つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

見取り図の盛山さん。MCに質問返しはご法度よ😁~金スマで中居さんが怒るのはごもっとも~

これに中居は「大阪愛が強くて、東京に来ないわけではないんだ」と関心を示し「引っ越して、まず最初にどこに住もう?」と質問。

 しかし、盛山が「どこかおすすめありますか?」と“質問返し”をすると、中居は顔をこわばらせ「お前、誰に聞いてんだよ」とぽつり。

 スタジオに「怖い!」の声が飛ぶ中、盛山は「バラエティーのトーンで言ってもらっていいですか」と懇願。中居は「言われたことなかったから。(面識のない人に)『どっかいい家ないっすかね?』って言われたことなかった。イラっと…。今、ぶん殴ってやろうかと思った」と理由を語り、2人をさらにアタフタさせた。
 

 

私は中居さんがMCの番組は好きではない。あくまでもMCをしている中居さんね😅。

 

昔、中居さんのMCの番組を見た印象では、中居さんは自分よりも目下だと思うと見下した感じがするのよね🤔。だから番組を見ていないので、この記事からしか判断でなかない。

 

彼なりの演出なんだろうが😅。

 

と、あまり好きではないMCの中居さんだが、このケースは、見取り図の盛山さんが怒られて当たり前だと思うのよ🤔。

 

なぜ、盛山さんが怒られて良いのか、言い換えると盛山さんの「どこかおすすめありますか?」と言いう“質問返し”が不味いのか。

 

そもそも質問を質問で還すのが不味いと言う答えは無しね👋😁。

 

「言われたことなかったから。(面識のない人に)『どっかいい家ないっすかね?』って言われたことなかった。イラっと…。」と言うのは中居流のフォローよね😏。

 

中居さんに聞いてみないと分からないけれど、盛山さんを説教せずに、自分の感情の問題にしているからなぁ🙄。

 

ホント、中居さんに聞いてみないと分からないけれど、私はこう解釈したのよ。

 

中居さんと盛山さんは面識がないのよね🤔。これは事実として良いだろう。

 

中居さんは、面識のない人に「どこか良い家ないっすかね?」と言われるとイラッとして殴りたくなるのよね😅。この「っすかね?」と言うのは、盛山さんの言葉がタメ口に中居さんが聞こえたという主観よね🙄。実際は「どこかおすすめありますか」と丁寧に聞き返しただろう🤔。

 

中居さんの「っすかね」には、盛山さんに対する悪意があるわね😅。ここも中居流トークなんだろうなぁ。タメ口よりも、面識のない人に「良い家はないか」と質問されたことに腹を立てたのであろう。

 

とすると、中居さんは面識のない盛山さんに「引っ越して、まず最初にどこに住もう?」と質問することも不味いのではなかろうかという疑問が生じる🤔。

 

この質問の答えは、

「中居さんは面識のない盛山さんに質問をしても良いが、盛山さんが中居さんに質問で返したら不味い」

であろう。

 

それはなぜか。

 

それは、中居さんがこの番組のMCだからよ☝️😄。番組を回す重要な役割はMCの中居さんが持っている。

 

中居「引っ越して、まず最初にどこに住もう?」

 

盛山「どこかおすすめがありますか。

 

中居「そうだなぁ。高円寺辺りはどう?」

 

盛山「え~、高円寺って良いんですか。どんなところが良いんですか?」

 

中居「新宿に近くて…、」

 

ほら、質問を質問で返すと、立場が逆転するよね☝️😐️。盛山さんが質問をして中居さんが答えるという立場になる。つまり、盛山さんが番組を仕切ることになってしまうのよ😲。だから、盛山さんの質問返しに、MCである中居さんは腹を立てたのよ。

 

じゃぁ、盛山さんはどう答えれば良かったのか🤔。

中居「引っ越して、まず最初にどこに住もう?」

 

盛山「東京のこと知らないんですよ。聞いたことがある地名はあるんですが。でも、住むとなると全く分からなくて。」

 

中居「高円寺が住みやすいよ。」

 

盛山「そ~なんですか。中居さんのお勧めだから、今度調べてみます。」

って、こんな感じかしらね🤔。

 

面識があって仲が良ければ、「高円寺ってどんな町なんですか。」ぐらいは聞いて良いかもしれない。いや東京をよく知らない人に「高円寺」を勧めたのがMCなんだから、高円寺について質問しても良いわよね。ここでMCがキレたら、それは理不尽よ😱。

 

MCに質問されて、MCに質問で返すのは、盛山さんには10年早いってことかしらね😆。そこに気づかなければ、番組のMCは彼にはできないかもなぁ😎。