つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分が良いのはなぜだろう❓🤔~誰も1人では生きられない~

最近、何か気分が晴れやかだったり、どんより曇ったりして振れ幅があるのよね。こんなことを自覚することは、これまでの人生になかったことなのよ。 確かに落ち込むことはあった。しかし、その落ち込みは時間とともになくなっていった。気分の上下がこんなに…

気づくって大切よ☝️😄~常識だよですませないと世の中が楽しくなるのかも😁~

会社に行くときに乗るバスは、いつも進行方向左側の席が埋まっている。なぜなら、右側の席は日光で眩しいし暑いからだ。 しかし、今日は左側よりも右側の席の方が座っている人で埋まっていた。 少し曇っていたからかもしれないが、換気していてバスの中が寒…

「自由飲酒党」って甘党かしら😎~酒飲みで甘党は体に悪いわよ~

なるほどなぁ ネットにあった「自由飲酒党」という名前には笑ってしまった。こんな滑稽で皮肉った言葉が生まれるのなら、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと上から目線で思ってしまった。 まぁ、東日本大震災という未曾有の災害でも、挙国一致できないから…

疎遠であったグループラインに生まれたばかりの自分のこどもの写真を送るって😅

5年前に心理学を学んだ仲間の女性が久しぶりにグループラインにラインをしてきた。可愛い子犬の動画だった。このグループラインが稼働したのは3年ぶりだ。1人は2年前に退会していた。 1年ほど心理学を学びあい、学んだあとも1年ほど親交があった程度の…

環境を変えるか❓🤔心境を変えるか❓🙄

嫌な境遇から抜け出す方法は…❓。いや、これは社会制度の問題は除くわよ。貧困や医療逼迫は自力では抜け出せないものだから。 ありきたりなんだけれど、嫌な境遇から抜け出す方法は、「環境を変える」か「心境を変える」かのどちらかなのよね。 「学校に行くのが…

アクセス数に救われたという話

みなさん、ありがとうございます。この2日間、ブログを休んでいます。さっきブログを見たら、昨日も今日も100近くのアクセスがあり、これは、何かしらブログを出してお伝えしなくてはならないんじゃないかしらと思いました。 おいっ、お前は芸能人か(゜o…

職員の退職と生徒の退塾~他責ではなく自責で考えなくてはならない~

もう数年前の話。 大学2年の女性個別講師が年度途中で退職したいという。理由を聞くと、勉強が忙しいからという。 彼女にとても懐いている女生徒がいるので、「その子だけでも担当し続けてくれないか」と頼んだ。週1回1コマ90分の授業である。 その女性…

発熱~会社で38度7分😱。コロナか❗️~

朝の8時半に出社し、11時、12時、13時30分と進級の面談を実施した。そうそう。私のブログを初めて読む人もいるわね。私は社歴だけは長い、万年平正社員塾講師よ 出社したときの検温では、36度8分であった。熱が高いように見えるけれど、私にとっ…

演説前に菅首相の施政方針演説の原稿を写真にとってツイートするとは🤔~蓮舫さん、そりゃないよ~

家族の中の冗談にせよ、夫に対して、そして父親に対して「ペット以下」というのはないよなぁ。私が妻に対して、チューが母親に対して、「ペット以下の扱い」をするという発想自体ない。 かつてテレビで夫を「ペット以下」扱いしたことは、 「本心からじゃないで…

コロナ禍でのあなたの外出理由は何ですか👋😄~「経済を回すため」ですか~

外出するのは理由は皆さんだったらどれかなぁ ①経済を回すため ②身近に感染者がいない ③自粛要請が前回より強くない ④その他 これは朝の報道番組(とくダネ)での街頭アンケートよ。 いや~、①と答えた人が結構多くて笑えた。 「デート」目的で外出している男性…

「菅首相の就任後初の休養」を知って、今更ながら気づいたこと🙄

菅義偉首相は17日、東京・赤坂の衆院議員宿舎で終日過ごし、外出しなかった。就任後初めてのことで、18日の通常国会召集を前につかの間の休養に充てたとみられる。最近、手元の原稿の読み間違いなどが相次ぎ、周囲から休むよう勧める声が上がっていた。 …

バス待ちの間の雑談ブログ😅

いや~、寒い。 23時過ぎに、バス待ち20分。 その20分の間にブログを書いている。 風が肌に突き刺さるような冷たさだ。こんなときは、バス停近くのマクドナルドⓂ️か日高屋に入るんだけれど、今は緊急事態宣言が発令されているために入れない。 う~、…

アフターコロナは「マイルド経済」で

コロナ感染拡大による緊急事態宣言のため、飲食店が午後8時に店を閉じることとなった。 私の勤務する教室の最寄りの駅も、自宅の最寄りの駅も、お店の明かりが消えている。バス待ちの間、マックや吉牛に立ち寄ることもできなくなった。 不便だ。 いや、不便…

気鬱の原因は何かしら🤔

気鬱なのは、年齢のせい❓。それともコロナ禍のせいかしら。いやいや、仕事のせいかもしれない。 気鬱の原因は様々なものが絡み合ってのものだろう。 四季の中で、気鬱になりやすいのは冬だと聞いたことがある。寒いからかしら。梅雨のじめじめした時期も気鬱…

石破茂、お前もか・・・~緊急事態宣言下での議員の会食~

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が首都圏4都県で始まった8日、自民党の石破茂元幹事長が福岡県内で9人で会食をしていたと、文春オンラインが13日報じた。石破氏は同日コメントを出し「政府からのお願いで苦しい思いをしておられる国民の皆様への…

