つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チューの成長日記(令和元年7月31日)

どっひゃ~ 今日のアクセス数が54 どういうことかしら❓。 今まで毎日更新していたときも、おおよそ50アクセスがほとんどなのよ。昨日の朝にブログを更新して、そのあと更新していないのにアクセス数50を越えた。チョーびっくり。隕石が地球とニアミス…

自分自身にカウンセリング

私のブログの読者さんはお気づきかしら?ブログの更新が以前より減ってきたということを。 半年間、自分でもよく続いたと思うわ~。 197日間で263記事 読者数302人。 頑張ったわけではないけれど、よく頑張ったわ。って意味が分からないわね。 実は最近、気…

チューパパの黄昏日記(令和元年7月27日)

夏期講習が始まって、やっと2連休。今の会社の状況で2連休とは何事だ~という声も聞こえてきそうだが。現場の講師は保護者や生徒と対峙している。リフレッシュせず不満を持った者がお客に接すれば、お客が逃げていくのは当然よ。自分の仕事に夢も希望も持…

勉強への動機付け190117(ブログセレクション)

宿題や教材を忘れたり、鞄の中が整理されていない新中1生に、中学校生活と高校入試についてこんな話をした。1月から私が担当することになったの 授業にて 「高校入試はいつか。」の問いに生徒はキョトン。ある生徒が「3年後かな?」と答えた。「いや、もう3か…

欠けていないところを見る指導

他教室に通っている女子高生と母親との面談。私が面談することになった経緯は省略するよ。 嬉しい6割、残念4割の複雑な気持ちになった。結局、私の教室に通うことになりそうなのだが。 「こういうことを言われたのは初めてです。」 自分が貶されたときにも…

読者さん300人達成記念🎉💃🕺🎊

記念すべき300人目の読者さんは id:kokeennさん。 ご家族と子育ての日々を綴ったブログを書いていらっしゃる方なの。 いくつかブログを読ませていただいて、私が好きだったのが デジャ・ヴュ? - kokkennから見た世界 何が私の琴線に触れたのか それは題…

人は勝手に思うもの190125(ブログセレクション)

「他人(ひと)は勝手に思うもの 自分自身がどう思うかが大切なのよ。」 もう、あれから20年かぁ。昔、言われた言葉だ。とても印象的な言葉だった。でも、今の私なら、これに一言を加える。「人に迷惑をかけていなければ。」 (1)罪悪感 「○○、ずる~い。先生に…

ワンオペ教室長日記

これまでも、私の仕事や指導について書いてきたけれど、これからは「ワンオペ教室長日記」をシリーズ化するわ。会社に迷惑かけない程度にやるから、社内の皆さん、安心してね。皆さんのためになりそうなことを7割、愚痴を3割くらいにしようかしら 女子大学…

Google検索

これまで、Googleで「つれづれなるままに」と検索しても、私のブログは出てこなかった。それが、久しぶりに昨日やってみたら、Google検索46番目に出てきた ちょっと嬉しい だって「つれづれなるままに」って兼好法師の随筆で、みんなが知っているフレーズ…

アタマにきた💢(仕事に対する矜持)

中学生の頃は他塾に通っていた、難関高の1年生との面談。彼は5月から自習室会員としてうちの塾に通っている。 私は彼を気にかけていて、「今回の定期試験はどうだった?」と聞いたら、「思うような結果ではなかった」とのこと。それじゃぁということで、面…

チューパパの黄昏日記(令和元年7月15日)

今日は男のお遊びの日 11時に池袋で待ち合わせ。気分転換しないとね (1)起床 今日は独身貴族の最終日。夜には既婚子持ち平民に戻るのよ。私にとっては、たまに貴族、他は平民の方がちょうど良い。 7時に起床して、ゴミ出しをして、朝風呂に入って、朝食…

