つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の繋がりと途中下車~たまに心に襲う病みと闇😌~

今日は、な~んのテーマもなく、思い付いたことをそのまま書き記すブログよ。話せる相手がいないからか、ブログに書き綴る 途中下車したいなぁ~。 途中下車したら、思いもよらないことが起こるだろう。 だって行き先を決めて乗った電車から降りるんだから、…

あだ名や「さん・くん」について~あだ名をつけるのを禁止にすると言うが🤔~

うちの息子のあだ名は「チュー」という。あだ名をつけたのは父である私だ。 名前に「チ」の字がつかないのに、なぜか「チュー」という。まぁ、幼い頃、ちょこまかとネズミのように動いていたのが「チュー」とあだ名がついた理由のひとつよ。あともう1つあるんだけ…

ブログを始めて読書量が激減したわ😅

昔は本が好きだった。常に文庫本を2~3冊持っていて、同時並行で読んでいた。 いえいえ、2冊並べて読んでいるというわけではないのよ。 例えば乗り換え毎に本をかえたり、行きと帰りで違う本を読んだりしたということよ。 あとね、同じ本を繰り返し読むこ…

コロナ禍での大学選び~子どもが希望ある未来を思い描くには😔~

大学生になることの魅力とは ①学びたいものを学び問える ②資格が取れる ③友人ができる ④色々な経験ができる ⑤遊べる(④に入るのだろうが) 等々、たくさんある。大学受験はする意思があるが、勉強に身が入らない高校生に話してやる大学生の魅力はこんなところ…

愛犬をペットロスの知人に譲ったというGacktさんのYouTubeが炎上しているようだけれど🙄~Gacktさんでも炎上するんだ😌~

Gacktさんの炎上しているYouTubeはこちら ペットって家族なのかしら❓ いや、家族と思うことは構わない。というか、私もペットを飼っていたときは、家族のように思っていた。 しかし、「ペットは家族である」ということを全ての人に押し付ける風潮に違和感を持…

トラウマってほどではないわ😅~心の傷を癒すには~

時間が経つと、過去の嫌な経験を懐かしく感じることがある。または、その経験があったから今があるんだと思うこともある。 これを成長というのだろう。 小さい頃の写真。ジャングルジムの下で泣いている僕がいる。その写真を見て、その泣いている原因は覚え…

ブログを毎日更新するのが途絶えたのは❓~投稿しなくてもアクセス数が多いのよ😱~

2月17日と18日の2日間、ブログを投稿しなかった。これで今年に入ってブログを投稿しなかったのは5日間よ。 あれ❓。 5日間以上あったかも この毎日更新が途絶えたのはネタがなくなったわけではない。ホント、この日常はネタの宝庫よ。 バスに乗ってい…

ギスギスした世の中の原因は❓🙄

何かね 世の中、ギスギスしているのよ。それはコロナが原因かもしれないが、コロナ禍前からギスギスしているわ。 昭和時代もこんなにギスギスしていたのかしら。 経済面で言えば 職場は年功序列・男尊女卑。福利厚生はしっかりとしている。 定価でものを売っ…

男の更年期障害🤔

男性の更年期障害は、加齢によって男性ホルモンが低下して引き起こされるという。年齢は40代から、50代~60代の患者が多いそうだ。 【身体上の症状】 ①男性機能の低下 ②頭痛 ③めまい ④耳鳴り ⑤倦怠感 ⑥頻尿 ⑦筋力低下 等である。 【精神上の症状】 ⑧イ…

プライドを捨てると楽になる~垢となったプライドは~ゴシゴシ落とそう😅

最近、朝起きると気分がよい。そんなに気鬱にもなっていない。 そうか 気鬱の原因が分かってきたぞ。 仕事も原因だろう。 加齢も原因だろう。 息子の将来に対する不安も原因だろう。 原因は沢山あるのだが、コロナも大きな原因の1つなのかもしれないなぁ。 …

