つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

日本国内なら、麺類をズルズルとすすっても良いわよね~世界の常識は日本の非常識💃日本の常識は世界の非常識🕺~


麺類をズルズルとすすりながら食べるのは、日本人にとって当たり前のことですよね。しかし、外国人にとっては不快なものになります。というのも、外国ではズルズル音を立ててすすることはマナー違反になるためです。もともと海外では麺に限らず、音を立てて食べることはマナー違反とされています。なんとラーメンの発祥地である中国でも、音を立ててラーメンを食べることはないと言われています。

 

 ふ~ん🤔

「だから何?」と言ってやりたいわ~😤。

 

麺をズルズルとすする食べ方がおかしいというのなら、インド人に対して、「手づかみで食べるのはマナー違反」とでも言うのかしら🤔。手づかみは不愉快だと言っても良いのかしらね😒

 

食べ方じゃないけれど、欧米人にも言ってやりたい。部屋で靴を履くのはおかしいと。部屋が汚れるし、足も蒸れるじゃないかと。他人の家に土足で入るのはマナー違反だぞ😤。

 

いえね。外国に行ったら、外国のマナーやルールに従うわ。それが理不尽なものでなければ😅。郷に入ったら郷に従えよ。日本国内で蕎麦をズルズルとすすっても良いじゃないか。

 

割り勘も外国ではあり得ないんだって。ロシアでは男が割り勘を提案してきたら、女性が怒るんだって😱。おい、それは男女平等が進んでいないじゃないか😤。

 

私がこのブログで言いたいことはそんなことじゃないわ👋😅。

 

日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識なのよ。

 

だから日本人は世界の常識を知った方が良いわ。世界で世界の人とお付き合いするのなら、世界の常識に従う。

 

しかし、世界の人が日本に来るなら、世界の人は日本の常識を知った方が良い。そして、そんな日本の常識はおかしいと言ったり、バカにしたり、蔑んだりするなといいたい😤。念を押すけれど、それが理不尽なものじゃなければよ😅。

 

そばをズルズルとすすって食べたって良いじゃない。

 

そば発祥の地、中国でも音を立ててラーメンを食べないから何だと言いたいのかしら🤔。

 

オリジナルが全てというのなら、ビーフカレーなんて邪道じゃないか。カレーはインドのオリジナル。その中にヒンドゥー教では食べてはいけない神聖な牛の肉なんて入れちゃダメなんじゃないかしらね🤔。

 

スパゲッティのナポリタンはナポリを愚弄しているかもしれないわよ😱。

 

ケチャップはアメリカの調味料だぞ。ナポリは港町なのに、具材に魚介類が入っていないぞ。そもそも、ナポリタンは日本人が作ったものよ。ナポリの人に断りもなく、ナポリタンって名前をつけるなんて…😅。私は好きよ、ナポリタン🍝。でも、ナポリの人の口に合うのかしら🤔。

 

あらまぁ、私は何を言いたかったのかしら😅。

 

そうそう、「オリジナルがこうだから、こうあらねばならぬ」なんてナンセンスよって言いたかったんだ。

 

そしたら平仮名も片仮名も使えないぞ😏。だってオリジナルは漢字なんだもの😁。

 

大乗仏教だって、釈迦のオリジナルの仏教じゃないぞ😱。仏教徒と名乗るなら出家しないと😨。

 

 

この記事には、「公共の乗り物の中で会話をしない」、「町がきれい」、「治安が良い」、「主張が控えめ」というのも、海外の人は驚くと載っている😅。

 

多くの人が公共の場所でピーチクパーチク大声で話し、町が汚く、自己主張が強い地域って…、治安が…、おっと、これを言うと偏見になるわ。やめておこう🤐。

 

わざわざ「地域」としたのも私の配慮よ😏。いや、国内でも言えるかも🤔。

 

いや、自己主張は大切だと思うわよ。でも、自己主張には理性が大切なのよ。理性的な自己主張であり、それを受け止める方にも理性があるのなら良い。でも、皆が皆が理性的ではないわ。いや、感情的な人の方が多いかも😣。そこで自己主張が強いと諍いになるわ。

 

日本国内だって、自己主張が強くて理性的ではない人がいるじゃない。そしてそれが目立っている。あの人やこの人。そして争っているわ😣。

 

治安が良いのは、日本人の気質に大きな理由があるのよ。しかし、その日本人の気質が失われつつある。

 

そうそう。感情的な自己主張が強い時代って…、戦国時代よね🤔。

 

日本人の欠点は、内輪で解決しない問題を外に出すことなのよね🙄。

 

たとえば、秀吉の唐入り(朝鮮出兵)だとか、明治政府の征韓論とか、昭和の軍国主義と満州事変以降の日本軍の行動とか。

 

でも、そんなことを言ったら、アレクサンダー大王も劉邦もジンギスカンもエリザベス1世もルイ14世、ナポレオンも、英雄と呼ばれる人たちは皆同じよね😥。

 

確かに当時の日本の行動は他国から非難されるべきものであった。たとえば、張作霖爆殺は関東軍の自作自演だったしね😱。

 

でもなぁ🤔。欧米列強が支配している地域がアジアにあったこと自体をどう考えれば良いのかしらね~😤。

 

それに、世界恐慌が起きたら、世界各国が協力してその難局に当たらず、たくさん植民地を持っている国は他の国からの貿易品に高い関税をかけて他国との貿易を排除した。たくさん国民がいる国は、自国の国営事業を拡大した。持てる国は自己中であった。じゃぁ、植民地がなく人口も少ない持たざる国は干上がれということなのかしらね🙄。

 

世界基準にするから、治安が悪くなるのかも😨。日本が鎖国していたときは、とてものどかだったとか。それはアメリカ総領事のハリスの日記に書かれているそうだ。開国は日本人に幸福をもたらすのか。

 

グローバル化、世界基準、インターネット、これらは、人類に新たな世界と可能性を広げたが、同時に不幸ももたらしたのかもしれない😱。

 

と、長々と小難しく理屈っぽく書いてきたが、要は、

 

「蕎麦ぐらいズルズルと自由に食わせろ~。」

 

ってことよ😁。

 

社交界で食事をしたり、商用で外国人と会食したりしているわけではないんだから😏。

 

日本に来たら、外国人の方々も、蕎麦ぐらいズルズルと食べてみなよ。美味しいかもよ😄。