つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

生徒とのカウンセリング面談(お金と時間)

一日中ゲームをしたりYouTubeを見たりしている高校生。

👦「勉強できないんです。」

 

👨‍🏫「そうか。ゲームやYouTubeは何時間くらいやるの?」

 

👦「長いと10時間越えてしまいます。短くても6時間はやっています。」

 

👨‍🏫「かなりはまっているね。」

 

👦「だから、勉強ができないんです。」

 

👨‍🏫「『勉強ができない』ねぇ🤔。」

 

👦「…。」

 

👨‍🏫「ところで今バイトをすると時給はいくらくらいかなぁ。」

 

👦「高校生だと900円くらいかなぁ。」

 

👨‍🏫「そうだね。まぁ、キリの良い1000円にしておくか。あなたがゲームをしたりYouTubeを見たりしている時間をお金にすると、1日6000円にはなるなぁ。」

 

👦「そうですね。」

 

👨‍🏫「1ヶ月やると18万円だね😅」

 

👦「…😓」

 

👨‍🏫「キリの良い20万円としようか。休みの日はもっやっているはずだからね。」

 

👦「はい…。」

 

👨‍🏫「1年やったら240万円。10年やったら、家が一軒建つね🤣。」

 

👦「そう考えると凄いですね😱。」

 

👨‍🏫「それにね。私のような50才に近い年齢の人の1時間と、16才のあなたの1時間はどちらが価値があると思う?」

 

👦「…。僕の方❓🤔」

 

👨‍🏫「そうだよ。あなたの方だよ。若さ自体に価値があるんだ。少年老いやすくだよ。」

 

👦「❓🙄」

 

👨‍🏫「平均寿命を踏まえれば、私はあと30年は生きるだろう。あなたはあと60年は生きる。残りの人生を考えたら、私の倍だ。今、あなたが有効に時間を使ったら、60年の人生が変わる。私は30年しか変わらない。先生は思う。あなたの1時間は先生の1時間の倍の価値があるんだと。だから、さっきの話に戻すと、時給は2000円であろう。10年無駄に過ごしたら、5000万円を捨てるに等しいことになる。あなたはそれを選んでいるんだね。」

 

👦「選んでいるわけではないのですが…。」

 

👨‍🏫「いや、選んでいるんだよ。だってそんな価値ある時間をYouTubeやゲームに費やしているんだから。それで良いんだね。」

 

👦「良いわけありません。

 

👨‍🏫「良くないと分かっているんなら変われよ。分かっていて、それをやるのなら、中毒症なの❓」

 

👦「違います。」

 

👨‍🏫「全くやるなとは言わない。2時間減らして、この問題集をやってこい。」

 

子育ての時間とお金の関係についてはこちらの👋😄


センチメンタル独身貴族パート2 - つれづれなるままに

 

家事と家族への愛とお金の関係についてはこちら👋😉


家族の形 - つれづれなるままに