つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

野分明けのつれづれに

深夜、かなり台風がひどかった😱今日は休出。うちの会社と取引のある塾関係者のセミナーに参加するため、東京まで行くことになっている。13時から始まるセミナーに、余裕をもって3時間前に家を出たのよ👋😣。

 

自宅の最寄りの駅は、電車に乗れない人でごった返している。駅のプラットホームに降りると、回送電車が停まっている。それが出発して15分後に来た電車はチョー満員である❗️

 

凄い❗️😁

 

何が凄いのかというと、そこにいる人々が。いや、「日本人が」と一般化してもよいだろう。

 

混んでいるプラットホームで電車が来るのを私は30分近く待っている。先に来た人はもっと長く待っているだろう。回送電車は当然がら空きなのよ。それに「乗せろ」とわめく人がいない。次に来た電車は満員で溢れるほどだったか、多くの人はその電車に強引に乗り込もうとしない。私も乗り込もうとしない1人😅。

権利意識と自己主張が欠けたと言うべきか。それとも、諦めが早いのか?🤔。協調性がありと相手を思いやる気持ちが強いのか🙄。

 

まだまだ待ち時間が長そうだったので、駅近の百貨店に涼みに行こう☀️😵💦。

 

その後、電車に乗れたがチョー満員。

 

ばあちゃんが辛そうに立っている前で、座って携帯をいじくる女子高生。

携帯って便利よね。気づかない振りをすれば良いんだから。私が立っているところから4つ先の席なのよ😑。でもなぁ、この「混雑+長時間」だから、席を譲るのは、私も躊躇うかも😣。私の隣では、祖母、母親、幼児(女の子)が乗っている。幼児は少し愚図っている。祖母と母親は「じゃぁ行かないで帰ろうか」を繰り返す。2~3回なら許せるが、それはやり過ぎだろう。耳障りでもある。

あんたら大人二人が帰るかどうか判断しろよ😡。子どもに、そんなネガティブな呪文を浴びせるなよ😒。だって、その質問の意図は、「行きます(帰りません)」だよね。そう言わせたいのなら、

「我慢して行けば良いことがあるよ。一緒に我慢して、後で楽しもうね。あなたなら我慢できるよね~💕」

だよ😣

 

ホント大人って罪作り💢。この出来事がこの子のインナーチャイルドを作り、子どもの心に垢をつけていく。いや~、このときは、混雑と蒸し暑さで、私も気分が悪くなってきている😣

 

やっと電車を降りて、地下鉄の乗り換え待ち。涼しい。

涼しさが恋しいのは暑さを知っているから。幸せを感じるのは不幸を知っているから。ある程度の不幸や不快は人間に大切ののかも知れないなぁ🤔。あくまでもある程度よ😅。言い換えれば、「ストレス」かもしれない。

 

深海魚は、釣り上げると内蔵が飛び出て死んでしまう😱。生きていく上で「水深圧」が必要だとか。圧力がかかってバランスをとっている。

 

人間も、「ストレス圧」が常にかかっていて、ストレス圧が全くなくなると、死んでしまうのかも🙄。

 

長い時間、電車に揺られ、セミナーに出てヘロヘロ😩。

 

ツイッターでは

「戦争は外交の最終手段。最終と言い尽くせないほどの最終手段。外交の延長で外交の破綻が戦争だから、安易に戦争を言わない方がよい」

という趣旨の発言をしたら、

「外交の手段として戦争を否定されている。あなたは世界の常識を知らない」

というような返信をフォロワーからいただいた。その上、よく分からない理屈を連続返信ツイートする😱。まぁ、手段に引っ掛かったのだろう。

私の発言によく返信をもらう方で年上のせいか、なんか所々に小バカにするニュアンスが入ってくる。今回も「なんかそこ噛みつくことかよ~」とプチイラ😅。

「常識を言い合うことは不毛だから。上から目線の方とは話しはしない」

と返しちゃった😜。

 

そう❗️☝️😄

 

相手に「それは常識」と言って相手をたしなめるのは、私は良くないと考えるの🙄。

「~は当然」

「~は常識」

「そんなことも知らないの」

という発言は、私は極力控えるのよ😄。

 

まぁ、そういうストレスを感じるのも、自分が生きているからね😅

 

梅雨も台風も来なければ水不足

不幸がなければ幸福も感じない

ストレスレスにし過ぎると生きている実感がわかないのかも🙄

何事もほどほどが良いのかも😊

 

前日のブログはこちら👋😄


野分が近づくつれづれに😄 - つれづれなるままに