つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

人の繋がりと途中下車~たまに心に襲う病みと闇😌~

今日は、な~んのテーマもなく、思い付いたことをそのまま書き記すブログよ😅。話せる相手がいないからか、ブログに書き綴る😌

 

途中下車したいなぁ~。

 

途中下車したら、思いもよらないことが起こるだろう😳。

 

だって行き先を決めて乗った電車から降りるんだから、何が起こるか分からない。

 

当然、そこは知らない町だ。行き交う人も、知っている人はいないはずだ。行き交う人が知らない人であるのは、目的地でだって同じか😅。

 

でも、何があるか、何が起こるかワクワクするわよね。

 

でもね、これが人生の途中下車だったらどうだろうか🙄。

 

私が独り身であったら、楽しめたかもしれない。いや、友達を作ることの苦手な私は、私が今乗っている線路から外れたら、仲間も作れず路頭に迷うかもしれない😅。いや、線路の上を走っていたって、仲間を作れない不器用な私なのよ😌。

 

私は是々非々なのよ😓。

 

人に対して敵味方を区別するのではなく、その人の意見に対して賛成や反対の立場に立つ。これって中々理解してもらえないのよね~👋😅。

 

小学生のときも、そうだった。仲良かった友達の意見と反対の立場に立ったら、気まずくなってしまった。私に友達が近寄ってこなくなった。

 

中学生のときもそうだった。中学3年生のときに、部活動の顧問が変わった。その顧問は大学出たての熱血教師だった。

 

それまで自由にやっていたのを変えようとして、顧問と部員の軋轢が生れた。

 

私は部長で、部活が強くなるためには、顧問の言うことが正しいと思った。だから、これまでの自分達の活動の欠けたところを言い、顧問が言うようにやってみようとしたら、同級生から睨まれてしまった😨。「先生にすり寄った」と思われたのよね😱。すり寄ったわけではない。顧問の言うことが正しいと考えたのよ。それをなかなか理解してもらえなかった…。まぁ、最後は何とかまとまったけれど。私たちが卒業した後、その顧問のもとで強い部活になったのよ。

 

大学生のときも、似たようなことを経験し、社会人になっても、そういった人間関係に悩まされている。

 

何かね。世渡りが下手なのよ😅。

 

世渡りが下手だと分かっているのに、人生の途中下車をしたくなる。途中下車しても、一人旅ではなく仲間が欲しくなる。

 

私は何だかんだ言っても、「繋がり」を求めるものなんだなぁ🤔。

 

最近、あらためてそんなことを感じたのよ。人と人との繋がりが輪となって、ドンドンとその輪が大きくなっていくことは楽しい。

 

それが強い絆であろうとも、薄い関係であろうとも、人と人が繋がること自体が楽しいことなのだろう😳。

 

ふと、高校生の頃を思い出したわ😔。 私は、そこから抜け出せていない😌。

 

クラスの中で色々なグループができたが、そのどのグループにも馴染めなかった。

 

誘われて、サークルのようなものにも入ったが、その中でもグループってできるのよね。そのグループ内のグループでも、しっくりとしなかった😅。

 

まぁ、いじめられていたわけではない。進学校の劣等生で、歯牙にもかけてもらえなかったのよ😌。

 

でもね、高校時代の写真を見ると、それなりに青春を送っているのよね😜。男女のグループでスキーに行ったり、館山や箱根に一泊旅行に行ったり…😌。だから、そのときのグループの友達には感謝している。

 

何て言うか「疎外感」を持っていたのよね。そんなことを思い出させることがあった。それが何かは書かないけれどね😜。

 

この「疎外感」をなくすには、自分から行動を起こさなくてはならないのよ。

 

人と人との繋がりは「コミュニケーション」だわ。自分が行動を起こし、相手がそれに反応する。

 

大学時代の亡き親友は、周りに自然と人が集まる奴だった。それが稀なのよね。自分がそんな存在であると思うのは不遜だわ😅。

 

高校時代は、自分から行動したこともあった。それでも疎外感を持つのなら、それは自分の行動がずれているか自分に魅力がなかったかよね😅。

 

いや、両方とも当てはまるかもしれない🤔。高校生の時は、成績が悪く、特技があるわけでもない。中学時代陸上部の主将だったが、体を壊し、あのときのように速く走れなくなった。元来不器用で、スポーツも楽器も下手くそ。楽しい話題を持っているわけでもない。それで、輪に入って、その中心にいられるなんて虫が良すぎるわよね😅。

 

意見が食い違ったり、利用価値がなくなると態度を急変する方もいる。まぁ、社会人になってからの知り合いは、そういうことが多いのだろう🙄。

 

だだ、最近、体調が良くないのよね😌。

 

そう、そう☝️😅

絆って、利用されやすいのよね。友達の輪や絆や連帯感って大切なものだけれど、それを利用する人もいるから気を付けないといけないわ。でも、それで居心地がよいのなら、利用されてもよいときもある。

 

求人広告で「アットホームな会社です」とあったら要注意ということね😅。絆には裏があることが多い。そこを見極めることも大切だわ。

 

 人は繋がりを求める。人はどんなに緩い繋がりでも、自分がそのコミュニティに属していることを確認できると、嬉しくて、安心するものなのだろう。

 

途中下車は、暫くはよしておくわ😅。