つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

つれづれになるままにSNSを語る③

これまでのお話はこちら👋😊


つれづれなるままにSNSを語る②190402 - つれづれなるままに

(1)ブログ

今までも、ブログについて思ったことを書き綴ってきたが、ここで改めて思い付いたことを記録しておくよ😊
 
私は長ブロなの😁。これは「ブログが長い」のと「風呂が長い」のを掛けた言葉なの。
 
おっ❗️😃💡
 
また、「ゆう語」を作ってしまった。何か、感覚は高校生みたい😅。
 
私は静ちゃん顔負けの長風呂🛀なの。出勤前に1時間、帰宅後1時間、長いときだと2時間弱、湯船につかることもあるわ。あまり体に良くないんだけど😌、タバコもやらないし、酒も適量だし、それでバランスが取れているのかもしれないね。
 
で、湯につかって何をしているのか。寝ているときもあるわ😱。これは危険だけど、気持ちが良いのよね~😌。
 
殆どが、妄想よ。妄想。
 
えっ❗️
 
どんなことを妄想しているのかって❓。
それはヒミツ🙊。
ではなく、ほとんどWeblogしているじゃない👋😁。
 
そう、思い付いたことを記録できるのが、ブログの良さでもあるなぁって思ったの🤔。
 
今までは、風呂の中で思い付いても、その思い付いたことが、右から左へとスッと通りすぎていった。そして、その9割は忘れてしまう。それでも良いんだけど、今は、思い付いたことの半分近くは記録している。今は電車の中なのだが、思い付いたことを、そのまま書き込んでいるのよ。
 
「思い付いたことを、そのまま書き込んでいるのよ。」と頭の中に思い付いたら、そのまま字にしているの😄。
 
Webの良さは、その思い付いたことを公表できること。組織の中では、しがらみもある、妬みもある。私に対する先入観もある。会社では、利益に繋がらなくては、話を聞いてくれないもの😌。
これは日本全体の傾向でもあると考えるのだけれど、実学・短期的利益重視。だって、大学の基礎研究費にお金をかけないっていうじゃない。
 
私が「つれづれシリーズ」で語っている、国語も歴史も、いや、教育論も、長い目で見れば利益になると自画自賛している😎。  昔は、うちにもそういう基礎研究をする機関と言うか部署があったのよ。私も、そこの部署所属になったこともあるの。でも、経費節減でなくなったわ😣。今じゃ、現場の責任者と本部機能を兼務している。まぁ、時代の流れと言ったらそれまでだけど😌。
 
話がそれた🙇
 
私の心はピーターパンで、いまだにイマジナリーの世界で遊ぶのよ。SNSで繋がった人にはその遊びに付き合ってもらっているという感覚よ😜。
 
確かになぁ。友達を増やす努力をしないといけないのかもと思うこともある。アクセス数と☆の数が現象傾向で、読者さんも増えていない😅。
 
でも、「私の遊びに付き合って~」っと思ってブログを運営しているのに、それでいて「もっと友達になって~」って不遜の極みじゃないかなぁ😅。芸能人じゃあるまいし。

 

(2)まとめ

ほら、思っていることを書き綴っていたら、1000文字を越えたわ🎵。
 
ブログとは
「自分の思い付いたことをつれづれに記録しておくものでもある。」
と定義しておこうっと😊