つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

情報にはリテラシーが大切よ~8/23の読売新聞朝刊の2面を読んで🤔~

ちょ~ビックリ❗️😱

8/23の読売新聞朝刊の2面に

「首相 経済・外交で実績」

という見出しがあった。

私が何に驚いたと思うかしら😎。また、政権に対する不満や愚痴って思ったかしら。

 

違うわよ~👋😁

そんな見出しが出ているのに、その中の記事には、経済や外交の実績が書かれていないの。そこに驚いたのよ😓

 

見出しって、その記事の伝えたい内容を端的に書かれたものではないのかしら🤔。

 

あら、リード文に「23日に連続在職で歴代最長となった安倍首相は、経済や外交の積極的な取り組みで国民から安定した支持を得てきた。」と書かれていたわ。それで、経済や外交の具体的な実績が書かれていないのよ😱。

 

リテラシーって必要よね~😌。

 

いえね。安倍さんに経済や外交の実績がないとはいわないわ😎。

 

でも、見出しで大々的に「首相 経済・外交で実績」と書いておいて、記事の中身にその詳しい言及がないなんて、マスコミって怖いわ~って思ったよ。

 

だって、新聞って見出しだけを読むってあるでしょ。新聞記者自身が言っているのよ。「新聞を一言一句読むのは、忙しい人には無理だから、そのときは見出しだけでも読めば良い」と。

 

まぁ、見出しも疑えってことよ。当然記事の内容も。それが事実なのか、解釈なのか。

 

「経済や外交の積極的な取り組みで国民から安定した支持を得てきた。」という記事も、それが事実なのか、筆者の解釈なのか。

 

経済でどのような実績があるのだろうか。

外交でどのような実績があるのであろうか。

 

だって、「首相 経済・外交で実績」と見出しを出していて、記事が「経済や外交の積極的な取り組みで」なのよ。

 

見出しには「実績」

記事には「取り組み」

 

実績と取り組みは異なるんじゃないのかしら🤔。

 

積極的な取り組みをしていても、それが実績という結果に結び付かないこともあるじゃない👋😌。

 

繰り返すけれど、安倍さんに経済や外交の実績がないとは言っていないのよ。新聞の見出しに「首相 経済・外交で実績」と書いたのであれば、リード文だけではなく、キチンとそれを記事にして示すのが当然なんじゃないかなぁ🤔。

 

でないと、「政権よりの印象操作記事」と言われちゃうわよ😎。

 

やはり、情報にはリテラシーが大切だわ~。

 

「じゃぁ、ゆうさんは、この記事をリテラシーをもって読んで、どう考えたの。」と考えたそこのあなた👋😁。

 

それは教えないわよ😅。

 

投票という行動を起こすわ😄。