つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記190128

プロローグ

パパの人生、あなたが主役😄。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する😊。

 

題名は

チューの成長日記~パパとの1日の巻き~

役名は「チューのパパ」

 

「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。

 

2019年1月28日(日)

(1)書道教室

(スペシャルオリンピックス)

1時間半の書道教室では、自分の好きな駅名と、お正月の風物を書きまくった。
f:id:yujisyuji:20190127213313j:image

あなたは、書き初めの展覧会で銀賞をもらうほどなのに、書道教室の展覧会に出品する先生が選んだ作品は
f:id:yujisyuji:20190127214315j:image😅

去年はカタツムリ🐌、今年はバイオリン🎻。味があって良いとのこと😌。だから楽しくのびのびと書道教室に通っているのかな😄

(9:30~11:30)

 

(2)昼食

f:id:yujisyuji:20190127215603j:image

おい、チュー(👦のあだ名)❗️いつの間に、寿司を手掴みで食べるようになったんだ❓😄大人の食べ方❓だぞ。二人で2,000円なり。山神さまに🍣をお供えしたときに、あなたにも食べさせると約束したから、仕方がないか💸(1/21のブログ)

 

(3)小中学校児童生徒美術展覧会f:id:yujisyuji:20190128073345j:image

午前中、パートがあったママと合流して、加納小に見学に行った。あなたは、出展3回目。今年は振り子時計の置物を作った。

f:id:yujisyuji:20190127220759j:image

前にブログに書いたけれど、あなた、私より才能あるよ。(14:00~14:30)

 

(4)小中特別支援学級合同作品展f:id:yujisyuji:20190127221709j:image

今度は市内のコミュニティセンターに作品を見に行った。あなたの作品、色々なところに展示されているのね😊(15:30~16:00)

 

(5)ウィンドウショッピングf:id:yujisyuji:20190127222624j:image

ホームセンターや家電量販店、雑貨屋、おもちゃ屋などを見て廻るのが大好き。この辺になると、パパは少し疲れぎみ。このあと大好きなサイゼリアにいって夕食。f:id:yujisyuji:20190127224633j:image
あなた達の食べる姿を見ながら、お酒を飲むのがパパの幸せ🍀🍺🍷。

そうそう。給料日だから、少し贅沢したのよ💸💸😌。「パパは懐イタタ❓」と笑っていた😁。そうよ、大量出血よ😵💥。月末の輸血も減っているしね😎(17:30帰宅)

 

(6)自宅にて

一緒に風呂に入り、ちびまる子ちゃんとサザエさんを見て、一人の時間を過ごす。

□勉強
f:id:yujisyuji:20190127223517j:image

日曜日と月曜日は私が勉強を見ることになっている(20:30~21:20)。自分から勉強道具を持ってくるのよ。最後に日記を書く。最後に「今日は楽しく幸せな一日でした。」で締めくくっている、あなたの日記😳。パパが書かせたわけではない。あなたの素直な気持ち。そうそう。うまくいっている。「明日の幸せを考えず、今日の幸せ噛み締めて、明日の幸せに繋げていこう」は、あなたが自立するまでの人生の「プロデューサー」兼「監督」兼「脇役」のパパの基本方針。自己肯定感を育む。自己肯定感って、幸福感。これはあなたの特性を見極めた悲壮な決意でもあるのよ。今度、語る機会があれば語りたいなぁ😅。

 

休日は、一階で、ママから離れて、パパの隣で寝るのよね😊

 

エピローグ

今は、あなたがパパの人生の主人公。パパという役を演じきって、あなたが自立してパパのもとを去っていったら、パパはパパから私に戻り、スピンオフを始めるよ😎。どんなスピンオフにしようかなぁ。そのときは、チュー、友情出演ぐらいはしろよなぁ😁