飲食店で勉強や仕事をするのはマナー違反❓🙄~チューの成長日記令和2年12月13日②~

11:30サイゼリヤへ 本当は赤ワインが飲みたかったんだけれど、最寄りの駅まで自動車で来たから、今日はお酒はなしになったわ。 メニューを見ていると、チューの好きな「たらこクリームピザ」がなくなっていた。 こちらが9月13日のたらこクリームピザ…

数字に意味を与えるのは人なのよね🤔~データの解釈~

この9日間の私のブログのアクセス数。例えば1月1日を基準にして0と置くと、以下のようになるのよ。 1日 0アクセス 2日 +34アクセス 3日 +38アクセス 4日 +129アクセス 5日 +107アクセス 6日 +43アクセス 7日 +42アクセス 8…

何でだろう❓🤔~星もブックマークも多いブログなのに、ブログをやめるなんて😌~

1年以上前に投稿したブログを読み返した。そのブログに星をつけてくれた読者さんのブログを訪問してみたのよ。 私にとっては夢のような数の☆をもらっているブロガーさんが何人もいた。どうやったらこんなにブックマークをもらえるんだろうというブロガーさ…

箱根駅伝とコロナと資本主義~「飲食業の営業自粛」や「テレワーク」って正しいのかしら🤔~

箱根駅伝とコロナと資本主義。 この3つが繋がる人っているかしら。ここにいるわよ✋。まぁ、繋がっちゃうのよ、私の頭の中では。 箱根駅伝とコロナは繋がるわよね。だってこのコロナ禍で、あんなに沿道に応援する人々がいるんだもの 関東学連によると、今大…

Googleアドセンスとテレビとユーチューブ

なるほど Googleアドセンスなるものを調べてみたわ。 ざっくりいうと、これに合格すると、自分のブログに広告を載せることができるようになり、その広告をクリックしともらうとお金になるということね。 趣味で小遣いを稼げるなんて、夢のようだわ。でも、色…

人を容姿で判断しても良いじゃないか🤔~だって能力の有無は区別されるんだもの~

「人を容姿で判断してはいけない」と言う。「能力は容姿と関係ない」とも言う。確かにそうなんだけれど、腑に落ちないこともあるのよね。 能力が劣っている人は、能力をつけるように頑張らされるわけよね。でも、容姿が劣っている人に、容姿が良くなるように頑…

ブログは恋の始まりよ😉~愛じゃないわよ❗️恋よ恋😄~

アクセス解析で、ブックマークから私のブログに流入があった。これまでブックマークからの流入はほとんどなかったので、気になって、その詳細を見てみた。そしたら、そこに懐かしいIDがあったのよ。 私のほぼ同時期にブログを始めた女性のブロガーさん。3ヶ…

「自分に厳しく」がたどり着く先~皆が皆が当てはまるわけではないわよ😅~

①自分に厳しく他人にも厳しい ②自分に厳しく他人には甘い ③自分に甘く他人には厳しい ④自分に甘く他人にも甘い みなさんは、どれに当てはまるかしら。 私は、今は④なのかなぁ。 これでも昔は自分に厳しかったのよ。 中学時代、陸上部の主将していて、夏でも…

正月にコロナについて考える意義🤔~一休さんにはなれないなぁ😌~

元旦に出そうと思ったブログなんだけれど、迷って1月5日にしたわ。正月早々や仕事始めに先が暗くなるブログは読みたくないわよね。 室町時代の僧侶、一級宗純は正月に杖にドクロをつけて、お経を唱えながら京都の町を練り歩いたという。そんな彼に町の人々…

はてなブログに問い合わせ中~アクセス解析について~

前々から気になっていたのよね~。 アクセス解析を見ると、アクセス元に自分のダッシュボードが出てくることに。 私はスマホでブログを書いているので、スクリーンショットが出来ないから、言葉での説明になっちゃうんだけれど。 いつも、自分のダッシュボー…

あぁ、いきぐるしい…😣。~田原選手の息子さんの「最低でも」発言とネットの利用について考える🤔~

田原投手はNPBに限らず社会人野球などの道も模索。社会人時代の知り合いから連絡があったことを伝えると颯汰君は「社会人野球からプロに戻れることもある?」とニコニコ。「タイガースでもヤクルトでも広島でもいいから行ってほしいわ」と夢を膨らませ、…

「なぜ僕らは働くのか」という問いの意味🤔

本屋に行ったら、子ども用の書籍の中に「なぜ僕らは働くのか」という題名の本があったのよ なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと 作者:佳奈 発売日: 2020/03/19 メディア: 単行本 この本を読んだわけではないが、この題名が気になっ…

少子高齢社会の解決策を考える🤔~正月早々こんなことを考えるは堅物かしら😌~

以前、ツイッターで 「少子高齢で人口減になって、日本人はなくなるんじゃないかしら」 というようなことを呟いたの。 そしたら、高校の社会科の先生のフォロワーさんから、 「よくそういった意見を言う人がいるんですが、適正な人口になるだけですよ。国土に対…

1日の計は元旦にあり~あまり自分を追い詰めないTake It Easyな目標の立て方😜~

【一月一日】 年の始めの 例とて 終なき世の めでたさを 松竹たてて 門ごとに 祝う今日こそ 楽しけれ お正月の歌「一月一日」年の始めのためしとて/ 歌詞付 歌:あきうらら - YouTube 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 「1年の計は…