つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログを読んでもらう些細な対策😅

ホントにありがとうございます🙇。私のブログを「大人読み」していただいて。

と書いて「大人読み」の意味を調べてみたら、「大人読み山月記」が出てきた。

大人読み『山月記』

「大人読み」って「深読み」のことなのね。私は「まとめ読み」という意味で使っていたわ😌。

 

だって「大人買い」っていうでしょ。大人買いって、おまけの中身が分からない「おまけ入り子ども向け商品」を、お金を持っている大人が一度に大量に購入することよね😁。つまり「まとめ買い」よね。だから、「まとめ読み」も「大人読み」として良いのかとちょっと思ったのよ🤔。

 

でも、この場合「大人」のニュアンスがあるわよね。「大人買い」と言うと、子どもは金銭的余裕がなくて買いたくても買えないものを、大人が子どもに大金を持たせたかのように一度に同じものを買うことよね。だとしたら、まとめて読むのを「大人読み」とするのはおかしいわね😅。

 

ここで使われている「大人」という言葉には、「小人(子ども)」の対比としての「大人」であろうか🤔「子どもにはできない」という意味が、「大人○○」の「大人」にはあると考えるとしっくりする。

 

「大人買い」には、「子どもにはできない買い方」、「大人読み」には「子どもにはできない読み方」となるだろう🙄。

 

では、言い直さなくちゃ😅

ホントにありがとうございます🙇。私のブログを「まとめ読み」していただいて。

 

一気にブログを10近くまとめて読んでくださる方が私の読者さんでいらっしゃるの😳。毎日読んでくださる読者さんもいらっしゃるわ😄。

 

私のファンかしら😳💕

このような読者さんが増えると嬉しいわね。ブログをやり始めた当初から、毎日読んでくださる読者さんもいる。

「ブログ読み無精」な私なのにもかかわらず🙇。

 

「読んだから読む」「読まれたから読み返す」ではない読者さんがいると、ホントブログを書く励みになるわ~😊。

 

あと、多くの人に読んでもらうにはブログ記事の題名って大切だと最近思ったわ。


生きる意味 - つれづれなるままに

今、リンクしたこの記事。最初の題名が

「『障害者は生きていて意味がないから殺す』という思考💢」

だったのよね😌。

投稿したら、いつもよりも、アクセス動向が良くない。1時間たってもほとんどアクセスがなかったのよ😱。

もしや😃💡と思って

「生きる意味」

に変えたら、スパパパンとアクセス数が伸びた。

 

ここで考えた🤔。

不特定多数の方が「『障害者は生きていて意味がないから殺す』という思考💢」と題した怒りの記事を、朝の7時から読むものかと🙄。いや、読まないだろう。これから気持ちの良い1日が始まろうというのに、気分が滅入りそうだものね。この題名を変えてアクセスがスパパパンと伸びたのは、時間帯が原因かもしれないが😊。

 

私見では、新聞の講読者離れの一因がここにあるのかもしれないと思うのよ🤔。新聞の三面記事って、暗い内容ばかり。暗いから避けるのは良くないと思うのだけれど、ずいぶん昔、ある新聞社は日本の戦争責任をテーマにした特集を三面記事に1週間続けたことが印象に残っている。大切なことだろうけれど、朝から嫌気がさした。加えて、この新聞社、確証のない証言を事実として載せて、日本に多大な損害を与えたこともあるのよ。これでは新聞を読まなくなるよ。いや、ネットが大きな原因ではあるが。

 

いや話を戻そう🙇

他人の怒りの記事を朝から読みたくないと思い人は多いだろうし、プレビューで内容が出てるんだもの。あえて題名にする必要はないと考えたのよ😄。

 

読者さんも気にしながら、一見さん(一読さん❓)も考慮するのも大切だわ。

このくらいのことは、アクセス数対策と呼べないのかしらね😅