つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「朝の嬉しい出来事」解説😅🎙️190301

下書きに戻して、再投稿してみます🎵

(1)前回のブログ


[朝の嬉しい出来事🎵🍀😆190228② - つれづれなるままに

 

(2)今朝の嬉しい出来事解説

今朝と言っても、このブログを投稿した時点では昨日の朝ね😌。記載が1日ずれるので、注意してね😅

 

①嬉しい出来事

一昨日の朝、チューに諭したことは
👨「おい、チューよ。宿題は昨日のうちにやり終えるか、朝早くやりなさい。家を出るギリギリの時間ではやらない。」
ということだった。詳しいやり取りは、以下のブログを参照してね😉


神様が応援しているよ😊190227② - つれづれなるままに

 

そして、昨日の朝。この日も、私がチューを学校に送る約束をしていたので、私は眠い目を擦りながら、7時に2階に上がると、チューがベッドに寝そべって、大好きな時計のカタログを眺めていたの😅

f:id:yujisyuji:20190228130916j:image

すかさず、洗濯物を畳んでいた妻が
👩「チューね。昨日のうちに宿題も音読もすませたの。」
ものすご~く嬉しく感じるとともに、チューに誇りも感じたの。

 

(もともと私は彼のことを尊敬している😊。今度、フェイスブックに載せたそのやり取りも、ブログに書こうと思う)

 

だって水曜日(前日)は学校の授業が終わったあと、発達の塾の授業があり、帰宅したのは20時近くなのよ。そこは妻に説明を受けなくても分かっている。まぁ妻も、その送迎で大変ではあるのだが😊

 

👨「おぉ、チューよ。今日は余裕なんだね。気分が良いだろう。」
👦「はい。」
👨「じゃあ、その良いところを写真に撮ろう。ブログにも載せるよ。」
と言って撮った1枚である。チューは眺めていた時計のパンフレットで顔を隠した。ここは照れなのか何なのか分からないが😁。

 

②声をかける際に意識したこと

(1つ目)
「おぉ、チューよ。パパの言いつけを守ったんだね。」とは言わないということ。
 
えっ❗️❓このどこが悪いの❓
と思うかな❓😅
 
パパの言い付けであろうとなかろうと、自分が正しいと考えたことをやってほしいの😊。しかし、私の話が納得できなければやらなくて良いとはならないよ😎。納得ができなければ、納得ができるまで質問すれば良い。話せば良い。拙い言葉でも表現でも構わない。私が間違っていることもあるのだから😌。私に理があれば、私はいくらでも言い方を変えてあなたを諭すよ。そして、チューよ。あなたの話をいくらでも聞くよ。だって、それも親としての喜びなのよ😄。
 
今回は、私の言ったことを理解し、行動したことが、とても嬉しい。それは、私の言葉に従ったのではない。私の言葉を参考にして、あなたの判断で行動したものだ。
 
反論されても、とても嬉しい。それも自我だ。成長だ。
 
あなたが幼児のとき、こうなるとは、周りの多くの人は思わなかった。医者にも匙を投げられたのよ。「教えれば良くなるんですよね。」と、尋ねたら、その医者は、その問いに答えなかった。その後、その病院には通っていない😔。
 
確かに今でも課題は沢山あるよ。でも、相手の言ったことを理解し、自分で判断し、行動するって、自立への基本なの😅

 

(2つ目)
嫌なことや今までしなかったことをしたときこそ、プラスの心情語で暗示をかける。
 
幼児の頃から、今でも、私が彼の体を洗ってやる。さすがに最近は頭と背中ぐらいだが。私はスキンシップのつもり。洗って、体を流したあと、必ずいう言葉は「さっぱりしただろう。」「気持ちが良いだろう。」こういう言葉を繰り返せば、体を洗うことが面倒臭く思うことがなくなると思うの。まぁ、それが行き過ぎて、パパと同じくらいのお風呂好きになってしまったが😌
 
今回も、「今日は余裕なんだね。気分が良いだろう。」と言ったのよ。自然とやれば良いのだが、私はいつも意識をしている😊

 

(3)幸せとは

私にとっての幸せには、彼の成長を見守れることかなぁ🍀😄。

 

(追伸)
もっと長いブログにしようと思ったけれど、それは今度のブログのネタにとっておこっと😁

 

おっ❗️❗️昨日は久々にアクセス200超えたよ😆