預言者と選挙~ミャンマーの軍部クーデターとトランプ前大統領と戦前日本~

ミャンマーで軍部がクーデターを起こし、アウン・サン・スー・チーさんなど民主派の人たちを拘束した。 日本もほんの90年前は軍国主義の国だった。 1931年 満州事変 1932年 5・15事件 1936年 2・26事件 5・15事件も2・26事件も大…

結構辛辣だと思うんだけれど😌~森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に甘いかしら🤔~

先日のブログがこちら このブログの内容は、森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に甘かったかしら。 全然甘くない。 いや、厳しいと思うんだけれど。まぁ、甘いと思われるのなら、それはそれで良いんだけれどね。 私のブログは「お…

バズるってきっかけよね😄~バズッてアクセスしてくれた方を常連さんにするには❓🙄~

ブログの一見さんに常連さんになってもらう方法なんて、今の私には皆目見当がつかないわ。 2月4日からバズっているこちらのブログ アクセス解析をみると、このブログのアクセスの割合は ①Google 65%の内の94%。 ②Yahoo検索 28%の内の95%。 ③se…

ミャンマー国軍のクーデター抗議デモに対する疑問🤔~コロナ感染対策はしているのかしら🙄~

ミャンマー国軍によるクーデターに抗議しようと、関西や中国地方などに住むミャンマー人らが7日、神戸市中央区のみなとのもり公園で集会を開いた。会員制交流サイト(SNS)などで連絡を取り合って約500人が集まり、アウン・サン・スー・チー氏の解放…

森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の発言を考える🤔~快・不快の問題なの❓🙄~

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会のトップの森喜朗会長の発言が、国内だけではなく国外からも批判されている。 彼の発言の要旨はこうよ ①沢山の女性がいる理事会は長時間になる。 ②女性は競争意識が強い。 ③女性理事を増やすのなら発言時間を…

混雑した飲食店に入りますか❓🤔~順番を待つ場所も混雑しているのよ😱~

少し早帰りしたので、バスを待つ間、回転寿司屋さんに入ろうとした。そしたら、混んでいるわ、混んでいるわ。順番を待つ人でごった返していた。 私は、そこで食べるのをやめて、バス停に向かった。 いや~、緊急事態宣言が出ておらず、かつコロナ禍も収まっ…

人生山あり谷あり

「人生山あり谷あり」というが、山を登るのも谷を下るのも苦しいわよね。ということは、人生は苦しみの連続ということかしら。 この諺には2つの意味があるそうだ☝️。 人生を折れ線グラフで考えると、山は好調なとき、谷は不調なときということで、「良いこと…

2度目のバズリで考えたこと🤔~書くことで生活できないかしらという甘い考え🍭😋~

2度目のバズリの予感。 昨日のアクセス数は600を越えた。いきなり注目記事第一位。 アクセス解析を見てもGoogleやYahoo、Bingからの流入が多くなっていた。そのブログがこちら バズらせようと思って書いているわけではないわ。でも、バズりそうだと思っ…

駒澤大学野球部の理不尽なしごきといじめ~そのしごきについて花咲徳栄高校の野球部の監督に相談したら「そういう世界もある」と言われたそうだ~

高校野球部の主将が、夏の全国大会で優勝を果たしてから、1年8カ月後に強盗をし強盗致傷などの罪に問われている。高校卒業後、駒澤大学に進学し、野球部に入部した。法廷での彼の証言によると、そこでは…。 被告の法廷での説明によると、先輩から深夜まで…

コロナ禍は長期戦~長期戦にはモラルのある息抜きも大事なのかも🤔~

「今日は楽しかったか。」 「はい。」 午前中に床屋で散髪し、お昼は近場の温泉へ。そのあとパパが勤める塾に言ってオンラインの英会話と算数と国語の勉強をした。 「コロナが収まったら、山の観音に行きたいね。」 「海の観音様も行きたいです。」 山の観音様とは…

当事者は今の事象を歴史として見ていない

歴史をマクロで見るか?ミクロで見るか? 既成の制度や常識が大きく崩れた大乱の時代。その時代の中で、既成の権威を立て直して平和にしようとした英雄もいれば、既存の常識を打ち破り新しい権威や制度を作ろうとする英雄もいる。 三国志の時代なら、前者は…