つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ考②🤔190223

ブログ考①はこちら


他のブロガーさんのブログを読むと、ブログとどのように向き合うか悩んでいる方もいらっしゃる。また、色々な機能ををつけたり、つけていなかったり、そんなブログの特徴から、そのブロガーさんが、どのようにブログと向き合っているかがわかる気がするの🤔

 

さて、では、私はどのようにブログと向き合っているのか。悩まれている方の参考になればとても嬉しいです😄

 

う~ん😅。知り合いも読んでいるので、明け透けに語るのは憚れるところだが、えぃっ!書いてしまえ😎。前のブログと重複するところはご容赦ください🙇

 

(1)経緯・動機

SNSを始めたきっかけは、昨年の6月、私の結婚式以来、十数年ぶりに出会った友人の勧め。「SNSもやっていないのか」「若い奴から学べよ」と諭されたの😅

 

最初に始めたのはツイッター

色々な人とお話しできるのが楽しくて、3ヶ月間の平均ツイート数は45。ビジネス目的でもないので、仲の良いフォロワーさんから、「ナイスツイ廃」の称号をもらったの👑😁。忘れもしない8月11日にから本格的にツイートをし始め、11月にはフォロワーが300に。フォロワー数1000を目指していたんだけど、なんかTwitter社のフォロワーカウントの雑さにやる気を削がれ、今度は知り合いと繋がろうとフェイスブックへ。

 

フェイスブックは文字数制限がないのがよくて、たくさん投稿したけれど、私、なかなか👍が付かなかったの😌。それでも、常時👍を付けてくれる方々には感謝の念🙇。一人でも気にかけてくれる方がいることは、ありがたいこと。でも、まぁ、友達を作ってこなかったつけで、私の隣で、百も二百も👍が入る友人にちょっとジェラシー😁🔥。そこで、今年の1月13日にブログを開始したの。

 

まとめると、ブログを始めた動機は、承認欲求と表現欲求かなぁ🤔

 

(2)ブログの良さ

長所を語るには、他と比較すると分かりやすい。

 

ツイッターは匿名性が高くて良いけれど、表現欲求を満たすのに制限がかかる。140字程度にまとめなくてはならない。あと、結構、喧嘩が多いのよ。匿名性が高い分、攻撃性も高いの。

 

フェイスブックは、実名登録をしている人が多く、公開しすぎると、お友だちに迷惑をかける可能性が高くなるの。綺麗な女性から友達申請が一晩100件ということもあった。すぐに鍵をかけたけれど、みんなに読んでほしいという欲求が満たされなかった。

 

ブログはツイッターフェイスブックの長所を兼ね備えていると考える🤔

 

ブログは

①匿名性が高い(ツイッターの長所)

②長文が書ける(フェイスブックの長所)

③読者になるのは一方的(ツイッターの長所)

フェイスブックのお友達申請は申請を受けた側の了承が必要だが、ツイッターは了承がいらない。

 

(3)スタンス

①投稿縛り(1日に1投稿以上など)

あんまり縛りをかけない方が、長続きすると思うの。ブログで生計を立てるとか、苦行をしたいのなら別だけどね😎。趣味が苦行になったら悲しいじゃない。

 

読者「ゆうさんは1日に1回以上、毎日投稿しているじゃない。」

ゆう「えっ❗️❓私😌」

 

一応、1日に1投稿以上という目標はあるけれど、ノルマにはしていないからなぁ😅。本当は1日に5投稿くらいしたいのよ😉。そんなにしたら、息切れがしちゃうけれど、既に下書きは30ほどたまっているよ🤗。そうそう。SNSを始めて、気持ちが楽になったのよ。

しつこいけれど、副ゼミ長のS。サンキュウ😄。うちわの話でごめんなさい😁

 

②アクセス数主義

アクセス数は気になるけれど、それに翻弄されないことが秘訣かなぁ。私のアクセス数は、1投稿60~80程度よ。昨日だって、2投稿で112アクセスだよ。そうそう、朝投稿するより、夜の方が効率は良さそう。

 

こちらのブログは8時に投稿して、次の投稿の19時半までの11時間半で60アクセスほど。


通勤中の私の頭の中🙄190222 - つれづれなるままに

 

こちらは19時半から24時までの4時間半で62アクセス。


ミネルヴァの梟🦉190222② - つれづれなるままに

まぁ、この62アクセスがどちらのブログに対してかは分からないのだけど😅

 

「アクセスは感謝の数」という理解するようになって、少なくても気にならななくなった。それは他のSNSでも同じこと。

 

読者数が多いのに、アクセスが少ないことに悩まれている場合は、読みやすくするなり、投稿時間を変えるなり、読んでいただく工夫は必要かなぁ🤔。

 

③機能を最大限に活かさない

えっ❗️❓と思ったかなぁ😁

 

いきなり質問❗️

「ビュッフェや食べ放題の店に行ったら、並んでいる料理をすべて食べますか」

 

答えはノーだよね😁

 

そう。食べたいものを食べれば良いのよ。全部は食べられないし、食べようとしたら、心か体の病気になるよ。だって、もともとが無理な目標なんだもの😣

 

私がPROでブログを始めたのは、写真を沢山載せたかったからだけなのよ。他の機能はよく分からない🤷‍♂️。そういうところは横着でアバウトなの。ホント年を取ると、面倒になるの。凝るのが楽しいのなら、それは趣味の範囲だが、やらなければならないとなった時点で楽しさは半減する。今のところ、作文欲求を優先させている。でも、今後、ブログの装飾を凝っていくかもしれないなぁ🎵😁

 

(4)ブログの題材

周りにたくさん転がっているよ。同じ日なんてないのだから。

 

SNSを始めて、写真を撮ることが多くなった。「おっ❗️ブログに使えるぞ❗️」なんてね✨。空模様は毎日違う。おっと、木に実がついてる。妻の手料理おいしそう。道のすみに花が咲いている。

ほら、沢山あるでしょ。気づいたことを写真に残したり、ブログの下書きにしたりしているの。通勤途中や休みの日にすることが多い。まぁブログ中毒の私だから参考にならないかもしれないね。

 

では、お題。

私はこの写真から、どんな内容のブログを書こうと思っているでしょうか😅
f:id:yujisyuji:20190223081356j:image

答えは、いずれ、ブログの中で👋😁