つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

暑い☀️😵💦

f:id:yujisyuji:20190803080003j:image

いやぁ~暑い☀️😵💦

今朝は寝ているときに、こむら返りして左足が痛い😖💥。キチンと水分とミネラルを補給しよう。

 

「夏風邪はバカがひく」というが、この暑さは異常😣。冷房で部屋を冷やしすぎてしまうよ。

私の周りは、以前木々が沢山あった。私の家の近くから駅までの約4キロ、鬱蒼とした森であった。それが今は住宅地となり開発されて、木がほとんどないのよ😱。「○○神社前」というバス停があって、子どもの頃、「神社なんて見えないじゃん」と車中で思ったことがある。しかし、今では社がバスから見えるのよ。だって神社の周りの森がなくなったから。鎮守の森ではなかったね🙄。また近く1K㎡ほどの森はショッピングモールに化けた。

私の周囲が、こんなに森がなくなっている。日本全体、地球規模で見たら、大変なことになっているはず😱。アスファルトの土地にコンクリートの建物になったら、そりゃ暑くなるよ。命を縮めて、便利さや物質的豊かさを求めた結果が、この暑さなのかもしれない。

 

「自然にかえれ」なんて言わない。でも、自然、里山的な自然をもっと大切にしないとなぁと思いながら、今、電車に乗った。

 

話が変わるけれど、4人ボックス席の空席に、私は座らない。パーソナルスペースが私は広いのかなぁ。あんな引っ付いてでも座ろうとする気持ちにならない。それは、まだ、私が健康だからかなぁ😅。斜め前の席が空いて、それじゃぁと座ろうとしたら、隣のドア付近に立っていた大柄の男性が、大股で「俺が先に見つけたんだぞ」とばかりにやってきて座ったよ😱。いやぁ、朝の電車の席取りってさもしい😑。そしたら、男性が立っていた斜め前の席が空いた。私はそこに座らせてもらった😅

 

今日はこれくらいにしておきます。あら、空が曇ってきたよ。私の心情と天気って連動しているのかしら😅