つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

性別も個人情報~今までの常識を非常識としなくちゃならないのかしら~

そうか🤔。

性別も当然個人情報であるのか🙄。

 

文具大手のコクヨが、性別欄をなくした履歴書を発売する方針であることが分かった。発売されれば、主要メーカーの履歴書で初めてになる。性別欄をめぐっては、生まれた時の体の性別と異なる性で生きる「トランスジェンダー」の人がカミングアウトを強いられるなどの問題があり、当事者らが削除を求めていた。

性別欄のない履歴書 発売へ (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13656318?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13656318&cpid=10130000&rf=pass_search

 

そうだよなぁ🙄。

男と女以外の性もあるし、それを明らかにすることを強いるのは良くないんだろうなぁ。

 

ある百貨店のカードの申込書の性別欄は「女・男」と書かれていた。「どっちが先でもどっちが上でも良いだろう。」と考えるのは、このご時世では不味いのかしら😅。

 

「男女」という言葉も放送禁止の言葉となるかもしれない😱。じゃあ「老若男女」もダメだわ。「若老女男」にしないといけないわね😎。

 

でもね。「男・女」と今での慣習を破って「女・男」としたということは、左に書かれた方が上で、右に書かれた方が下であるという認識が、この百貨店の経営者にはあるのよね🤔。

 

「いや、そんなことを考えず、こうしました。」と言い訳をする可能性もあるわ。その言い訳をするなら、「今までの慣習を破って、あえて『女・男』とした意図」を聞きたいわ😁。

 

そう左に書かれたものは右に書かれた文字よりも優れているという認識があるから、「女・男」としたのよね。

 

とすると、この百貨店には問題がある。「左に書かれた方が右に書かれた方よりも上であるという意識があるからこそ『女・男』とした」ということは、この百貨店は、男よりも女の方が上であると表明したのよね。

 

と考えすぎる奴には考え過ぎてよい😎。もちろん、この百貨店の会員にはならなかったわ。

 

申込書に性別を書かせるのもいけないことになるのかもしれないわね😓。いや、性に関する言葉全てが言葉狩りにあうかもしれない😱。

 

長い年月をかけて言葉ができる。

「男女」「夫婦」「父母」…。

これを

「女男」「婦夫」「母父」

とでもするのかしら🙄。

 

理性は大切なものだけど、理性で到達したものは行き過ぎるものもある。理性の行き着く先は、王殺しの共和制。やはり、伝統や文化って大切よ。って、飛躍し過ぎているが、頭の中で繋がっちゃうのよ😱

 

平等思想も理性の賜物。

 

でも、現実は不平等なのよ。「この現実がおかしい」と考えるのよね。理性は🤔

 

例えば、男女差別。男女を平等にしようとした結果、男を差別するようになってくる。

 

レディファーストだって、ある意味、差別よ。レディを優先する理由は❓。性別で優先するのは、平等に反するんじゃないかしら🤔

 

レディースデイだってそう。

よくね、したり顔で、「経済的な視点に立つと」とか、「マーケティング」とか、小難しく言いくるめ、これを性別差別というと「わかってねーな」って言う物知りさんがいるが、はっきり言おう☝️😎。差別です。

 

その差別が社会的に受け入れられているだけなのよ。

 

だって「なぜ、経済的な視点に立つ」と、女性が優先されるのが許されるのかしら。このしたり顔で「わかってねーな」という奴のどのくらいの割合の人が答えられるのかしら。

 

まぁ、ほとんどの人が答えられるわね😅。

 

簡単に、ざっくりと言おう☝️😎

 

それは「経済優先の世の中だから。」もしくは「経済活動の自由が前提の世の中だから。」

 

私はレディファーストもレディースデイは賛成派よ~😁。

 

前にも書いたわね。ほらほら、「女性に一品つければ、損得感情が高い感情的な女性は買うだろう。」「女性だけ割り引けば、女性は群がってくるだろう。」「ウッシッシ😁」と経営者は考えているのよ。ある意味、ばかにされているわよね。

 

でも、それでよいのよ😎。

 

ブライド高く、縦関係重視のアホな男よりはずっとよい😜。

 

これからはこんなお話もご法度になるかもしれないよ。

 

「男だから」「女だから」って考えるのもいけないわね。

おっと、炎上しそうなセンテンスをカットしたわ😅

多様性って大変なのよ。あっち立てれば、こっち立たずなんてたくさんあるのよ。

 

履歴書欄に「男女」の区別を書く必要はないなぁ~🙄。

 

性別で向き不向きがあるというと、リベラルな方々は、「『性差』ではない。個々の能力だ。」とでもいうのだろうか🤔。

 

でも、そういう性別による向き不向きを認めないくせに、女性専用車両は作るという一貫性のなさ。「向き不向きを性別に一般化するな。個人の問題である。」とするなら、「男性が性犯罪を犯すのではない。性犯罪は個々の問題だ。」となるんじゃないのかしら🤔。

 

分かっているよ、その理由😅。

 

「女性に痴漢をする人のほとんどは男性であるから。」ってことよね。

 

平等社会って諸刃の剣でもあるのよ。

 

女性の働く時間が制限されていたのは、女性の体を考えてのことだったとも。深夜に働くのは体に差し障りがある。でも、働きたい女性からしたら余計なお節介で、働かざるを得ない女性からしたら、収入がなくなるものね🙄。

 

深夜は、女性が犯罪に巻き込まれる可能性も高い。そういう犯罪から女性を守るためのものだったのかもしれない。

 

理性的でリベラルな人は言うだろう🙄。

「深夜、女性が働けないとしたら、それは社会が悪いんだ。」と。

「だから、女性が深夜働くのを規制する法律は変えなくてはならない。」と。

 

この主張は納得するかな❓🤔。

おかしいよね。

 

この主張を要約すると☝️😄

 

「女性が働けない(ような犯罪がある)社会が悪いのだから、女性の深夜労働を規制する法律はなくせ。」ということよね。

 

「犯罪があるから、規制をした」のよね🤔。深夜労働を規制する法律を変える前に、犯罪を減らすということが必要じゃないかなぁ🤔。

 

この規制は今はないし、私は、規制がない方がよいという考えよ。

 

しかし、深夜に働く女性は覚悟しなくてはならない。深夜に女性に対して罪を犯す者がいるということを。罪を犯した者が絶対に悪い。しかし、そういう奴がいるという現実を覚悟する必要がある。

 

と、色々と性別に付いて考えてきたんだけれど、結婚するとき以外は、性別なんて公表も意識もする必要はないのかもしれない、と思ったよ。

 

さすがに結婚するときは、性別を意識するなぁ🤔。お付き合いするときもそうかなぁ😔。私は男性で、お付き合いしている人が男性であったとしよう。そしたら、結婚を前提にしたお付き合いは、私はできない。私は、女性の彼女を作ろうとする。そのときに「私を男性としてではなく、一人の人間として愛してよ。」と言われたら🙄。

 

愛する対象が、女性より人間が優先されることが前提であることに違和感を持つ。

 

いや、愛の対象は、性別や年齢、動物の種別を問わない。しかし、あの行為、いわゆる生殖行為としての愛し方は、私は異性にしかできないなぁ🤔。

 

いや~、最近の私のブログはしまりがない😅。つれづれなるままに思い付いたことをそのまま書くスタイルだから当然なんだけれど、ホント考えがまとまらない。

 

私のブログは私の脳ミソだから、脳ミソの味がするの思って読んでくださいね😉✨