つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記②190204

パパの人生、あなたが主役😄。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する😊。

 

題名は
チューの成長日記第2話

~節分の日の巻き~


私の役名は「チューのパパ」

「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。

前回のお話が気になる方はどうぞ🎵


チューの成長日記190128 - つれづれなるままに

 

(1)書道教室

今日はパパはちょっとお疲れで、ママとチューの二人で書道教室へ。ママも疲れているけれど、任せてしまった😅

 

パパの言い訳。

パパは昨日、少し早出をして、業者さんとの打ち合わせ。そのあと、入塾相談を2件をこなして、作文ゼミの指導。合間合間で、翌日の日曜特訓の会場設営。夜は中学生の学年末対策補講。プリント演習の合間に、1人15分のカウンセリング面談。あっという間に、補講終了。その後、県立対策演習の準備をして、帰宅は0時過ぎ。えっ❗️❓言い訳が長すぎる😌。1人で教室を回すの大変だけど、やりがいもあるのよ。

 

ちょっと、脇役の事情に話が逸れたね😁。

 

「書道教室で何を書いたの」と👦に聞いたら、「紅葉」❓🤔。なぜ秋の風物❓って思ったけれど、まぁ、深く考えないでおこう😊

(9:30~11:00)

 

(2)昼食

ママとチューが11:30に帰宅。ママは美味しいお稲荷さんを作ってくれていた。神社⛩️にお供えをするんだって。ママが信心深いせいか、チューも神社仏閣が大好き。お昼は、お稲荷さんを少し食べて、行きつけのラーメン屋へ🍜。
f:id:yujisyuji:20190203202428j:image

このラーメン屋。パパが小学生の頃は出前をとっていた店なの。ごく普通のラーメンだが、なぜかとてもクセになる味。月に2~3回行くんだよね。お墓への15キロ散歩の帰りが定番。ラーメンを食べるときの、チューのこの笑顔・・・、って、絵を貼り付けているだけか😁。でも、やっぱりよい笑顔だよ。

👦「働かざる者、食うべからずです😄」

👨「おいおい、どこで覚えたの😅」

👦「・・・😅」

👨「働きたくても働けない人もいるんだよ。病気の人もいる。お年寄りは今まで働いてきたんだよ。怠けることも、ときには悪いことではないんだよ。怠けすぎるなということね。どこで知ったか分からないけれど、そういう気持ちも持つんだよ😊」

あなたも弱者。弱者に優しくあってほしい。

(12:00~12:30)

 

(3)卓球教室

f:id:yujisyuji:20190203211314j:image

いやぁ~、久しぶりに卓球教室に行ったけれど、卓球が上達したなぁ😊。パパとママは虫取網を持って、ボール拾い。ボールを網を使ってとるの。運動不足のパパにとっては、ちょうど良い運動量。コーチの方もボランティア。それに、私より年上。感謝の気持ちでいっぱいです🙇

(13:00~14:30)

 

(4)帰宅途中

神社にお稲荷さんをお供えして、パンパン👏、ノンノン🛐。何をお願いしたのかな😁神社の公園のブランコに乗った。ママも童心に返った。

f:id:yujisyuji:20190203212307j:image

夜はバーちゃん👵と一緒に一階で夕食を食べるんだね。スーパーマーケットで、お刺身を買った。おっ、手巻き寿司にはしないけれど、手巻き寿司用のお刺身がお得だね✨

(15:00~16:00)

 

(5)豆まき

f:id:yujisyuji:20190203212738j:image

ピンクのママ鬼に豆をぶつけて追い出して、勝利のVサイン✌️。えっ❗️❓パパが鬼の役目ではないかって❗️❗️😐。良いのよ、パパはスポンサーだから❓😎。(19:50)

 

(6)家庭学習

おっ❗️。8時半になったら、自分で勉強道具を持ってきたな😆。

f:id:yujisyuji:20190203213156j:image

作文練習→漢字→算数→日記→音読。切り替え時には、3分休憩。

f:id:yujisyuji:20190203213326j:image

割合に手こずっているな😁。そうそう、みんな手こずる単元なんだよ。パパが嬉しいことは、割合の単元をあなたが学べるということ。学べるって幸せなこと🍀。学校では習っていないものね。う~ん🤔スマイルゼミをやらせてみようか。そうそう。写真にある彼の教材を見てもらうと、私の指導のエッセンスが分かるかも😁

(20:30~21:40)

 

(7)帰宅途中の車の中で

「今日も楽しかったです」とあなたは言ったね😊。そうそう。大きなイベントは少ないけれど、毎日の生活の中で楽しさを感じてくれて嬉しいよ。それに、自分の素直な気持ちを、真っ直ぐに言葉にできることも素晴らしい。パパも楽しかったよ😄     (完)