つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

箸の持ち方が悪いと、なぜ肩身が狭く、親の躾まで否定されるのかしら🤔。~「お前だって論法」で撃退😁~

今回のブログは共感されないかもしれないわ~。それでも良いわ。書きたいことを書くわ(^_^;)。

 

 

歩き方がおかしい人はそんなに批難されない。

 

寝癖をつけて歩いている人もそんなに悪くは言われない。

 

しかし、箸の持ち方となると、親の躾やマナーについてまでとやかく言われる。

 

私は嫌だわ~😣。こういう指摘。


志らく 箸の持ち方に「陳謝」ネット指摘に「子供との撮影、慌ててつい」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

実は私、箸の持ち方でフラれたことがあるのよね。年上の国生さゆり似の女性に(-_- )。「他は全て良いんだけれど、箸の持ち方が悪いから。」って。それで「弟」にされちゃった。理不尽だなぁとは思ったが、それ以上深追いはしなかったわ(/--)/。

 

たしかそばの食べ方が受け付けられず別れた有名人もいたな(-_-)。

 

箸の持ち方もそばの食べ方も、それ以外に別れた原因はあるかも(^_^;)

 

箸の持ち方に拘る人は、親の躾が厳しかったのだろうか(-ω- ?)。

 

うちも躾には厳しかったけれど、なぜか箸の持ち方については何も言われなかったなぁ(*´ω`*)。

 

偏見を込めて書くけれど、箸の持ち方に厳しくて「親の躾がなっていない」という人は、自分が厳しく躾られたことがトラウマになっているんじゃないかしらね❓️( ̄O ̄)。

 

幼少の頃、楽しい食事ができたのかしら❓。

 

いえね、正しく持っている人を非難しているわけではないのよ。正しさを押し付けて、その親の育て方までとやかく言う人を非難しているだけよ。

 

って箸の持ち方はマナーだろと言われそう。

 

でもなぁ~φ(..)

 

箸の持ち方に拘るくせに、他のことになると無頓着になる。

 

朝、駅構内を歩いていると、7割ぐらいの人が歩きスマホをしている。行き交う人全てとは言わないが、そのくらい多いことがある(゚Д゚)!!。

 

私からしたら、人の箸の持ち方を気にするんなら、そっちの方を気にしろよと言いたい。しかし、「歩きスマホをやめよう」とアナウンスが流れ、ポスターが貼ってあってもやめない人が多い。親の躾がなってないだろう(-。-)y-~

 

箸の持ち方が悪いと肩身狭い思いをして、歩きスマホ、歩き食べ、歩き飲み、公共の場で大声での通話は肩身狭い思いはしていなさそう(・・;)。

 

箸の持ち方は人に迷惑をかけていないのになぁ。そして歩きスマホは人に迷惑をかけているのに。

 

マナーを指摘するなら、どちらもマナー違反であろう。箸の持ち方が悪いと相手に不愉快な思いをさせるというのなら、どちらも同じことだろう。しかし、箸の持ち方が悪いと肩身狭い思いをするのよね。

 

箸の持ち方が悪いと肩身狭い思いをするのなら、歩きスマホも肩身狭い思いにならなければ道理に沿わぬ。

 

そうよ。その上、箸の持ち方が悪いと親の躾まで問題となる。しかし、歩きスマホも、信号無視も、自転車で歩道を走りチリンチリン鳴らすことも、コロナ禍で道端で酒盛りすることも、親まで非難されることが箸の持ち方ほどはない。

 

そうそう。男子トイレに入ると、出るときに手を洗わない人が結構いるわ。ハンカチで手を拭かずに頭の毛で拭く奴もいる。そちらの方が衛生的にも良くないし、間接的に他人に迷惑をかけているんじゃないかしら。でもそういう人は箸の持ち方ほど怪訝な目で見られない。

 

鉛筆の持ち方<箸の持ち方

歩き方<箸の持ち方

ペットボトルのラッパ飲み<箸の持ち方

 

そうそう。小さなペットボトルに入ったお茶をコップに入れ換えずそのまま飲む方が、箸の持ち方が悪いことよりもおかしいんじゃないかしら(・・;)。

 

箸の持ち方が悪いのは見た目が悪いが、ペットボトルのまま飲むのは見た目も衛生上も悪いわよ。

 

箸の持ち方が悪い人を見ると、私は食事のときぐらいは家族で和気あいあいと団欒を楽しんでいたんじゃないかしらと思うようにしている(^∇^)。

 

それに、箸の持ち方がとやかく言われるようになったのは明治以降だそうよ。明治に作られた制度は古いと言うくせに、箸の持ち方はとやかく言う。

 

箸の持ち方がきれいな人は良いのよ。箸の持ち方が悪いと非難したり、人格や親の育て方まで非難する人が許せないのよ。

 

人の箸の持ち方が汚い人を見て非難する人は「あぁ、幼少の頃、厳しい躾をさせられて楽しくない食事をした人だろうなぁ」と思って、私と違う世界の人だろうと思うようにしている(σ'д`)。

 

会社の採用で、最終面接は社長と食事をし、箸の持ち方がおかしかったり、魚の食べ方が汚かったりしたら不採用なんてところがあった。

 

まぁなぁ、ビジネスマンが商用で食事をして、箸の持ち方がおかしかったら、恥ずかしいかf(^_^;。

 

綺麗な箸の持ち方を否定する気は全くないわよ(^o^;)。

 

美しく食べることは素晴らしい。それに正しく箸を持つのは機能的だ。でも、私も豆を箸で挟んで摘まめるよ( ̄^ ̄)。

 

箸の持ち方ひとつでその人の人格や親まで否定することが嫌なのよ。それだったら、歩きスマホをする人やペットボトルをラッパ飲みする人やエスカレーターを歩く人などの人格やその親を否定しろよ~(´Д`)ってね。

 

箸の持ち方を非難し、親の育て方まで非難する人は胸に手を当ててみて。そして、自分の行いを省みてみよう。世の中、み~んな、親の育て方が悪く、人格も良くない人ばかりになるわよ~┐('~`;)┌。だから、箸の持ち方1つで決めつけないでほしいわ。

 

これも「お前だって論法」よね~・・・。