つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

文系軽視のなれの果て❓😱190211①

朝から、意見の割れる内容で申し訳ございません🙇。あくまでも教育や入試に絡めた個人的な見解です😌。初老を迎える(鼻毛にも白髪が😱)、普通のオヤジの愚痴と笑ってください😅

 

(1)公立中での社会科の扱い

三大宗教は、中1の1学期に地理で習う。しかし、定期試験の範囲から外されるケースが多い😱。学校の先生が専門外だからか、それとも、宗教をタブー視しているからかは分からない。また、私が住む地域だけかもしれないが。

 

(2)入試問題

さて、入試問題。開成高校は、かなり突っ込んだ三大宗教関係の問題を出す。そして、開成中の定期試験でもかなり詳細な問題が出ている。(開成高校の社会の予想問題を作ったときに、開成中の定期試験を研究したの😎。)

国内最高峰の難関学校の開成では、三大宗教の理解を重視していると解釈できる。最高峰だから宗教の理解を重視しているのではないと考える🤔

 

(3)国の教育改革

大学入試改革とやらで、昨今、やれ英語四技能だの、やれプログラミングだの教育界が騒がしい。確かに、小学校での英語教育の義務化も、世界で渡り合う人材の育成という観点からは必要であろう。(教育とは国家のものか個人のものかという論点は、今回は触れない。)しかし、世界の人と付き合っていくには、自分と相手の行動原理を知ることが根本と考える🤔。その教育が日本では軽視されている😖。英語はあくまでも、道具に過ぎない。

 

(4)日本人の宗教観

海外で、貴方は何を信じていますかと聞かれ、私は何と答えようか🤔

無神論とか無宗教と答えたら、「貴方には心がないの?」とか「行動規範はないの?」と問われそう。だって、神って人の心だから。

日本人って、日本独特の宗教観を意識しせず、それが規範になっている。山本七平ではないが「日本教」とでも答えておくか。でも、これに似た宗教名もあるからなぁ😅。うちの仏壇が浄土真宗だから、無難に「仏教」とでも答えておこう😊

 

□書店と地域性

そうそう。余談だが、本郷三丁目の本部に勤めていたとき、その周辺の本屋を練り歩いた。そのときふと、本屋に並ぶ書籍を見ると、その地域性が分かる思った。プロ倫に興味があって探していたら、小さな本屋にもあったの。

 

敬虔なプロテスタントが、資本主義に繋がるなんて面白いじゃない。マックスウェーバーユダヤ教も面白いよ😆

 

聖書も読み物として面白い。だってアダムが神に「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」と言い訳する。どっひゃ~🤣。それって謝ってないよ。それに造物主に対してでしょう。でも、こういう言い分けって人間的。そして、言い分けって論理なの。論理って理性。理性は神を越えるのか。いや~、面白いって一人で盛り上がってしまった😌

話がまた脱線してしまった😅

 

(5)人と付き合う上で大切なこと

結局のところ、英語を学ぶより先に、母国語で論理的に考える力と情緒を解し、言葉で表す力を学ぶことや、世界の人と付き合う上で、宗教や哲学を知ることも大切だと思うの🤔。偉そうなことを言っている私自身が浅学なのだが😅。さすが開成高校、入試問題を見れば、どんな生徒がほしいかよく分かる。

 

難関大に合格しても、稚拙な文章を書く子も多い。母国語での読み書きがつたないのに、英語で素晴らしい文章を書く子はほとんどいないかなぁ😅。文系軽視の風潮だけど、国語や社会って大切なの。いや、理系と文系に分けること自体、ナンセンスかも😎

 

(6)文系軽視のなれの果て?

「LGB-Tの同性婚で、男と男、女と女の結婚ができてしまう。この人(LGB-T)たちばっかりになったら国はつぶれちゃうんですよ」と論理性がなく、理解に乏しく、マイノリティを尊重しない政治家の発言。だって「えっ❗️❗️同性婚ができるんだぁ。じゃあ、俺、LGB-Tになろう💕」なんていう方がいるとでも😓。自分がマイノリティや弱者になるという想像力も欠如している。宗教心も大切かなぁ🤔

 

立法府の長」とか「森羅万象を担当している」とおっしゃる行政府の長。そして、「国母のように」とおっしゃる彼の妻😩

 

少子化は、子どもを生まないのが問題だ」と発言されたとされる閣僚で元首相のお孫さん😓。あなた方のお仕事は、子どもを生みやすい環境を整えることでしょう🤔

 

「次の選挙で野党が勝たなければ、野党が見捨てられる」と原因と結果を逆に考えてしまう東大出身の国会議員☺️🙃

 

「国民に雇われている」と発言した与党総裁候補😌。私は雇った覚えはない😎。議員は有権者と雇用関係はないはずよ😔。

 

「裁判官は自分達の思いのまま」という趣旨の発言があったとされる元法相😧

 

障害者雇用に関しては、行政機関にとどまらず、法を管理する司法機関でも不正があったとか😱。何を信じれば良いのやら🤷‍♂️

 

政界、司法界、経済界、教育界、芸能界、スポーツ界、相撲界・・・。挙げていったらきりがないね。でも、それを構成しているのは、主権者たる私も含めた国民なのよ😱

 

国を潰すのは、情緒で扇情し、論理性がない人とそれを選ぶ国民かもしれないなぁって、最後に、ぶっこんで終わりにする😅

 

凍蝿よ
生産性の
我にあるか  (プレバト)

東国原さん
やはり良い句だなぁ🤔