つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

通勤途中アルアル🏢🚃🚌🚏🏃‍♂️🏠190215②

通勤途中のアルアル言いたい🎵

アルアル言いたい🎵🎤😄

 

と言い続けると、どこかの芸人なら良いが、ブログでは読者さんが離れてしまうので、前振りはこのぐらいでやめておく。

ちょっとブラックゆうが出ているので、ご承知おきください😎

 

多くの方は、金曜の20:00といったら、終業だと思う。その後に花金があるが、試しに金曜の20:00に投稿したの😄。ここから4時間でどのくらいのアクセスがあるかなぁ。

 

(1)バス待ち

①列から離れて立っているのに、🚌が来ると列の前に立つ人😅

→🚏の近くに木陰があり、夏の暑い日などは、先に来ている人がそこで立っているの。列から離れて立っているんだから、🚌が来たら後ろに回るのが筋ではないかなぁ何て思ってしまう😌

 

②みんなバラバラに立って🚌を待っていて、どこに立てば良いのか分からない🤷‍♂️

→でも、関西の方では、並ばずに、電車やバスが来たら、後に来たとか先に来ていた関係なく乗り込むみたい。私が広島の友達の家に行ったとき、そうだったよ😊

 

③並んでいる人の中に知り合いを見つけて話し出し、そのままちゃっかり割り込んでしまう

→何かおばちゃんに多い気がする😅

 

④私は知らない人によく時間を尋ねられる。

→「今、何時ですか❓」と聞かれた目の前に、すき家の大きな時計があるの🕔。

 

⑤ため口で声をかけてくるおじいさんやおばあさん。

→あまりにひどいのだと無視。「聞こえているの」と言われて、「えっ❓私ですか。丁寧な言葉ではなかったので知り合いと話しているのだと思いました。」と言って、相手が絶句🤣。若かったなぁ😅。トラブルが嫌なので今はこんなことはしないけど😔

 

(2)バスの中

①降車ボタンが押される度に「危ないので、席を立つのはバスが停まって扉が開いてからにしてください」という運転手

→ひどいと連呼する運転手もいる。ホント耳障りだったけど、車内事故を起こすと、運転手が免許取り上げになることもあると聞いて、仕方がないことなのかもなぁと思った🙄

 

②目の前の席が空いたのに、立ったままの乗客。(電車の中でもある)

→次の停留所で降りるのなら分かるが、ずっと立ったままなの😓。私はそういうとき声をかけて座ることにしている。

 

(3)駅構内

①三列に並ぶところを一列に並んでいる

→こういう場合、前に立って良いのかな?😐

 

②駅の階段は人数が多い方が優先される

→例えば階段を降りたいのに、降りる人が優先の階段も登る人で占領されてしまう。なかなか降りられなくて、あと一歩で電車に間に合わないことも😱

でも、私は、三本乗り遅れても間に合う時間に🏠を出ているので大丈夫✌️

 

③駅の蕎麦屋で一席おきに人が座って食べていると、その間の席に座りづらい😣

→お客の回転という店側の事情もあるが、席と席の間を狭くし過ぎると、かえって回転率が悪くなるような気がする😅

 

④酔っぱらいは線路に○○を吐く

→線路なら吐いて良いという理由が分からないのよ🤷‍♂️

 

⑤ホームが空いているのに、私の隣に立って電車を待つ

→他のところにいけば良いのにと思うが、その人にも事情があるのだろうと思うようにしている。例えば、そこから乗った方が降車する駅で、ちょうど階段があるとか。この前は、携帯電話で大きな声で話し始めたので、場所を移ったら、ナント❗️私についてきたの😱。偶然ってあるのよね😅

 

⑥ちょうどエレベーターが来たので、走って乗り込もうとしたら、先にエレベーターに乗った人が、乗り込むなりすぐにドアを閉じるボタンを押す

→急いでいるのかもしれないが、ほんの数秒待てないかなぁ。狭い空間にたくさんの人と乗り合わせたくない気持ちは分かるけれど、それ、イジワルにしか見えないの😣

 

(4)電車内

①二人席を大股で座る男性

→女性は荷物を置く傾向がある気がする👜

 

②着ぶくれた人が三人席の真ん中に強引に座ろうとする

→私はトラブルを避けて三人席の真ん中には座らないのだが、座るのなら上着を脱ぐなぁ。

 

③お化粧をする女性

→朝の忙しさは分かるんだけど、その時間を見込んで起床するものだと私は思う。家の外に出て、🚃に乗るまでの間に、近所の人とか知り合いに会う可能性もあろうに。自分の親しい人には身だしなみを気にし、そうではない人には気にしない。人がどう思おうと構わない。確かに「人は勝手に思うもの」なんだけれど。これは、男性にも、そして、私にも言えること。極論だけど、あぁ、知らない人には優しくない人なのかもしれないなぁって思ってしまうの🙇

 

④寝た振りをする乗客

→目をつぶっていても良いのよ。車内で目をつぶるのは、心理的に外界を遮断して、ストレスをためない行為。私もしているし😁

 

しかし、以下が問題なのよ😖

優先席で寝ていた若者。降りる駅に電車が停車すると起きるのよね😅。これ、荷物を隣の席に置いて寝ている人にも言える。おい、それ、狸寝入りだろう(゜o゜)\(-_-)

 

⑤端の席が人気
⑥1つおきに座る

→まぁ、これはパーソナルスペースの問題だから、仕方がないね。後から来た人が座りにくいのよね😌

 

⑧降りる駅が近づいて、席を譲る

→「えっ❗️❓この何が問題なのよ」と思うかな。こんなことがあるのよ。

 

私のとなりに、お婆さんが立っていた。20分ぐらい経ったら、私の前に座っていた30代ぐらいの女性が、そのお婆さんに「私は次の駅で降りますので、座ってください」だって😱。当時の上司にその話をしたら、「えっ❗️❓。その何が悪いのかな❓」と言われたの。彼は家で奥さんにその話をしたら、奥さんは私が違和感を持ったことに同意した。でも、この違和感、どう表現してよいのか分からなかった。他の元上司と飲んだとき、その話をしたら、ズバリ、「それは、席を譲ったのではなく、次に座る人を選んだんだよ。それは、私のマナーではないなぁ」だって👏。「私のマナーではない」と、押し付けていない点も共感した😄。

 

挙げていったらキリがないので、このくらいにしておこうっと😁