つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

カウンセリング力を高める190224①

昨年の10月から、SNSで無料のカウンセリングをしている。SNSで心に傷がある💬を見かけたら、返信してやりとりをする。DMでもやっている。評判は良い。「気持ちが楽になった」とか、「視点が変わった」といった感想もいただいた。
 
そうそう。生兵法と思う方もいるかもしれないが、NLPとTAを1年ならい、その後も本を読んだり、仕事で実践したりして、効果も確認しているよ😉。メールやラインでカウンセリングが可能か試しているの。

 

これをやるきっかけとなったのが、高校三年生の時の恩師U先生(英語)との思い出だ。彼は英会話を上達するために、空港に行って、片っ端から外国人に話しかけたそうだ。「やるなぁ」と思ったものである。

 

私は空港ではなくSNSの中で、英語力ではなくカウンセリング力を高めるため、外国人ではなく、心に悩みを抱えている人に声をかける。

 

気安い思いでやっているわけではない。相手にとっては大きな問題である。時には仕事中、気になってしまうこともある。(仕事に支障を来していませんよ😅念のため)

 

保護者や生徒対応の幅も広がった。

 

でも、私のカウンセリング力が効きにくい相手がいる。それは私のダメなところを知っている人だ😌。特に妻や親やきょうだい、そして旧友かなぁ😅

 

あのイエスでさえも「預言者が敬われないのは、その故郷、家族の間だけである」と言い、故郷の人々が不信仰だったので、そこではあまり奇跡が起こらなかったという。

 

余談だが、イエスは自身のことを「救世主」とか「神(造物主)の子」と認識していたのかなってふと思った事がある。私はクリスチャンではないので、神学に疎いから、このくらいにしておこう😌

 

何でも経験は必要。特に誰でも最初は未経験者で、経験を積み重ねていく。

 

NLPとTAならって大正解‼️
業績も良くなった。
みなさんも習ってみませんか😄

書籍もたくさん出ているので、興味があったらお読みください😊

 

始めての方はマンガが分かりやすいかなぁ😊
マンガでやさしくわかるNLP

マンガでやさしくわかるNLP

 
 
私が読んだ本の紹介😁
新しい交流分析の実際:TA・ゲシュタルト療法の試み

新しい交流分析の実際:TA・ゲシュタルト療法の試み

 
面白いほどよくわかる!NLPの本

面白いほどよくわかる!NLPの本

 
NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術

NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術

  • 作者: マイケル・ホール,ボビー・G・ボーデンハマー,ユール洋子
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2009/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
TA TODAY―最新・交流分析入門

TA TODAY―最新・交流分析入門

  • 作者: イアンスチュアート,ヴァンジョインズ,深沢道子
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 1991/06/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 44回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る