つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

親ゆえの、夫ゆえの心配事190213②

これから書くことは、パパの胸の内側。こんなところに書くことではないけれど、書かずにいられない胸の内。

 

あなたが生まれてくれて良かったよ。

楽しい日々を送っているよ。

ホント、あなたには感謝の念しかない。

 

パパは塾の先生だから、子どもが生まれたら、徹底的にいわゆる普通科の教育をして、世間でいうエリートに仕立て上げようと考えていたの。

 

パパの性格は結構屈折している。小難しく言うと「ルサンチマン」❓😱。

 

高校時代は、挫折時代😌。会社に入って、何度かチャンスはあったが・・・、発端は小石に躓いたこと。その後、出世はなくなった。まあ、いわゆる負け組。でも、成長もさせてくれた会社には、転籍になって複雑な気持ちも多々あるが、8割は感謝の念。そう、8割は良いことだったのよ。それに、天がそんな器ではないと配慮してくれたのよ😎

 

これ以上はここでグチグチ書く気はないが。あなたが生まれる前は、私の失敗を繰り返させず、あなたに託そうと考えた。

 

この「子どもでリベンジ」という発想は、子どもの人格を否定している。だってパパとあなたは別人格。キミがキミでなかったら、この事を心から理解できなかったかもしれない。世間では些細な成長を喜べなかったかもしれない。

 

スケートが滑れる。乗馬もできる。自転車にも乗れる😆。キミは「協調性運動」に課題があると言われたんだよ。

 

計算ができる。文章題が解ける。漢字か書ける🤣。あなたは、そんなことできるようにならないと医者に言われたんだよ

 

一人遊びばかり。順番は待てない。集団行動ができない。しかし。今は、たくさんの友達が、「○ちゃん、○ちゃん」とよってくる😄。友達が少ないパパとは大違い😌

 

毎年、絵画や工作で入選。そして今年は書き初めで入選。パパにはない才能が沢山あるよ😆

 

「明日の幸せを求めずに、今日の幸せ噛み締めて、明日の幸せに繋げていこう」

 

これは、キミを育てていて学んだ事なんだ。

そしてこれは悲壮な決意でもあるの😔。

 

周りはみんな350mlサイズの缶。あなたは200mlサイズの缶。そこに350mlを入れようとしたら、いくら努力しても150mlは入らない。それを入れる努力をして時間を犠牲にするならば、今を幸せに生きてほしい。それがきっと貴方にとって生きる糧になるはずだから。それに、将来、あなたは苦労する。その時に、幸せな思い出があなたの支えとなるだろう。努力をするなということではない。子どもが努力するものを見極めるのは親の務め。この教育方針。キミには合っていたようだ。だってせっかく350ml入る缶なのに、なんでもかんでも入れようとして、溢れて倒れ、立てたら150mlしか入っていない子も沢山みている。

 

気がかりの1つは、私がいなくなった後。

👨「パパと何歳まで遊ぶ?」

👦「100歳😊」

👨「そのときパパは何歳なんだよ」

👦「135歳」

👨「そんなに長生きできないよ😅」

👦「ヨボヨボ🤣。それなら70歳」

👨「おいおい。パパは何歳だよ😌」

👦「・・・。105歳😆」

そんな簡単な計算ができることもパパの喜びなのよ。

 

あなたがいなくなったら、気が狂うほど悲しむが、パパが元気な内にあなたを見送りたいという悲壮な気持ちがあることを打ち明ける。パパが先であれば、あなたがパパを弔ってくれるだろうが、あなたを弔ってくれる人がいない。あと、あなたを心から支えてくれる人。ママは心から支えるだろうが、客観的な判断が心配。

 

あなたの祖父、パパのパパが亡くなる前に、車で駅に送る途中で「お前がいるからお母さんは大丈夫だな」って言ってくれたの。その一週間後、癌で亡くなった。そんな病状が重いとは、家族の誰もが分からなかった。隠していたんだね。ジーちゃんはパパにバーちゃんを託した。人に託すのも愛。でも、あなたにママを託せないなぁ。

 

そうか。

 

夫婦喧嘩をするけれど、パパにはあなたよりママの方が心配なのかもしれないなぁ🤔。

 

そうそう。あなたがパパを心配させてくれることも、親孝行だよ。あなたはこの12年で充分親孝行をしてくれた。私が先に亡くなる可能性は当然高い。あなたが社会生活ができるように、なんとか道を作っておくよ。

f:id:yujisyuji:20190213222846j:image

ああ、そんなに遠くを歩けるようになったんだね。大丈夫だよね。杞憂だよね。

 

 

(追伸)今朝のブログに書いたように、あまりアクセスが少ないと考えられる、この時間に投稿してみました🙇。