つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の嬉しい出来事🎵🍀😆190228②

今朝の7時のチューの様子。 この様子が自慢なのですが😆、何が自慢なのか分かりますか❓😁 カテゴリーや昨日のブログを合わせると、分かるかもしれません😊 神様が応援しているよ😊190227② - つれづれなるままに 答えは次のブログで書こっと😎

月間アクセス数3000達成🎉💃🕺🔔190228

昨日、月間3000アクセスを達成したよ。下のブログが前回の「ブログ記念日」に書いたものなの✨アクセス数2000達成記念190216② - つれづれなるままに - つれづれなるままに 1ヶ月3000アクセスが脱ビギナーだそうだ。ブログを始めて2ヶ月経たずにビ…

神様が応援しているよ😊190227②

今日は私が車でチューを小学校に送った。いつもは妻が送る。 チューが小学校に入学した当時は、特別支援級が全ての学校にあるわけではなく、越境入学も可能だったのだ。いくつか小学校を回り、他校と比べて、校長先生と担当の理解があると私達が考えた小学校…

私の未来妄想図190227

私のブログ未来妄想図をお伝えしたい😎。このブログ、長いわよ~😁。おしゃべりゆうの真骨頂。写真も貼らずに、語りまくるよ。 (1)私がブログを始めた経緯 未来のことを語るには、過去から今までのことも語らなくては説得力がない。そこで、今までも何度かブログ…

つれづれなるまま国語を語る②190226

(1)前回のブログ 前回のブログで不定期と言ったが、書き出すと止まらないのが私。やっぱり、昨日に引き続き、投稿してしまった。あくまでも不定期よって、予防線をはっちゃうの 前回のブログでは「国語力の土台は語彙力だ」と言いたかったの 詳しくは、どうぞ…

チューパパの黄昏日記②190225②

(1)プロローグ チューの成長日記のスピンオフ。 チューパパの黄昏日記。 人の一生を1日に例えると チューよ、あなたは、まだ4時前。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠っているの ア…

書道展(楽しいで書)190225

先週の月曜日はスペシャルオリンピックスで受付ボランティア。 10時~13時まで。 みんな味のある作品を書いている。 うん。あなたなら「できる」よ。勢いがある字。自己肯定感が伝わってくる。 あったかいよ。気候が暖かさ以上に、あなたの心の温かさが伝…

つれづれなるままに国語を語る①190225

(1)前書き ブログは1回で完結させるものだと考えていたのだが、他の方のブログを読んでいたら、連載ものがあったの。国語の学習には思い入れがあるので、国語について不定期連載をしようと思ったのがきっかけ なるべく1回分の長さを短くするよ。 脱線ばか…

チューの成長日記⑤190224②

パパの人生、あなたが主役。パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する。 題名はチューの成長日記第5話~パパとお散歩の巻き~ 私の役名は「チューのパパ」 「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから。あなたも気に入っていると言っていた…

カウンセリング力を高める190224①

昨年の10月から、SNSで無料のカウンセリングをしている。SNSで心に傷があるを見かけたら、返信してやりとりをする。DMでもやっている。評判は良い。「気持ちが楽になった」とか、「視点が変わった」といった感想もいただいた。 そうそう。生兵法と思う方も…

思い出とインナーチャイルド190223②

(1)思い出とインナーチャイルド 1月23日のブログ以降、ちょくちょく中学時代を思い出すようになった。インナーチャイルドを語りたくて、2日間の連続もののブログ。身を削った後遺症か。それとも死期が迫っているのか 【1月23日のブログ】 自分を見つ…

ブログ考②🤔190223

ブログ考①はこちら他のブロガーさんのブログを読むと、ブログとどのように向き合うか悩んでいる方もいらっしゃる。また、色々な機能ををつけたり、つけていなかったり、そんなブログの特徴から、そのブロガーさんが、どのようにブログと向き合っているかがわ…

ミネルヴァの梟🦉190222②

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ 今年では47歳思えば遠くに来たものだ 「生まれてから死ぬまでの人生を1日とすると、今、あなたは何時ですか」と生徒によく聞く。 72年を人の一生とすれば自分の年齢を3で割ってやれば良い。 18歳で「可能性がな…

通勤中の私の頭の中🙄190222

(1)バス待ち バス待つと 陽射しとともに 春埃 暖かくなったね。コートやベストが必要のない暖かさ。でも、いま、2つとも身にまとっている。暖かいのに、なぜコートとベストを着ているのか。周りが来ているからかなぁ。夜は寒いからかもしれないね。僕なんか…

教育を語る190221

最近、どちらかというと情緒系やライト系のブログが多かったので、今日は教育系の固い話をしようとして思う 中小塾のワンオペ雇われ塾長だが、教育に関しては一家言ある。国を動かそうという大逸れたことは考えていないが、自分の子どもや塾で預かった生徒に…

