つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

自分を見つめる190123

自分の夢って何だろう?

「今年は勝負の年だ」の意気込む旧友がいる。会社から独立して、熱い夢を語っているという元同僚もいる。会社No.2になったのに、その立場を投げ捨てて、社内ベンチャーを立ち上げた方もいる。そういえば、転籍前の会社では、私の後輩で若くして部長職までなって、退職し、仲間と塾を開業した者もいる。みんな、40才を越えている。

私も大学を卒業して23年。夢は何だったんだろうとふと考えた🤔

 

会社員人生を振り返る

①スタート

1社目

地方の有名な塾に就職。出世してやろうと意気込んで行ったら、ここはホントに不眠不休に近かった。土曜の夜は社長の別荘に連れていかれ、そこで徹夜で飲みながら、社長の訓示を聞かされる。朝9時~夜10時なんてざら。体調を崩して、1年持たず。

 

2社目

入社当初は良い授業をすることで手が一杯。当時は教室に3人の正社員がいた。教室のNo.2になるのも誇りを持てた時代だった。そのNo.2に入社3年目でなったとき、やっかみがあったほど😅。

 

②順調な時期

入社5年目で正社員2人教室のNo.2。ここから17年間、ひたすら駆け抜けた。前半の7年間は順調だった。「お前は生き急ぎ過ぎ」と言われたほど。県内トップの県立高校に、社内全体では合格者数が少ないときに、教え子が何人も合格した✌️

 

県の本部を3年経験した。当時は県の本部付きは出世コースだったのよ。地区本部長の片腕、周りからは虎の威を借りる狐、もしくは、走狗となって、塾の県内公立高校の最難関高校の実績を14→28→50と増やした。企画、運営、研修、勉強会主催と不眠と言わないけれど、不休だった。このときに結婚。いや~、振り返ると、この順調な時代に披露宴が出来て、良かった。あと、父が亡くなったのもこの時期。会社員として順調な姿しか見ていない。それも良かった。そして10年目で晴れて教室を任された。年度途中で塾長が辞めた教室で、右も左も分からないまま、がむしゃらだった。最難関県立高校に一教室から二桁出した。そのときのブロック長(上司)にも大変お世話になった🙇。2年半経って、当時、出世コースの教室を任された。しかし、ここからが、停滞、転落の始まりだった。

 

③不遇な時期

新人正社員2名の反旗。他職種も交えて。人生の上では勉強になったが、今振り返っても理不尽だったなぁ🤔。その後、後輩が次々昇進していく中、私は課長補佐(これ平社員なのよ)のまま。何をやっても、結果を残しても評価されなかった。まあ、自己評価が過大で、会社にしてみれば、大したことなかったのかもしれないし。でも、教室の会議の議事録で成功も失敗も全て書き残し、会社に伝えてきたという自負はある。会社には成長させてもらったという恩もある。語れば尽きない。こう見えて、もっと凄まじい経験もしているのよ😅。

半強制的だったが、矜持から、自ら転籍をするという道を選んだ。教室を束ねるリーダーを任され、グループの目標を大幅にクリア。その数値の半分以上は、自教室であった。このとき、長年の無理に、その1年間の無理がたたって、体調を崩してしまった。そして、今。でも、不遇の定義は何だろう🤔。こういうことを経験したから今がある。この経験がなかったら、自分の子どもへの接し方も変わっていただろう。

自分の支えは子育てだったのだと思い至った。今まで、ブログに上げた通りだ。

 

自分にカウンセリング

と、長々と、自分史を語ってきたけれど、みなさんがカウンセラーであったら、このように語るどのように対応しますか😅

 

この人の価値観の肝は

□他者評価  □正当化  □他責  □数値化

□プライド

だと私は考える🤔

 

自分が「こうしたい」というものがないの。だから、軸がぶれるのよ。

 

インナーチャイルド

いつからこうなったのだろうかとインナーチャイルドに問いかける。大学時代→高校時代→中学時代→小学時代→幼稚園→幼児

 

そうか😄。姉のあとを追いかけている。姉と姉の友達と遊んでいる。そうそう。幼稚園では、女の子が描くような絵を書いている。何か、みんなに誉められて、一番年下で、得意気になっている自分がいる。できの良い小学生・中学生だ。色々な役職を引き受けて、成績もよく、先生受けの良い生徒だ。コンプレックスは運動と歌が苦手なこと。

 

あっ😱❕あの子だ❗️👧

中1から中2にかけての同級生で、何かと私に因縁をつける女の子。この女子の中心的な子に嫌われたのよ。きっかけは、掃除をサボる彼女たちを注意したこと。そうそう。彼女ら僕をいじめているんだなぁ😅。でも、部活に打ち込み、足の遅かった僕は、400メートルで54秒台をマークし、部長になる。生徒会の副会長もしている💪

 

高校時代。成績が急下降して、悩んでいる僕がいる。中学時代は偏差値74😱❕。高1の模試で64。高2で50。高3で40。告白して振られている僕もいる。あら~、こんなに成績が悪いのに生徒会長に立候補しているよ😅。応援演説をしてくれている二人、迷惑だろうに🙇。校内誌編集委員の委員長になっている。本当は彼を委員長にしておけば良いのに。アッ❗️喧々囂々で委員会が空中分解😱。孤立している。この状態。会社でも同じような経験をするぞ~😱

浪人時代。😆。偏差値が急上昇。国語や英語や日本史で70近くとることもあった。でも、偏差値と入試結果って異なるんだね😅一応、満足できる大学に。

大学時代。大学3年と4年の永井ゼミの影響が大きいなぁ。

 

②分かったこと

「認められたい」という気持ちが強いことが分かったよ。役職や肩書きに敏感で、くそがつくほど真面目な性格。こんな人にどんなアドバイスを送ろうか😌

 

う~ん🤔「自分で自分を認めてあげなさい」かなぁ😄。人の主観に惑わされず、自分を持つ。

 

さて私の夢とは

さて、そんな私の夢だが、こんな私でも求めてくれる人がいるのなら、その人のために尽くしたい。それは家族のためは当然で、特にこれから未来を背負う子どもたちに尽くしたい。今の会社でそれができるかは微妙だな。会社にはヒエラルキーがあって、縛りがあって自由には動けない。でも、それに守られているメリットもある。

 

ハハハ。笑っちゃう😆

人にはあんなに果断にアドバイスするのに、自分には果断になれない😅

まあ、そんなものかな。自分を深めただけでもオッケーかなぁ😆👌これくらいにしておこう✨

 

何でこんなことを公開するの❓って知り合いに言われそう😅。聞いてくれる人がいないからかもなぁ。あと、聞いてくれても、聞いてくれた人の主観が入り、小バカにされるかもしれないから殻を被っているのかなぁ🤔。

 

アッ❗️😱

私、バカにされると、理性が下がるんだ😰