つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「自分に厳しく」がたどり着く先~皆が皆が当てはまるわけではないわよ😅~

①自分に厳しく他人にも厳しい

②自分に厳しく他人には甘い

③自分に甘く他人には厳しい

④自分に甘く他人にも甘い

 

みなさんは、どれに当てはまるかしら🤔。

 

私は、今は④なのかなぁ😌。

 

これでも昔は自分に厳しかったのよ😎。

 

中学時代、陸上部の主将していて、夏でもウィンドブレーカーを着て、炎天下の中、校庭を走っていた。400メートルの選手でタイムは54秒だった。中1の頃は1分20秒だったのが25秒も縮まった😄。

 

勉強面でもストイックだった。せっかく女の子が「どうやって勉強しているの?」と聞いてくれたのに、私は「理解して覚えればいいだけだよ」なんてそっけない対応をしてしまった😓。

 

会社に入っても猛烈に仕事をした。会社に泊まり込んで資料や教材を作って、手前みそながら、会社に貢献してきたと思う🙄。

 

それが変わったのは、会社の体制が変わり、業績が悪化し、それでも頑張って、体調を崩した4年ほど前からだ。

 

まぁ、今、元気な人や成功者には分からないだろうなぁ🤔。自責ばかりだと気がおかしくなるし、他責ばかりだと成長がないという意味を🙄。そして、多くの人は自責と他責のバランスをとることが、心の病の予防になるということを。

 

そんな話が載っているのがこちらのブログ👋😄

 

ちょっと引用するね😉✨

病気は自責か他責か。いや、もっと大きくとらえよう。この世で自分の身の周りで起きたことは自責か他責か。「どちらでもある」と答える人が多いんじゃないかな🤔。私はそれが正解だと考える。

 

自責ばかりだと頭が狂うわよ。

他責ばかりだと成長がないよ。


でも、他責にすれば、生きていきやすいのかもしれないね😊。
 
ヘブライ人は苦難ばかりの人々。その苦難を神の思し召しとした。この世の苦難は全て神が与えた試練。私から見たら究極の他責ね。

 

ということは、自責って人間の驕りかしら🤔。「こうなったのは自分の責任だ」と考えるのは神に対する冒涜なのかもしれないわ。いや、神への挑戦なのよ。だから、成長するのかもしれない。


自責も他責も大切だって思うのよ。他責って感謝にも繋がるしね。「あなたのせいで」は「あなたのおかげで」にもなるじゃない。

 

あと、生きていく上では、遊びハンドルって大切なのよ☝️😄。

 

私は亡き亡父とサシで飲んだのは一回だけだった。なんか照れ臭くて飲めなかったのよ。私が大学生の頃だったかしら🙄。たまたま帰りのバスが一緒になって、居酒屋に言った。そのとき亡父が私に「ゆうは遊びハンドルがない。車のハンドルには遊びがある。ハンドルを切ってすぐに曲がるわけではなく、曲がるまでに少し余裕があるんだ。ゆうも余裕をもって生きた方がよい。」と言った。

 

誰かの受け売りだったのかもしれないが、印象に残った亡父の言葉の1つだ😔。

 

入社10年目辺りでは、元上司に「お前は生き急いでいる」とも言われたこともある。

 

両方とも当時はピンときていないが、今、振り替えると彼らが言いたかったことが何となく分かる気がする🙄。

 

私は、何か才能があると勘違いしながら挫折を繰り返した凡人だ。だから分かるようになったのだろうか🤔。

 

父も出世を考えていたのだろう。叩き上げで若くして出世した。今のその組織の職制よりも位を上げるのは難しかった時代だ。しかし、その出世も頭打ちとなった。最後はひとつ上の職位格まで行き、死後は従五位の叙勲を授かった。

 

元上司も「カミソリのような切れ者」と言われて順調に出世したが、途中で挫折した。

 

私は良いように使われて、出世はできなかった。それでも一生懸命努力した。私が作成したものは、皆で共有した。

 

そんな凡人がモチベーションを保ちながら生きていくには、ある程度、遊び(ゆとり)が必要だと思うのよ。

 

自分に厳しい目標を立てて、逃げ道をなくし生きていくほど自分は強くなくなった。

 

でもね、逃げ道を作った目標で、他の人では中々達成しないことを達成させているのよ💪😎。

 

1つは禁煙😁。

若い頃は1日4箱吸っていた😨。私が独り暮らしをしている家に亡父が遊びに来たときに、デスクパソコンの画面の下がタバコのヤニで茶色くなっているのに驚いたこともあったのよ😌。そこは灰皿がおいてあった場所なのよね😅。夜中、徹夜で教材や資料作りをしているとタバコをスパスパ吸ってしまうのよね😅。

 

30歳のときに血痰を出して、私は授業を1ヶ月ストップすることになった。それ以来、禁煙を宣言していないけれど、タバコを一切吸っていないのよ😎。タバコを中々やめられない人が多いのに、凄いでしょ😁。「いつでもタバコを吸っても良い」と言う逃げ道を作って脱タバコに成功したのよ。

 

1日4箱も吸うこともあった超ヘビースモーカーだったのよ。平均は1日2箱~3箱程度だったかしら🙄。当時は1箱190円だったから、4箱吸っても1日760円よ。

 

そんなヘビースモーカーが、スッパリとタバコをやめるなんて、禁煙に何度も失敗している方からしたら、鉄の意志力でしょう😎。そんな意志力なんて使った覚えは全くないんだけれどね😅。

 

あとブログよ、ブログ😄。

「毎日更新」を目標にしていたら、途中で重荷になって止めていたかもしれない。毎日更新を目標にしなかったおかげで、ほぼ毎日更新できている。だって私のような弱小ブロガーで、毎日更新しているのって稀少種でしょ😎。それも2年も続けているわ😁。

 

追い詰めた方が目標を達成しやすい人もいる。

 

追い詰めない方が目標を達成しやすい人もいる。

 

どちらが正解か☝️🙄。

それはどちらも正解よ😄。

 

しかし、逃げ道を塞ぎ自分を追い詰め悲壮感漂う目標の方が素晴らしいと思う人が多いんじゃないかしら🙄。

 

本調子ではない今は、適度で適切で適当な目標を立てて頑張るわ😄。

 

どんなときも「自分に厳しく」を貫き通すと、凡人は心を壊すわ。

 

そうだ❗️☝️😄。元旦に立てた目標にもう1つ加えよう😁。元旦に立てた目標はこちら👋😄



加える目標は

「仕事帰りに買うおにぎりの数を1つ減らす」🤣。

 

1つ減らしただけで、摂取カロリーも減り、お金もたまる。一石二鳥よね😁。これも「おにぎりを買わない」としないのが味噌よ😉✨。

 

えっ❗️❓。

仕事の目標は❓って😄。

 

そんなの言うわけないじゃない。不言実行よ😎。いや~、不言実行って響きの良い、逃げ道ありの目標となる標語よね~😜

 

でも、「他人に厳しく」とか、「国民に我慢」を求める指導者の方々は、自分にも厳しくなくちゃ人はついてこないわよ😓。率先垂範、有言実行をお願いするわ。

 

ねぇ、議員の皆様😅。