つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記③190211②

パパの人生、あなたが主役😄。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する😊。

 

題名は
チューの成長日記第3話
~建国記念の日の巻き~

 

私の役名は「チューのパパ」

「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。

 

今日はとてもなが~い日記。

お読みになる方は覚悟してね😁

前回のお話が気になる方はどうぞ🎵


チューの成長日記②190204 - つれづれなるままに

 

(1)プロローグ

    昨年の12/24、👦が突然「大学に行きたい」と言い出したと妻から聞いた。そのとき私は戸惑った。その戸惑いはフェイスブックに投稿したのだが、ブログには明日、投稿しようと思う。👦とは「今度、パパが通った大学に行こう」と約束し、今日がその日😄。ママの勧めで、パパとチューの二人旅😁

 

(2)出発(7:45)

6:00に起きて、一緒にお風呂に入ったね。休みの日は、必ずパパと一緒に入る。狭い風呂釜だから、体と体が密着するの。それがスキンシップとなって、彼の情緒に良い影響を与えたと信じたい😌
f:id:yujisyuji:20190211174348j:image

ゴミ出しをしてバス停へ。たまに3㎞先の小学校まで一緒に歩いて行くのだが、最近、私の加齢😅と寒さが理由で歩いていっていない。そのときのコースをたどって行く。

f:id:yujisyuji:20190211174639j:image

このゴリラのオブジェ、大好きだよね。あと、亀とパンダだね。

f:id:yujisyuji:20190211174748j:image

カンカンカン。金属音や機械の音も好き。だからからくり時計が大好き。

f:id:yujisyuji:20190211174946j:image

やっと🚌に乗れました😅。一番前の運転手の後ろの席が定位置。小さい頃は、危ないから、パパが隣に立っていたけれど、もう大丈夫だよね。満面の笑み😁

 

(2)電車に乗って目的地へ

パパの大学に行くのが目的のはずなのに、秋葉原、有楽町に行きたいとのこと。理由は電気量販店回り。目当てはからくり時計売り場。👦は時計を見るとアドレナリンが出てくるようだ😄

f:id:yujisyuji:20190211191822j:image

f:id:yujisyuji:20190211191928j:image

 

(3)秋葉原のヨドバシカメラに到着

f:id:yujisyuji:20190211192059j:image

もうアドレナリンが出まくり😱。

👨「おい、歩いていけ❗️走るな❗️」

🚶‍♂️スタスタスタ。早歩き😁

f:id:yujisyuji:20190211192649j:image

流石にピースをした写真は載せられなかった😅。30分近く、ウインドウショッピング。パパはちょっと飽きてきたよ😌。でも、あなたの笑顔を見られれば、それで😆👌❤️

 

(4)有楽町のビッグカメラ

f:id:yujisyuji:20190211193059j:image

行きつけの家電量販店やホームセンターの時計売り場の場所は頭にインプットされている。

 

えっ❗️❓

当たり前❓😌。

 

その数、20を越えているのよ😱。車で移動しているときも、家電量販店やホームセンターを見つけると、ニコニコしながら、「行って良いですか?」って聞いてくるの。そして、カーナビに地点を登録する。その登録数は・・・。ご想像にお任せします😁

 

(5)昼食

f:id:yujisyuji:20190211194049j:image

ビッグカメラの中にある喫茶店。ここも彼の行きつけ。自分の財布からお金をだし、大好きなたらこパスタとコーンスープを購入した。おぉ、パパにおねだりしないんだね😊。まぁ、パパよりもお金持ちだからなぁ😁。それも不労所得😎。あぁ、パパのオレンジジュースは自分で買うのよね😅

f:id:yujisyuji:20190211194214j:image

 

(5)国際フォーラムへ

f:id:yujisyuji:20190211193919j:image

よくフリーマーケットが開かれる場所。彼はウインドウショッピングが趣味の域に達している。でも、今日はやっていなかった😱。行きつけの雑貨屋に向かって走った🏃‍♂️。f:id:yujisyuji:20190211195133j:image

楽器のミニチュアを見たかったのこと。

 

(6)相田みつをミュージアム

f:id:yujisyuji:20190211195303j:image

パパが行きたいと言って、素直に頷いた。

「僕も行きたい」。

 

人の為と書いて偽るとなる

というようなことが書かれていたのが印象に残ったよ。その解説を書くのはよしておこう😊

 

👨「おっ❗️ここは何でも書いて良いんだって」。彼が書いたのは

f:id:yujisyuji:20190211195859j:image

👨「おい❗️貴方の頭の中はまだ正月か?😅」

 

(7)パパが通った大学へ

f:id:yujisyuji:20190211200338j:image

ここは飯田橋~🎵学生の町よ~🎵

が~くせいの町なら大学はホーセー🎵

なんか、学生時代の思い出が瞬時に出てきた。大学に行くのは20年ぶり。飯田橋にはたまには行くが。

f:id:yujisyuji:20190211200630j:image

春に来ると、桜が綺麗なんだよ😊

 

アッ❗️😱

 

今日は入試だから学校に入れない❗️

パパは高校生も指導しているのに抜けているなぁ😅

f:id:yujisyuji:20190211200859j:image

構内のコンビニで、ミルクティーとアメリカンドッグを買って、縁石に座って食べた。

👦「また来ようね~」

あなたは優しいよ😅

 

(8)靖国神社へ

f:id:yujisyuji:20190211201115j:image

そうかぁ。今日は建国記念の日かぁ。ちょっと物々しい方々もいらっしゃった😓。目があっちゃって、「こんにちは」と挨拶しておいた。

ママには御朱印を頼まれていた。

f:id:yujisyuji:20190211201342j:image

f:id:yujisyuji:20190211201410j:image

ここは今度、ママも連れてこようね✨

f:id:yujisyuji:20190211201457j:image

 

(9)新宿へ

九段下から新宿三丁目へ。私が紀伊国屋書店で本を購入したかったからなのだが・・・。

f:id:yujisyuji:20190211212744j:image

新宿三丁目で降りて、地下道を歩いている間にビッグカメラがあったり、高島屋があったり、丸井があったり、👦が寄りたいところが沢山あって、中々紀伊國屋にたどり着かず😱f:id:yujisyuji:20190211212957j:image

やっと、辿り着いて購入した本😁
f:id:yujisyuji:20190211213300j:image

f:id:yujisyuji:20190211213402j:image

f:id:yujisyuji:20190211213424j:image

これ以上、長くできないので、本の紹介は後日にしよう😊

 

(9)帰宅

f:id:yujisyuji:20190211213548j:image

今日の夜はバーちゃんの誕生日会。モンブランケーキを買って、バス待ち。

 

👦は、手袋をしたくない。上着を着るのもあまり好まないので、「寒い」と言いたがらない。

 

👨「おい、寒いだろう」

👦「涼しいです」

と言いながら、手を擦る😁

 

家についたのが16時4 5分。

また一緒にお風呂に入って、疲れを癒した。

f:id:yujisyuji:20190211214040j:image

 

焼き肉パーティーした後は、キチンとお勉強。😊。「奇数」「偶数」「約数」「倍数」「最大公約数」「最小公倍数」

 

👦「むずかしい」

👨「むずかしいって良いことなのよ。楽しいことでもあるんだよ。頭を使って気持ちよくなるぞ」

 

(10)エピローグ

21:40ニコニコしながら「おやすみなさい」

彼の日記には「春休みに、また行きたい。楽しかった」と書かれていた。

今日は二万歩越え😵💨

 

今日の幸せ噛み締めて、明日の幸せに繋げていこう。