つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロガーの寿命❓🤔

私が読者になっている方は132人。その方々が何日前にブログを更新したか、調べてみたよ😄。私が読者になっている方は、相互読者になっている方が多い😊。

    1日未満                 29人

    1日~    3日         23人

    4日~    7日             7人

    8日~14日         11人

15日~30日         10人

1ヶ月~3ヶ月         23人

3ヶ月以上更新なし  27人

ブログがなくなった方   2人

モニターが私が読者となっているブロガーさんに限るから、これを一般化するのは強引すぎるので、あくまでも参考にね。でも、結構、正確なんじゃないかなぁって思うの🤔。

 

何故正確だと思うのって❓😄

その理由は😅

あくまでも主観よ🎵主観🙃。

 

1日未満にブログを更新した方のほとんどは、毎日更新している。ちらほら「あっ❗️1か月ぶり~。」という方もいるけれど、この29名の方々は、チョー活発稼働ブロガーと言っても過言ではないと思う😄。

活発稼働ブロガー率22%

 

毎日更新していないが、1週間以内に更新しているブロガーさんは30人。この方々は、take it easy ブロガーの称号を与えちゃう。だって「毎日更新」悲壮感なく、それでも頻繁にブログを更新しているのだから。

take it easy ブロガー率23%

 

あまり活発に活動していないけれど、1ヶ月以内には更新している。でも、この辺になってくると、徐々に消えていく可能性が高い方がチラホラと現れる😅。だって、それまで頻繁にブログを更新していたのに、ピタッと更新しなくなっている方もいるから。このくらいの頻度の更新の方は、気が向いたらブログする方々なのかもしれないわ😁。

気が向きブロガー率16%

 

1ヶ月以上更新がない方のほとんどは、ブログをやめた方だと思うの🤔。これは言い過ぎかもしれないわ🙄。でも、少なくとも、ブログを読むのが中心な方や、ホント気が向いたらブログを書くという方で、私のようにブログ中心ライフではないと思う😅

そろそろ潮時ブロガー率17%

 

ほぼブログをやめてた率20%

ブログがなくなった率2%

 

まとめ

活発稼働ブロガー        22%

take it easy ブロガー   23%

気が向きブロガー        16%

そろそろ潮時ブロガー17%

ほぼブログをやめた    20%

ブログがなくなった        2%

全体でも、毎日のようにブログを更新するブロガーさんって2割程度なのかしら🤔。私も突然ブログをやめるかもしれないし、みんなそれぞれ事情があるものね😊。ブロガーの寿命はわからなかったが、毎日のように更新していたブログが、1ヶ月以上更新がなくなったら、ブログの優先順位が下がったことには間違いないわね。充実した生活を送っていると嬉しいわ😄。