つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

気分が良いのはなぜだろう❓🤔~誰も1人では生きられない~

最近、何か気分が晴れやかだったり、どんより曇ったりして振れ幅があるのよね🤔。こんなことを自覚することは、これまでの人生になかったことなのよ👋😌。

 

確かに落ち込むことはあった。しかし、その落ち込みは時間とともになくなっていった。気分の上下がこんなに短いスパンで起こらなかったわ👋😌。

 

ブログを読み返すと、去年の10月の下旬からなのよね。気分が滅入り始めたのが。その原因は思い当たるんだけれど、書かないでおくわ😅。まぁ、1年後、このブログを読んだら、私がその原因を忘れているかも知れないけれど。

 

この気持ちの落ち込みは2ヶ月ほど続き、12月中旬頃から徐々に持ち直してきた。

 

そして1月下旬、気分が落ち込んだり良くなったりを繰り返すようになった。

 

朝は気分が滅入っている。午前中、その状態が続いている。朝が嫌いになったほど😨。

 

たとえばこんな変な夢を見た。

高校の同窓会だった。

妙にリアルだった。

私は遅れて同窓会に行った。会費1万円を払って会場に入ると、みんなワイワイ賑やかに話している。私が会場に入っても誰も私を見ない。

 

ビュッフェであった。しかし食べ物はあまり残っていない。所在なさげにうろうろとしていると、同窓会の幹事であるMが私に、「食べ物がないよね。すぐに用意させるよ。」と言ってくれた。私は「いや、良いよ。大丈夫だよ。」と言うと、私のことをあまりよく思っていないSが「だからさ、そこがお前のダメなところなんだよ。」と言ってきた。そこで目が覚めた。

 

なぜこんな夢を見たのかしら🤔。

 

思い当たることがある。この3ヶ月間、私は朝がユウウツなの😌。変なことばかり頭を過るから😨。

 

思えば遠くに来たなぁ🙄。生まれて約半世紀になる。こんなに長く生きてきたのにと落ち込むのが、朝なのである。朝は嫌いだ😣。

 

しかし、私が朝を嫌えば、朝も私のことを嫌うだろう😅。

 

私は不器用だ。不器用を言い訳にはできないが、不器用だからこそサボらず真面目に働いてきた。

 

しかし、「サボらず真面目」であることが、全てにおいて免罪符になるものではなかろう🤔。「サボって不真面目」でも、良い結果を出せればそれで良いのである。そして「サボって不真面目」である方が、人間味があって人がついてくる。そして良い結果を出すのかもしれない。

 

「だからさ、そこがお前のダメなところなんだよ。」とは、Sからフェイスブックで言われた言葉だったかしら🙄。あっ、お前には勇気がないと言われたのかもしれない。

 

彼の評価は当たっていた。少なくとも今の私の立場を言い当てている。

 

こんなことが堂々巡りするのよ、午前中は😱。その上、変なことばかり頭をよぎる。嫌よね~😣。読んでくださっている方、申し訳ない😌。

 

でも、気分が良いときがあるの。気持ちの調子が良いことも頭がスッキリしていることもよく分かる。自覚があるの😄。私は基本的に日常生活で走らないが、バスを降りて駅のホームまで小走りするのよ。体が軽くなるのよ👋😳。

 

今、このブログを書いている私の気持ちは軽やかなのよ。

 

少し、私自身が私自身の心を持て余している。感情は自然と涌き出るもので、それを理性でコントロールするのは難しいことなのだが。

 

コントロールするには訓練が必要だ。4年前にNLPを習ってその訓練をしたのだが😅。NLPは役に立ったが、そこで学んだことを忘れかけてきたのよね🤔。

 

でも、なぜか分からないが、今日は1日気分が良かった。その気分の良さは、敬愛する方からの励ましのメールが原因かもしれない😳。

 

妻の体調が良くない。さるすべり症で腰が痛い痛いと言っている。  我が子の今後の生活の不安も耐えない。私の健康も良くない。血圧は毎朝高い。餌付いて起きる。その上、仕事もうまくいっていない。でもね、こういう悩みって、この年齢になると多くの人が持っているとも言われるわ😔。

 

家庭の悩み。

健康の悩み。

仕事の悩み。

人間関係の悩み。

生きることについての悩み。

 

私の悩みは、そういうことを言い合える仲間がいないことだろうか🙄。楽しい話、趣味の話、相談事、そういったことを話せる人がいないことが悩みなの原因なんだろう😔。

 

だから、彼からの励ましはとても嬉しかった。仲間ではない。尊敬している方からであった。

 

今日は1日気持ちが晴れていた。

 

やはり誰も1人では生きられない。