つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

インフルエンサーになりたい人は😁

今回、私が気になったブログはこちら👋😄。面白いから、まずはこちらをお読みになってね😉✨


えっまじ!? インフルエンサーにあこがれて会社を辞めたエリートサラリーマンはYoutuber! - ユレオのブログ(仮)

タマシイユレオ (id:soul-vibration) さんは、有益な情報が満載のブロガーさん。読者数は私の約4倍、ツイッター(私は現在ツイッターの活動をしていないが)のフォロワー数は約3倍。

引用するのも畏れ多いが、ブックマークに引用することを伝えたら、星をつけていただいたので了承してくれたと思うわ😅。タマシイさん、このあと私が書いたことが不味かったら、お手数ですがご指摘ください🙇。すぐにブログを削除しますので😄。

 

最初、私がこのブログの題名を「えっまじ!?インフルエンザーにあこがれて会社を辞めたエリートサリーマンはYouTuber」と読んでしまったの😅。

「スゲー、インフルエンザに憧れるエリートサリーマンってどんな奴なんだろう。」と思ったわ😌。これじゃ、筆者のタマシイさんもずっこけるわね😅。

 

もう一度読み直して、「あぁ、インフルエンサーね」と理解した。

 

 ネタバレを最小限にして、私がこのブログの中で気になったところを伝えるわ。

年収1000万円のエリートサラリーマンが有名なインフルエンサーに感化され、そのインフルエンサーのネットビジネスのノウハウが詰まった情報商材を購入した。その情報商材に強い影響を受けた結果、高収入の会社を退職してネットビジネスを本業として始めた。

この元エリートサリーマンは、その情報商材通りにやってみたが上手くいかなかった。インフルエンサーの勧めに従って、ブログ→FX→YouTubeとネットビジネスを変えていって、いまだにうだつが上がらないそうだ。

 

読んでいて、インフルエンサーになることを目的にしたから上手くいかなかったのかもと思った🤔。成功はコツを学んで、あとは独自性を出すことなのよね。確かに、徹底的に真似るというのもあるけれどね。

物真似を芸にする芸人も、多くは似ていないものね🤔。コロッケさんや原口さんの物真似は、似ていないけれど似ていて笑えるものが沢山ある。デフォルメに独自性があるのよ😄。キンタロー。さんのアッチャンの物真似は酷かったけど私は笑った。ファンの方々、ごめんなさい🙇。

 

そう☝️😄

人を真似て笑わすにはデフォルメという独自性が必要なのと同じで、人から学んで成功するにも独自性のいう才能も必要なのかも🤔

 

インフルエンサーって結果じゃないのかなぁ。」って、この元エリートサリーマンに言いたくなっちゃった😏。インフルエンサーになるルートはいくつかある。でも、何か極めて、その結果、インフルエンサーになるという人がほとんどよ。

 

アイドルになりたい。

政治家になりたい。

歌手になりたい。

プロスポーツ選手になりたい。

等々。

 

アイドルも政治家も歌手もプロスポーツ選手も全てインフルエンサーよね。例えばアイドルになった結果、インフルエンサーになるのよ、キット。

 

だから、この元エリートサリーマンは、「何になってインフルエンサーになる」の「何」の部分がなかったのよ😄。これでは失敗する可能性は高い。凡人ならさらに失敗の可能性は高くなる。

 

それに、インフルエンサーの勧めに従ってブログ→FX→YouTubeと変えていっている時点で才能のなさを現時点では露呈している。

 

いや、だからといって、この元エリートサリーマンが成功しないとは言わないわ😌。

 

しかし、こうは言える。

このままだと、影響を受けたインフルエンサーより上のインフルエンサーにはなれないわ。だってインフルエンサーになりたいのに、インフルエンサーの影響をもろに受けているんだもの。インフルエンサーになりたいのであれば、他人に影響を与える確たるものが必要よ。だってインフルエンサーなんだもの😎。

 

インフルエンサーになることを目的とするなら、「何で」他人に影響を与えるのか考えなくてはならないわ。それなら「ブログで」というのは浅い。より突っ込むと、「ブログに何を書いて」である。

 

それも芸能人ならいざ知らず、無名のただ会社の看板で稼いでいたエリートサリーマンよ😑。芸能人だって事務所の後ろ楯がなくなったら芸能界を干されるのよ😱。

 

エリートサリーマンは勘違いさんが多いのかも🤔。

 

どんな勘違いか。

会社の看板にお世話になっていることを過小評価することよ。

会社の看板(ブランド)ってすごいのよ😄。だって、例えば、私が個人で塾を開いてどんなに良いことをやっても、ブランド力の高い○○塾にはなかなかかなわないわよ。無名、つまり0を1にするのは、有名なところで1を10にするより、ずっと大変なのよ。

 

会社内の営業のエースである方への教訓

 

①自分が評価する実力の3割が本当の実力よ😎。

年収が1000万円のエリートさん。会社をやめたら、年商300万円も稼げないわよ。いや、だから会社にいなさいということではない。そのくらいの覚悟が必要なのよ。

 

②独立には具体的に考える思考が大切

独立を躊躇っている私が言うのは、素人がプロを語るようなものね😎。でも、素人だからこそ真理を突くこともある。まぁ、若けりゃ「インフルエンサーになりたい」で闇雲にやっても良いけどね。

 

③成功者のアドバイスは参考程度に

成功した理由は、ノウハウだけではないのよね。その人が、そのノウハウを使ったからなのよ。「その人だから成功した」のよ。

例えば成功体験をもとにしたノウハウをホリエモンから教えてもらってその通りにやってみても、私はホリエモンではないから成功しないということよ。フランチャイズなら、その通りにやらなくちゃいけないわ。でも、フランチャイズでは大成功にはいたらない。フランチャイズは搾取の構造だからなぁ😎。

セミナーに参加する者に成功者はいない。これは言い過ぎかしら😅。「セミナーに参加し話を鵜呑みにする者に成功者はいない」としておこう。

 

④勇気は才能。

ここに出てきた元エリートサリーマンは、勇気という才能はあった。でも、見も知らずのインフルエンサーを心酔するって宗教に近い。私は周りから「独立すれば良いんじゃない。あなたならできるよ」って言われているが、「勇気」という才能がないのよね。だから、この元エリートサリーマンのことが羨ましくも思えるの。

 

あぁ、独立したい😌