つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

月間アクセス数3000達成🎉💃🕺🔔190228

昨日、月間3000アクセスを達成したよ😆。下のブログが前回の「ブログ記念日」に書いたものなの✨

アクセス数2000達成記念🔔💃🕺190216② - つれづれなるままに - つれづれなるままに

 

1ヶ月3000アクセスが脱ビギナーだそうだ。ブログを始めて2ヶ月経たずにビギナーを卒業できたのは、順調な方なのかな~🤔

 

(1)ブログ生活46日間のデータ

月                               1月 →2月

日数                           19 →27

アクセス数            431→3102

アクセス/日         22.7→114.9

ブログ数                    23→42

アクセス/ブログ 18.7→73.9

★の数                        35→2425

読者人数                        4→199

 

(2)分析

先月より飛躍的に数値が伸びたことは分かる。もう少し細かく見ていきたい。

 

潜在的アクセス力

現在、1日平均アクセス数は114.9なので、30倍して、1ヶ月3447アクセスの力があるということか🤔。しかし、私の理想は「1日1投稿」なので、1ブログ当たりのアクセス数を30倍した方が、私の真のアクセス力に近いのかもしれない。とすると、73.9×30で2217ということか🙄。そう考えると、まだまだビギナーを卒業していないことになる。
 
読者さんが199人。200人にあと1人😄。このブログで200名の前祝いとしておこう。
 
読者さんのブログを一人一人読んでいるのだが、追い付いていないのが現状🙇。あと、私が読者になった方のブログは極力読むようにしているので限界があるの😌。でも、そこを義務にすると、息が詰まるので、take it easyにやらせていただいている😄。
 
読者さんが約200名。1ブログの平均アクセス数は約70。アクセス数/読者数は約35%。高いか低いかは分からないが、色々なブログライフスタイルがあると思うので、このぐらいが適正なのかもしれないなぁ😄
 
読者登録のお礼をここで申し上げます。
 

皆さん、誠にありがとうございます🙇。今後ともよろしくお願いします😄

 

(2)アクセス数に対する私のスタンス

先日のブログで「アクセス数とは私が感謝する数」と述べた。読者さんの中には、共感した方もいらっしゃった。
 
かずのこさんのブログの中で、私のそのブログを紹介していただきました。かずのこさん、ありがとうございます🎵


「読者数100名達成〜私の大切な読者さんを紹介します」 - 単身者撲滅委員会

 

(3)ブログのデザインや体裁

他人にブログを読んでいただくには、ブログのデザインや体裁、設定も大事な要素。彼のブログを拝読すると、最初の頃とは雲泥の差で読みやすくなっている。この調子だとインフルエンサーになるかもなぁ、彼の1番目の読者で良かったと思うの😄
 
私はスマホのみでブログを書いていて、スマホでここまで読みやすくできるのかなぁと思いつつ、ブログのデザインや体裁も読者さんへの感謝の印なのだなぁと感じている。

 

(4)みなさんにブログを読んでもらうには

昨日の自由ネコさんのブログ共感し、勉強になった😄

「はてなブックマーク」に載らない問題&「スマートニュース」に載らない問題 - 自由ネコ

 

私、勉強不足っていうか、ブログ書きたい病なので、ブログの知識が疎いのよ😅。だから、「ブックマークとはなんぞや」という感じだったの。このブログを読んで、何となく分かったよ🎵
 
ブログを書くからには、みんなに読んでもらいたい気持ちは、ものすご~くあるよ。でも、運営側の意図は別の使い方をして(これを不正と言うのかな❓🤔)、新着情報や何やらかんやらに載せようというのは、私のスタンスではないなぁ😅。自由ネコさんがおっしゃる通り、みんなに読んでいただきたいのなら、よい記事を書くことに注力した方が良いと私も考える😊。
 
皆さんに読んでもらう≦ブログを書く
 
という関係を持ち続けたい。

 

アッ❗️
 
ブログで生計を立てるとなったら、この関係は逆になるか、皆さんに読んでもらうことが重視されるようになるのかも。私のような素人ブロガーと玄人ブロガーには意識の差があって当然な気もしてきたよ😄。まぁ、好きだから書くという気持ちを大切にしたい。この気持ちを大切にしながら、数値面をモチベーションを上げる材料の1つとして、ブログライフを満喫していこう🎵🍀😄