つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山本防衛省副大臣の言葉を分析してみたよ

有名人の発言分析シリーズよ。最近の私のシリーズの中で好評なのよ。調子にのって書いてみた🙃☺️🙃☺️ これまでの有名人の発言分析シリーズはこちらよ👋😄 小泉環境大臣の発言を分析したよ。 - つれづれなるままに (1)山本副大臣のツイート 防衛省の山本朋広副臣は…

茨の道

この道が 茨の道であることは 分かっていた だから 何か理由をつけて その茨の道を避けようとしていた 茨の道を歩み その先の そのまた先の その先に見える小さな光の世界にたどり着くには あなたの力が必要なのだと言ってくれた人がいる 違う道を選んでも …

まぁ、頑張ろう😅

今日は朝から愚痴ブログよ。読むと嫌な気持ちになるかもしれないから、ご注意を。 えっ❓ どう注意をすれば良いかって❓ そりゃぁ、ここで読まずに退散するのよ 今回のブログと同系統のブログはこちら 通勤中の愚痴ブログ - つれづれなるままに お疲れブログ -…

世の中は経済で出来ている

徒歩10分先のバス停近くのディスカウントストアーで、お水やお茶が6.55㍑252円だった。会社の自販機でお水を買うと、0.55㍑100円する。 細かい計算は抜きにして地元のディスカウントストアーだと6.5㍑250円としよう。会社の自販機は0.5㍑100円としよう。とす…

小泉環境大臣の発言を分析したよ。

小泉環境大臣の 「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている。」 という発言に関して、ツイッター界隈が騒がしい。「意味が分からない」とか「頭が悪い」とか。私はこのフレーズしか知らない。前後関係も分からな…

チューの成長日記(つれづれ散歩)

チューは歩くことが好き。保育園に通っていた頃、保育園から自宅までの5㎞強の道のりを、散歩がてらに私と一緒に歩いたこともある。彼は全く苦にしていなかった。また、その頃、日曜日に13㎞の散歩を強行したこともある。最後の2㎞は私がおんぶしたけれ…

○下村塾~私の夢~

(1)松下村塾 私は吉田松陰が好きだ。江戸幕府からすれば、テロリストを育てたことになるが、国を憂い、命がけで日本を外国に侵略されない国にしようと行動をしたことは素晴らしいことだと思う。その吉田松陰の塾が「松下村塾」である。 たしかに彼の弟子…

チューの成長日記(12年の軌跡と奇跡)

(1)運動会 今日は、チューの小学校生活最後の運動会。彼は徒競走、学級対抗リレー、応援合戦、大玉転がし、組体操に出場した。 前日、パパは、カメラのメモリー不足を解消するため、この6年間で2500枚の写真と動画を整理していた。 いや~、キミは成…

つれづれなるままに心理を語る⑩

(1)つれ心 そういえば、「つれづれなるままに心理を語る(つれ心)」が6月から絶えていた。これまでの「つれ心」はこちら 欠陥人間(不良品)❓(つれづれなるままに心理を語る⑨) - つれづれなるままに 「つれ心」のテーマは、身近な出来事から、心理を考え…

雛鳥の勇気

雛鳥たちは 口をパクパクさせて 親鳥の帰りを待つ。 親鳥がくちばしにくわえた獲物を 雛鳥たちは奪い合う。 生まれたときから 生きるために先を争う。 しかし全ての雛鳥は 親鳥のおかげで成鳥となった。 空を飛ばねばならない。 飛べば大空を自由に飛び回る…

塾の授業実況中継(英語編①)

【1】学習の土台は国語力 英文法を習うのは、英文法の問題を解くためではないよ。英文が読めて、英文を書けるようにするためよ。それに、英語を聞いて話せるようにするためでもある。特に、他言語を習得するには、文法理解は大切なこと。いや、母国語だって…

人の性

なるほどなぁ ふと、思ったよ。 良いことは広まらず、悪いことは広まるものなんだなぁと。いや、私はちっとも悪いことなどと思っていないが、人の噂ってそんなものなんだなぁと改めて思ったのよ。詳しくは書けないけれど。でも、良いこともあるはずなのに、…

「~し放題」で元を取ろうとするな😎

今日(9月17日)は3連休の最終日なのよ。 朝はチューを車で学校に送った。そのあと録画をだらだら視聴した。午後は、整体に行って体をほぐし、弟分との月1の定例会(飲み会)をした。 前にも書いたが、この弟分は、とても音楽の才能がある奴で、大学院在学…

私の注目記事

私の2019年9月17日15時現在の、私のブログ内での注目記事がこちらです 2019-09-16「死は救いか」 2019-09-11「香山リカさんのツイッターでの発言を分析したよ」 2019-09-03「ブロガーの寿命❓」 2019-08-31「300ブログ達成記念」 2019-09-05「人…

成績と学習と勉強と😄

私は、塾で子どもを指導することを生業にしている。子どものやる気を出し、勉強に向かわせて、学力を付け、成績を上げるのが仕事である。 こう述べていくと、疑問がいくつか出てくるよ。 「やる気」とは何か。 「勉強」とは何か。 「学力」とは何か。 「成績…

