つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

あぁ、いきぐるしい…😣。~田原選手の息子さんの「最低でも」発言とネットの利用について考える🤔~

田原投手はNPBに限らず社会人野球などの道も模索。社会人時代の知り合いから連絡があったことを伝えると颯汰君は「社会人野球からプロに戻れることもある?」とニコニコ。「タイガースでもヤクルトでも広島でもいいから行ってほしいわ」と夢を膨らませ、「ソフトバンク行けんかったら、最低広島に行きたい」と発言。田原投手が「最低って言ったら失礼や」といさめる一幕もあった。

元G選手10歳息子 炎上に母反論 (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/sports/baseball/14071433?genreid=2&subgenreid=4&articleid=14071433&cpid=10130012&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

10歳の子どもの発言だろうに😥。その発言に対して、ネットでは「馬鹿にした言い方するとたいてい痛い目を見る」「失礼で草」と炎上した。それに加えて、誹謗中傷まであったという。

 

子どものたわいのない発言に、そこまで目くじらを立てることかしら🤔。

 

私が子どもの頃は、パリーグの試合は閑古鳥が鳴いていた😅。私はリトルリーグをやっていたんだけれど、入団するならジャイアンツ、それかジャイアンツと試合ができるセリーグ、最低でも西武ライオンズだと思っていた。良いじゃん、「最低でも広島」だって😜。だってそれは人それぞれのことなんだもの。

 

それに、この「最低でも」はチームに対してではなく、福岡に母子が住んでいて「最低でも、福岡から近い広島」という意味だったそうだ。チームではなく、チームの所在地に関しての「最低でも」だったそうだ。そんな言い訳を母親がしなくてはならないことに、世間の不謹慎中毒が感じられる。

 

あぁ、息苦しい😥

あぁ、生き苦しい😣。

 

でもね。こうも思うのよ🤔。

 

世の中には意見も感じ方も千差万別。発言を善意にとる人もいれば、悪意にとる人もいる。

 

子どものそんな発言を、魑魅魍魎、跳梁跋扈のネットにアップする親も親よね🙄。魑魅魍魎、跳梁跋扈は言い過ぎか😅。私もその化け物の1人となってしまう😎

 

確かに、子どもが「最低でも」と言った後に、親である田原選手は「最低でもと言ったら失礼や」とフォローしたという🤔

 

いやいや、それはフォローになっていない👋😨。

 

だって失礼な発言だと認めてしまったわけでしょ🤔。これじゃぁ、炎上させている人の解釈を認めていることになる🙄。

 

私だったら

「そうだね。自宅の福岡から近い球団なら最低でも広島だね。阪神じゃ遠いよね。」

というだろうか🙄。

 

だって、子どもの「最低でも」という発言の意図を知っているんだから、この「最低でも」という言葉を失礼だとは思わないだろう。

 

あとで田原選手の妻が、いくら、

「母息子は福岡で生まれ育ちました。今回の戦力外により東京を離れ、福岡に戻り住むことになりました。田原は単身赴任することがほぼ確定しています。パパが大好きな息子はなるべく近くにいて欲しいという意味での発言でした。勘違いされるような内容では断じてありません」

元G選手10歳息子 炎上に母反論 (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP

と反論して、息子の「最低でも」福岡から近い広島に行ってほしいという真意をツイートしても、それは後付けと解釈されてしまうよ😓。

 

だって「最低でも」が失礼な発言だと、その場で田原選手が認めてしまったのだから。

 

いや、私も、息子さんの発言は福岡からの距離を意識したものだと思う🙄。しかし、田原選手のその場の対応からすると、それとは違う解釈をされても仕方がないとも思うのよ🤔

 

いや、チームの戦力や人気を踏まえて「最低でも」と言っても私は構わないと思う😅。

 

だって、10歳の子どもの発言でしょ。でも、10歳の子どもがそう発言をしたら、親が家でそのような発言をしている可能性が高くなるわね。そうなったら、田原選手本人の立場が悪くなるわ😌。

 

と考えると、自分の立場が悪くなるものをネットにアップするだろうかという疑問が出てくる🙄。余程のアホでない限り、そんなことはしないだろう。

 

田原選手がそんなアホなことをしない人だと信じよう☝️😄。そう信じれば、息子さんの「最低でも」発言は、チームをバカにした発言ではなく、自宅からの距離を問題にしての発言なのだろう。

 

とすると、「最低でも」発言を問題視する人は、「田原選手は自分の立場が悪くなるものをネットにアップするバカだ」と言っているのと同じなのよね🤔。そうしたら、田原選手に対しても失礼よね😨。

 

こういう風に、田原選手は現役を続けたいと考えており、球団との関係を悪くすることをするわけはないことを前提にして考えれば、息子さんの発言は不適切かもしれないがチームをディスるようなものではないことは分かるのよね😔。

 

こういう風に善意に考える人ばかりではないネットという公の場に、自分の子どもをそのままアップするなんて、彼は不用心な親だと私は思う🤔。

 

誹謗中傷は許されないことだ。そしてネットには誹謗中傷をする人もいることを忘れてはならないと思うわ🤔。