つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

環境を変えるか❓🤔心境を変えるか❓🙄

嫌な境遇から抜け出す方法は…❓🤔。いや、これは社会制度の問題は除くわよ👋😄。貧困や医療逼迫は自力では抜け出せないものだから😔。

 

ありきたりなんだけれど、嫌な境遇から抜け出す方法は、「環境を変える」か「心境を変える」かのどちらかなのよね😄。

 

「学校に行くのが嫌だなぁ、だって全然授業が分からないんだもの。」と思ったら、退学するのが「環境を変える」となり、「いや分からないから授業を受けるんだ」と思い直すのが「心境を変える」よね。

 

他にも例を挙げてみるわ☝️😄

 

部活でレギュラーになれずに、後輩がレギュラーになった。それで腐したら、退部することになるだろう。これが環境を変える。

「いやいや、後輩から学ぶことがある」も思ったり、部内で自分の役割を見つけたりする。これが心境を変える。

 

「仕事がうまくいかないなぁ。だって大変な仕事ばかり回ってくるんだもの」と思ったら、退職するのが「環境を変える」となり、「いや会社が私に任せているんだ」と思い直すのが「心境を変える」となるだろう。

 

優秀な人が開成中、開成高校、東大と進み、高級官僚になった。または、桜陰中、桜陰高校と進み、東大、ハーバード大と進んでいった。彼らを羨んだら、優秀な分、大変な思いもしているだろうと思う😌。でも、そういう人は、私のような才能のない奴とは思いもよらない世界に生きているのだろうなぁ😅。それは羨ましくもあるが、一方で、そのような世界に入ってしまったら、私は狂ってしまう。それは確信する😎。

 

私大から東大の大学院に進学し、周りの頭の良さに圧倒されて、ついていけず病んでしまった人を知っている。いや、彼だって優秀よ。だって東大の大学院に入れるんだから。でも、病んでしまい大学院を中退した。

 

「夫婦生活がうまくいかないなぁ。だって喧嘩ばかりしているんだもの」と思ったら、離婚するのが「環境を変える」となり、「いや、喧嘩するということはお互いに言い合える仲なんだ」と思うのが「心境を変える」となるだろう。

 

いくつか例を挙げた。

 

さて、環境を変えるのと心境を変えるのでは、どちらが容易いと思うかしら🤔。

 

どちらも容易くはないわ👋😅。

 

でもね、思考回路は「環境を変える」方に行きやすいと私は思うのよ🤔。

 

退学する

退部する

退職する

離婚する

絶交する

等々😔。

 

環境を変えるのは、ある意味、荒療治なのよね。今、この境遇から早く離れたいという思いで一杯で、この境遇ではなくなったら良い世界が待っている思ってしまうのよ。

 

いえ、とても辛くて耐え難ければ、環境を変えた方が良いわ😔。

 

例えば、いじめ。いじめられている者に対して「心境を変えれば良い」などと言うのは暴言である。

 

ウツに対して「気持ちを変えれば良い」というアドバイスはアドバイスではない。それができたらウツにはならない。いや、気持ちを変えなければウツは治らないが、それは少しずつ変えていくもので、気持ちを変える前に環境を変える必要がある。

 

どれも、悩んで悩んで環境を変える判断をしたのなら、それは安易とは言えないわ😔。

 

家も仕事もある。家族もいる。借金はない。こんな恵まれているのに、不遇だと思うのはおかしいのよ😌。これではあのご姉妹のことを批判できないわ👋😅。

 

得るものがあれば、得られないものもある。それは当然のこと。変なプライドさえ捨てれば、会社内だって、こんなに恵まれた環境はないわ。感謝しないとね😄。

 

そうよ。感謝することを忘れていたわ。感謝の心があると、境遇がガラリと変わることも多い。