死は救いか

あることがあって、「死」について考えてみた。このあと私が語ることは、昔、どこかで誰かが話していることである可能性は高いが…。 父方の祖父母は私が生まれる前に亡くなっている。だから、当然、私に思い出はない。 しかし、母方の祖父母は私が小5のときと…

ワンオペ塾長日記②(令和元年9月14日)

疲れがとれないなぁ。腰と背中と脇が痛いし。特に寝起きは身体中が痛くなっている。出勤時、幼児の騒ぐ声にはあまり反応しなくなったのだが、金切り声で「いや~だ」、「ひゃ~」を連呼する幼児がバスに乗ってきた。体調が悪いときには、頭に響く。いや~、育児…

生徒の問題行動と体罰190119(ブログセレクション)

町田総合高校の体罰 生徒のは暴言で、体に危害を加える暴力ではない。 「心の暴力<体の暴力」という図式が成り立つのかなぁと思った。まあ、責任の重さは当然「子ども<大人」だが 「言葉の暴力」に「体の暴力」で対抗したら、「体の暴力」を振るった方が負けだよ…

「ソウゾウリョク」🤔

先日、主婦講師が急病のため、彼女が担当している授業を私が受け持った。その授業は、映像を教材にして教える。教務的なところは映像で教えるから、宿題チェックをしたり質問に答えたりするのが講師の仕事となる。 この授業に来ている、小学生男子。あまりや…

香山リカさんのツイッターでの発言を分析したよ

あくまでも、言葉の分析よ。ここで引用した、香山リカさんや安倍総理の発言の真偽や、徴用工や改憲問題の是非についての話ではないことは留意してね 香山リカさんのツイッター上での発言 釧路で育った亡き父もです。子どもながら徴用工が虐待されるところを…

野分明けのつれづれに

深夜、かなり台風がひどかった今日は休出。うちの会社と取引のある塾関係者のセミナーに参加するため、東京まで行くことになっている。13時から始まるセミナーに、余裕をもって3時間前に家を出たのよ。 自宅の最寄りの駅は、電車に乗れない人でごった返し…

野分が近づくつれづれに😄

台風は昔、「野分」と言った。 台風(野分)の翌日って最高よね。あまどや垣根が乱れて倒れかかっている上に、庭の草木がとても痛々しい姿も感動的だわ~。(枕草子) 清少納言は「しみじみとして趣深い」という感想で、「チョー最高」という意味ではなかったのだ…

急ぐと時間がなくなるよ🏃🏃🏃‍♀️💨

気持ちよく出勤する具体的方法を教えるね。 ①出勤時刻 私は午後から夜のお仕事だから、朝は比較的余裕がある。今までは出勤時刻の1時間以上前には会社に着いていた。体調が良かった3年前までは自主的に3時間前に会社に到着するのが当たり前だった。最近、…

適正価格はあるはずですが😅

私は不当に安い商品を見ると機嫌が悪くなる。不当に安いって変な表現かしら。「この店は安いのよ」と言われて入ってみると、大手メーカーのシューズが600円だったり、何万円もするリュックが3000円だったり。訳あり商品だろうし、アンカリング表示かも…

東国原氏の謝罪の言葉を読み解く文法講座👨‍🏫

(1)東国原氏の謝罪 一語だけで、人の心が読み取れる。それをここで証明するわね 例題はこちらの記事から 東国原氏「ごごスマ」で謝罪 (スポーツ報知) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/12686240?g…

人生の黄昏時❓🙄

47歳で黄昏時❗️❓ でも、人生を1日に例えると、15時40分。冬であれば、そろそろ黄昏てくるんじゃない。でも夏ならまだかぁ。これは、寿命を72歳としたらで、寿命を96歳にしたら、私はまだ11時45分なのよね。でも、私が96歳まで生きるイメー…

恐ろしや~😨

id:samadaさんは、私から見たら雲上ブロガー。私のようなペーペーで、ブックマークの意味も調べようとしない無精ブロガーのブログに星をくれる稀有な方⤴️。そのsamadaさんのブログを読んでバズるのが怖くなってきた。そのブログがこちら 久しぶりにはてブに…

ブロガーの寿命❓🤔

私が読者になっている方は132人。その方々が何日前にブログを更新したか、調べてみたよ。私が読者になっている方は、相互読者になっている方が多い。 1日未満 29人 1日~ 3日 23人 4日~ 7日 7人 8日~14日 11人 15日~30日 10人 1…

「thanks to~」の心がけ

今日はチューが来年入学する中学校巡りをする予定だった。チューは現在、小学校を越境通学している。チューが小学校に入学する当時、特別支援学級は全校になかった。だから通学する学校を選べたの。しかし、小3頃から市内の全学校に特別支援学級ができた。…

良いことには理由はない🎵

スペシャルオリンピックスの水泳教室。高校生くらいの男の子が、プールに高価そうな腕時計をつけてきた。水着姿に腕時計。何かとても気に入っている様子だった。 私は よい時計だね。でも濡れたら壊れてしまうよ。 と、その子に言った。そしたら、彼の後ろか…