした🙇。

 

いや、妻にも失礼だわ😅。

こんな男に魅力を感じてくれて妻に感謝しなくちゃね🎵🍀