つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

宗教談義その2~聖書の話~

始めに断っておくわね😅。私はユダヤ教徒でもキリスト教徒でもイスラム教徒でもないわ。神道でもないけれど、2階の本棚の上に神棚があるし、1階の母の部屋には浄土真宗(西本願寺)の仏壇がある。クリスマスを祝えば、大晦日には除夜の鐘をつき、お正月には神社に初詣をする。私はいわゆる「日本教」の教徒なのよ😅。

 

世界からは無節操に見えるけれど、無宗教ではない。神社仏閣に行けば何か心改まる気持ちになれば、教会に行けば厳かな気持ちにもなる。

と断っておいて、このブログの本題は「聖書」。ユダヤ教は「聖書」のみ。キリスト教ではユダヤ教の聖書を「旧約聖書」とし、キリスト教徒の聖典を「新約聖書」とした。この旧約と新約も説明したいところだが、今回は省くわね😉。

 

私は、聖書の話は好きよ。真実とは思わないけれど、真理は語っているように考える。そう言えば、日本の神話も人間臭くて面白いわよ。神様が人間臭いっていうのも面白いわ😄。

 

カインとアベルのお話】

人類最初の殺人は兄(カイン)が弟(アベル)を殺すという尊属殺人だった。カインとアベルは収穫物を造物主に捧げた。カインは田畑の収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げた。主はアベルの捧げ物が気に入りカインを無視した。これを恨んだカインは、野原にアベルを誘い出して殺してしまう。

この後も話が続くのだが、この約170文字の文章で、私なら一晩は話せる😎。

 

人類初の殺人事件は尊属殺人であるのは当然よ。だってこの世にはアダムとエバしかいないという設定なのだから、みんな血が繋がっていることになる。ただ、聖書の中には神学を学んでいない者には矛盾に見えるところも多々あって、突然、カインの妻となる人が現れるのよね😅。まぁ、この人もアダムとエバの子であるとする解釈もあるが😌。

 

ミトコンドリア・イブ」は、「唯一、現在の人類に子孫を残せた女性」という誤解を生んだのも頷けるわ😅。「全ての現在の人類は母系を遡ると、約20万年前に生きていたあるミトコンドリアの型をもつ女性にたどりつく」と言うことだそうだ。それなら一人ではなく何人もいるわよね。

 

でも、人類の紀元を辿るのって大切だわ。個人でも自分の出自をたどり、自分探しをする人もいる。人には必ず父母がいる。その父母にだって父母がいる。じゃぁ、最初の父母を生んだのは何なのか。物事には何でも原因がある。では最初の原因を生んだものは?と思考する。こういった哲学的思考も大切なのよ。生きていく上で役に立たないと思う人は、野性動物なのかもしれないが😅。いや、野性動物だっとら、「役に立たない」という考えもないから、そう判断したこと自体、人であるゆえか🤔。

 

ほら、脱線するでしょ😅。徒然だから許してね😜。

 

兄弟姉妹、親子は仲良くって、自然なことではなく、意識しないと仲良くできないと言うことなのかもしれないなぁ🤔。

 

次に、両者の捧げ物と神様の対応がポイントよ。兄は普通の収穫物、弟は肥えた羊の初子を神に捧げた。弟の方は、最上のものを神に捧げたというわけね。そしたら、神は兄が捧げたものを無視し、弟が捧げたものを気に入った😓。「兄の方にも配慮しろよ~」と思うのは人間だからであって、神は造物主様よ。そんな配慮は必要ない。人は神が土をこねて作ったものなのだから、壊すのも放っておくのも神の自由。

だって考えてみて☝️😅。

あなたが土をこねてお皿を作った。とってもできが良くなかった。では、そのお皿を放っておくか壊すときに、そのお皿に配慮するかしら😌。しないわよ。造物主としての神から見た人は、人から見た自作のお皿と同じ。だから、それに対する配慮は全く必要ないのだろう🤔。

