つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

10分1000円カットって身なりがどうでもよい人が行くもの❓🤔

この記事を読んでビックリしちゃった😱

現在、全国至るところで見かけるようになった「1000円カット」だが、普段利用しない人にとっては、どんな人が使っているのか、なかなか想像しにくいのかもしれない。先日も、はてな匿名ダイアリーに〈大人で1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった。〉というエントリーが投稿されネットで話題となったが、そこには「ああいうのって子供とかもう身なりなんてどうでもいい老人が行くものだと思ってた」と書かれていた。このエントリーには反発も含め多くの意見が寄せられているが、実際の利用者は1000円カットの良さをどう考えているのか。1000円カット愛好家でもあるネットニュース編集者・中川淳一郎氏が考察する。

1000円カット論争 利用者は (マネーポストWEB) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13073196?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13073196&cpid=10130045&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

こんなの論争するほどのもんじゃないと思うのよ😅。と書きつつ、論争に参加する私😎。

 

この「大人で1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった」という人間は、「立ち食い蕎麦屋に行く人って食事なんてどうでも良いと思う人が行くところだと思っていた。」とか「大人でファーストフードに行く人間がいると知ったのは衝撃的だった」と言うのかしら🤣。言うのなら、筋は通っている。「回転寿司屋に行く大人がいることを知って衝撃だった」と聞いて、この人間はどう感じるんだろう🤣。

 

ファーストフードは安く食事を早くすませられる。早いからと言って食に拘りがないとは言えない。

1000円カットは安くカットを早くすませられる。早いからと言って身なりなんてどうでも良いと思っているとは言えないのよ。

 

この「大人で1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった」と言う人間は、偏見が強い人間の可能性が非常に高いと言わざるを得ない。

 

まぁ、この記事しか読んでいないが、「~する『人間』がいる」という言い方も微妙よね。「人がいる」というより、「人間がいる」とした方が、なんか相手を侮蔑している感が私には半端ない😱

 

この論争には、「価値観の違い」ですまされない問題が根底にあると言うのが、私の考えよ。差別と偏見が根底にある。

 

だって「1000円カットは身なりを気にしない人が使う」という決めつけがある。

「安いところを使う人は子どもか身なりを気にしない老人だ」という決めつけがある。

「子どもは身なりを気にしない」という決めつけがある。

「大人の中でも身なりを気にしないのは老人である」という決めつけがある。

「身なりを気にしない人はおかしい」という決めつけがある。

 

そう☝️😣

全て決めつけなのよ。

「決めつけ」と「価値観の違い」には大きな違いがある。それは、承認するかしないかね😔。

 

「人は~するものだ」という考えを持ってしまいがちではある。そう考えて、自分の考えと異なった人が現れたとき、その人が周りに迷惑をかけていないのなら、自分の「~するものだ」という考えを、その場で改められるかどうかが大切なのよ。これが多様性よね😄

 

「周りに迷惑をかける」のと、「周りの手助けや配慮が必要である」のは異なるわよ。前者は不味いが、後者は良いのよ。「助けを借りたり配慮を求める」のが「迷惑」としてしまう人が多いのも問題ね😔。

 

10分で1000円カットって安いのか❓これを安いと考える人は騙されるわよ。

 

さてゆうのブログショッピングの時間です😁

皆様は日頃お疲れですよね。そのような人にお勧めなのが、このマッサージチェア。これは最新式のAIが内蔵されていて、あなたの凝りや疲れている部位をピンポイントで解してくれます。それに、これで健康管理もできます。このチェアに座ると、即座に体重や腰回り、血圧や脈拍と言ったあなたの健康が計れ内蔵されたAIに蓄積されます。そのデータが提携の病院に送信され、医師が健康を定期的にチェックすることもできます。

このマッサージチェアのお値段は、何と❗️

 

50万円❗️

 

えっ❗️お高いですか。

温泉のマッサージチェアは10分200円です。30分使ったら600円。ご家族4人で使ったら2400円です。それを1年間使い続けたら87万円です。

また、整体は1時間4000円です。毎日行けば1年間で146万円です。

それが、このマッサージチェアは10年の保証がつきますので、10年使えば、1年当たり5万円、1日あたり140円で、ご家族の健康管理と維持ができるのです。

さぁ、60回分割払い金利手数料なし。送料込みで50万円。

 

価格の高い商品は1日あたりの値段で示せの見本のようなトークだよね😎。

 

10分1000円は1時間6000円なので時間単価は決して安いものではないのよ。

 

「1000円カットは安くて身なりを気にしない人が行くものだ」と決めつける人は、税金にも無頓着である可能性もあるわ。消費税が商品の価格の10%なんて安いと思っているんじゃないの。給料を全て消費すると考えれば、年収の10%なのよ。約1ヶ月分の給与なのよ。高いわよ~😡

 

結論は

「1000円カットは身なりを気にしない人が使う」と考えるは人は

①強い偏見を持ち

②多様性の理解が乏しく

③税金の額に無頓着

な可能性が高い😱

 

こういうということは、私も偏見が強いかも😌。でも、偏見が強い人間に、偏見返しをお見舞いしただけよ~😎