センチメンタル独身貴族パート2

前回、独身貴族になったのは2ヶ月ほど前。そのときのブログがこちら センチメンタル独身貴族 - つれづれなるままに 土曜日の朝、妻はチューを連れて実家に帰った。 えっ❗️❓別居 じゃないのよ。 妻がたのジィジとバァバの家に遊びにいっているのよ。月曜日が…

新人講師の頃190204②(再投稿)ブログセレクション

ふと、新人講師の頃を思い出したよ。私、都内でバイト講師をしていて、就職先は、地方の大手塾だったの その大手塾の当時の先輩講師が、カラオケで「もしもピアノが弾けたなら」の替え歌で、「もしも授業ができたなら」を涙ながらに熱唱していた。替え歌を、…

目は口よりものを言う

嘘って目を見れば分かるってホントよ。 過去から記憶を引っ張ってくるとき、今後の事を考えるとき、自分自身に問いかけるとき、それぞれ目の動きが違うのよ。まぁ、その目の動きを具体的に知りたい人は、ググってみてね✨。 (1)とあるカウンセリング面談 こ…

眠い

眠い 私の仕事は14時から始まり、22時に終わる…はずだ。 それが9時30分に出勤となると、頭がくらくらする 家を7時30分出よ。なぜなら、出勤した後、仕事が立て込んでいるから 9時30分 保護者と面談 10時30分 業者と会議 14時30分 保護…

転塾

現在、塾に通っていて、転塾を考えている方へのアドバイス☝️。 その塾をやめる前にした方が良いことが3点あるの。 ①転塾する理由の確認 ②子どもの転塾の意思確認 ③その塾(転塾前の今通っている塾)の責任者や担当との面談 当たり前のようで、この3つをせず…

戦争と平和と憲法と190217再投稿(ブログセレクション)

「政治と宗教の話はするな。炎上の元となる」と言われる。それが分かっていて、あえて書いてみる。あくまでも私見。そして、なるべく客観的な事実をもとにと努力する。押し付けようとは思っていない。理解不足や飛躍しすぎな点は、ご容赦ください (1)戦争と平…

つれづれなるままに国語を語る第2部①

【1】つれ国 私のライフワークだった「つれづれなるままに国語を語る(つれ国)」。下にリンクした14回目のブログで2ヶ月半も遠のいていた。第1回目から読むと、国語のエッセンスが分かるわよ。ここをクリックしていくと逆から読むことになる。今度、時間…

書店にて🤔190129再投稿(ブログセレクション④)

私は本屋が好きである。大きな本屋になると、午前中にお店に入って、店を出るときは薄暗くなることもしばしばある。 本屋の中を巡り、どんな本があるかを見るのが好きで、気になる本があると、目次と前書き、後書き、筆者のプロフィール、初版の年月日などを…

いつの間にか250ブログ達成🔔🎉💃🕺🎊

あらまぁ、前回のブログが記念すべき250目だった。こちらが記念すべきブログ 子どもを勉強に向かわせるの方法 - つれづれなるままに アクセス数は42 そして、これが251回目のブログよ 最近、少しアクセス数が気になり出したのよ。「アクセス数なんて…

子どもを勉強に向かわせるの方法😄

こちらのブログが弱小ブロガーにしてはプチヒットしたの 小学生のうちに身に付けること - つれづれなるままに ☆が53にFBシェア17。ブックマーク1。FBでは、「ためになりました」というお声もいただいたので、調子に乗ってその続編よ (1)早速勉強をし…

SNSの面白さ

ツイッターでね。自分と赤ちゃんの写真をアイコンにしているフォロワーさんがいるの。ツイートの内容は、私も正論であるように思えるときが多々あるのだが、言葉遣いが過激でね。もう随分前に、そのフォロワーさんに「おっしゃっていることは分かるのですが、…

大阪城のエレベーター

首相のG20での発言 「大阪のシンボルである大阪城は、最初に16世紀に築城されました。石垣全体や車列が通った大手門は17世紀はじめのものです。150年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実…