凡人である私は神様に「神様って大人げないなぁ」って思ったのよ。でも、カインもカインよ😒。だって造物主様に最上のものを捧げなかったんだから。不遜の極みだね。飼い犬が主人の手を噛むよりも不遜な態度よ。

「神にやるものはこれで良い。一番良いものは自分の懐へ。」

と考えたのだろうか😱。

 

これはカインに限らず、多くの人に言えること。私も彼の行動を見て、我が身に置き換えなくてはならない。

政治家の皆様。税金はあなたのものではありません。でも、自分のものだと勘違いする。脱税には厳しく、税金の流用には甘い。自分と自分の周りは良い思いをして、被災した方々への支援は、他と比べたら雀の涙。8億円の支援金、被災した人々で割ったら、足しにもならない。

 

話が飛躍しすぎたわ。

まぁ、カインは、つまり、けちったのよね😅。そりゃぁ、造物主様は無視するよ。そんな不遜な奴。

 

そして兄であるカインは弟のアベルを恨んだ。こういうのを嫉妬とか、逆恨みよね。だって、恨むんだったら、自分を無視した神に対してであろう🤔。

強者には向かわず、弱者に向かう恨みの矛先。私からすると肥えた羊の初子を供えた弟を殺すなんて意味不明🤷‍♂️。

でも、巷ではよくあることかもしれないなぁ🤔。

政府の災害支援や、不公正に見える政治に対して不満や恨みよりも、被災者や被害者をバッシングする。

最近もっとも信じられないバッシングは、山梨県道志村のキャンプ場で千葉県成田市の小学1年が行方不明になった事件😖。読んでいて頭が痛くなるほど嫌な気持ちになってしまった😣

https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/12898622?genreid=1

母親が捜索ボランティアが連れてきた馬の写真を投稿したら「神経を疑う」という多くの批判にさらされた。行方不明の動物好きな子に馬も捜してくれていたんだよと見せてあげたかったそうだ。「あの時ちゃんと一緒について行ってあげていたらと悔やんでも悔やんでも悔やみきれない」「たくさんの方々にご協力いただき、心から感謝しております」と書いたら「悲劇のヒロイン気取ってんじゃねえよ」というコメントがついた。返事を読んでもらいやすいようにと、店のハッシュタグをつけて投稿したら「店の宣伝投稿していたことが理解しがたい」と中傷が集中した。情報提供を呼びかけやすくしたいと、母親がは行方不明の子と同じ髪形にしたら「子どもがいなくなっているのに髪切りに行ってるんですか? 信じられない」と書き込まれた。両親の知人らが10月に行った募金活動に対しては「詐欺だ」といったデマがネット上に流れた。集まった約130万円は情報提供を呼びかけるため、当初3万~4万枚を作成する予定だったチラシを約35万枚に増やすのに充てられた。

善人をいじめるなよ😡。反社会的勢力と花見の宴会で写真を取っている権力者を許すなよ💢。頭に来ることばかり👊😡。

 

カインはアベルを殺した後で、神様にも口答えをするのよね。

 

聖書に出てくる神様って、何だか人間になめられているわよね😅。

アダムには「神が私と共にいるようにしたエバが取って渡したので 食べました」と言われた。

神はカインに「弟のアベルはどこにいるのか?」と尋ねると「知りません!私は弟の番人でしょうか?」と嘘をつかれ居直られる。

これは人間の罪の深さだとも解釈できる。全知全能の神に、アダムは罪をなすりつけ、カインは嘘をつく。

 

「でも、全知全能の神様。神様も持ち上げられないような重い石を作ってください。」

人は論理の力で神を凌駕しようとした。全知全能の神なんていないことを論理で証明しようとした。この石を作っても作れなくても、神は全知全能ではなくなる。その論理の力に一矢報いたのがトマス・アクィナスであろう。

 

この話はまたの機会に😊。

これで3700字程度よ~😁。

前回の宗教談義はこちら👋😄。


宗教談義 - つれづれなるままに