アクセス数とは190220②

(1)アクセス数ランク アクセス数が気になったので、ググったら出てきた情報。 PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? http://ebloger.net/bloger-ranking/ 月間1万アクセスで、ノービス(中級)と書かれている😅 月間3千アクセス(脱ビギナー…

チューパパの黄昏日記190220

(1)プロローグ チューの成長日記のスピンオフ。 チューパパの黄昏日記。 人の一生を1日に例えると チューよ、あなたは、まだ4時前。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠っているの ア…

月がとても綺麗だよ🌙👩👨190219

妻よ。月がきれいだよ。 月は満月よりも、欠けた月の方が美しいと僕は思うの。貴女も共感してくれるかな。 人は満月にはなれない。欠けたところが人間味なの。僕が欠けた人間であることの言い訳に過ぎないのかもしれないけれど、それを言い訳であると責めな…

小噺あれこれ😅😁😎😑😱😣😏190218②

月曜日は休日なのよ。だから、暇でつれづれなるままに2投稿 ①電車の中にて 電車の入口を席の方を向いて立っていたの。目の前には足を大股に開き、3人席を1人で占領して座ってスポーツ紙を読んでいる少し強面のおじさんがいた。どうしても気になったので、…

チューの成長日記④190218

パパの人生、あなたが主役。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する。 題名はチューの成長日記第4話~乗馬の練習の巻き~ 私の役名は「チューのパパ」 「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから。あなたも気に入っていると言っていた…

アクセス数2000達成記念🔔💃🕺190216② - つれづれなるままに

ちょうど1週間前に、1000アクセス記念のブログを投稿した アクセス数1000達成記念190209② - つれづれなるままに 1000アクセスを達成するのに4週間かかったが、次の1000は1週間だったの。今後はこの伸び率が鈍化するだろうが、嬉しいこと…

自我の目覚め・自立の一歩190216

2/11のブログ チューの成長日記③190211② - つれづれなるままに この中で 昨年の12/24、が突然「大学に行きたい」と言い出したと妻から聞いた。そのとき私は戸惑った。その戸惑いはフェイスブックに投稿したのだが、ブログには明日、投稿しようと思う。とは「今…

通勤途中アルアル🏢🚃🚌🚏🏃‍♂️🏠190215②

通勤途中のアルアル言いたい アルアル言いたい と言い続けると、どこかの芸人なら良いが、ブログでは読者さんが離れてしまうので、前振りはこのぐらいでやめておく。 ちょっとブラックゆうが出ているので、ご承知おきください 多くの方は、金曜の20:00といっ…

ブログ考190215

(1)ブログ数値集計 ①昨日のブログ結果 (投稿日)2月14日(木) (投稿時刻)10時30分(平日) (時間)10時間 (アクセス)45ほど (☆)16名で30ほど (テーマ)雑談 ※記事を寝かしている間に⭐️が増えたよ⤴️ ブロト~ク190214 - つれづれなるままに ②一昨日…

ブロト~ク190214

このブログを書き上げて、題名が決まった。アメトークの立ちトークを真似て、ブロトーク。テーマなく、ダラダラとお話しするの。ブログの場合は、一人で喋り続ける。約1時間、歩きスマホはしないので、40分弱の通勤時間でどれだけ話せるか。お時間があれ…

親ゆえの、夫ゆえの心配事190213②

これから書くことは、パパの胸の内側。こんなところに書くことではないけれど、書かずにいられない胸の内。 あなたが生まれてくれて良かったよ。 楽しい日々を送っているよ。 ホント、あなたには感謝の念しかない。 パパは塾の先生だから、子どもが生まれた…

つれづれなるままにSNSを語る😊190213

(1)ブログ投稿の時間 閲覧数の多い時間帯があるみたい ネットで調べてみたら、8時、11時、19時がゴールデンタイムと載っていたけれど、曜日によって異なる気がした。ブログを始めて31日の私が偉そうだけど。あくまでも経験則ね 私の場合、8時に投稿…

くら寿司の不適切動画に関するコメンテーターの発言190212

古市さんのテレビでの発言が物議をかもしている。 (1)古市さんのくら寿司の不適切動画に関するコメント 「もともとみんながやってたことを、表に出してしまったから。くら寿司もたぶん昔から、もしかしたらああいうことって従業員同士でお遊びで行われてい…

チューの成長日記③190211②

パパの人生、あなたが主役。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する。 題名はチューの成長日記第3話~建国記念の日の巻き~ 私の役名は「チューのパパ」 「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから。あなたも気に入っていると言ってい…

文系軽視のなれの果て❓😱190211①

朝から、意見の割れる内容で申し訳ございません。あくまでも教育や入試に絡めた個人的な見解です。初老を迎える(鼻毛にも白髪が)、普通のオヤジの愚痴と笑ってください (1)公立中での社会科の扱い 三大宗教は、中1の1学期に地理で習う。しかし、定期試験の…