つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ミネルヴァの梟🦉190222②

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ

今年では47歳
思えば遠くに来たものだ🎵

 

「生まれてから死ぬまでの人生を1日とすると、今、あなたは何時ですか」と生徒によく聞く。

 

72年を人の一生とすれば自分の年齢を3で割ってやれば良い。

 

18歳で「可能性がない」なんて言うなよ。だってまだ午前6時。起床前⁉️。今までの事は夢の中😌🌃💤。夢の中で可能性がないと言っているようなものだよ。

 

えっ私⁉️😱


午後3時20分。いや、もう3時30分に近いかなぁ。もうそろそろ黄昏時なのよ😅。50才をこえたら、自分の年齢を4で割ろうと思っているが😎

 

そんな小細工をしたとしても、人生の折り返し地点を過ぎたことは変わりない。

 

人生の黄昏時が迫ってきて、思うことは、自分の人生はなんだったのか、そして、今後どうすれば良いのかということ。

 

う~ん🤔。生まれ変わっても、同じ人生を歩むかなぁ。思い返せば大きな挫折は高校時代、大学1年、就職1社目、入社13年目、16年目、そして、転籍…。
おぉ‼️けっこう挫折しているのね😁。

でもこれらの経験があるから、今がある。

そして、この道を通ってこなかったら、👩にも👦にも出会えていない。👩はどう言うか分からないが、私は人生やり直しても、また同じ道を歩むよ。この意味、分かるかなぁ。まぁ、愛よ😳💦

 

では、これから先。今まで培ったものを地元に還元したいという気持ちが強い。塾の先生って、エリートの落ちこぼれ。その落ちこぼれの中でも出世競争があって、私はどんなによく見ても会社では負け組ね。でもね。幸せに勝ち負けなんてないのよ。プライベートは幸せだよ。今の仕事は幸せを感じないなぁ😌。岐路に立っている。会社での仕事を自分の幸せとするか、会社を出て自分の幸せを作り上げるか。

 

会社を出るなら
①資本②ノウハウ③情報④家族の理解⑤勇気⑥人脈、そして⑦理念
とどまるにせよ進むにせよ、一つ一つ塗りつぶしていこう🎵

 

会社関係の人がこれを読んでいる❓読まれても良いの😊。色々考えている人の方が健全だもの😁