つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

休み明けのパパは気持ちが冴えない😌。それを冴えさせるには😄

2連休って嬉しいかしら❓🤔。

 

サザエさん症候群って、昔聞いたことがある。日曜日の18時半から放送されるサザエさんを見ると、「あぁ、明日から仕事だ~」と思って気持ちがブルーになるんだって。

 

私は日月休みなの。月曜日に家族で夕食を取りながら、録画した「プレバト」を見る。でも、見ているときには、私はブルーにはならないのよ😄。ブルーになるのは翌朝起きたとき😌。仕事自体は好きなのに、火曜日の朝はブルーになる。

 

何だろう、この気持ち🤔。

昔はこんなことはあまりなかった。でも、ここ数年、休み明けはチョ~ブルーなの。会社自体が…、これはよしておこう😅。でも、そうなのかもしれないなぁ😌。

 

私の1週間は6日なのよ。いや、1週間の勤務日数は4日間なの。連休明けの火曜日、通勤のバスに乗るときに、「あと、水・木・金・土と4日間会社に行けば休みだ」と考えるようにしているの。

 

そう☝️😎。

連休明けの火曜日、会社に行くために家を出た途端に、その日の勤務は休みまでの勤務日数にいれないの。だって、あと5日と思うより、あと4日と思う方が気が楽だよね。

 

そういえば、また、血圧が上がっているのよね~😱。気を付けないと。少なくともチューが成人するまでは😅。さほどこの世に未練はないのよね😌。チューが独り立ちしてくれたら御の字。あとは妻かしらね~。チューより妻の方が心配だわ😣。ありゃまぁ、未練が沢山あったわ😁。

「良いもの食って、若くて綺麗な彼女を作って、豪華な旅行をして、そのために一生懸命働く」と言う脂ぎった欲が乏しい😑。教育に関してなら、自分のやりたいようにやり、人のためになりたいわ~😳。

 

そんな気持ちがあるのに、連休明けは気持ちも体調も良くない。体が、今の仕事を拒否したいるのかもしれないなぁ🤔。組織の中では自由はきかぬ。でも、その分、守られているものもある。

 

そうか😅。

今の職場に夢が持てないのかもしれない。それが私のストレスなのかも。青臭い❓😌。

いや、チューといると楽しいのからかもしれない。休みの日が楽しい分、休み明けがブルーなのかもしれない。連休明けがブルーなサラリーマンは、仕事がストレスというよりも、休みが充実しすぎている可能性はあるのかも😄。

 

「次の休みはいつ」笑顔で聞くキミ。休み明けのパパは、気持ちが冴えない。後ろ髪引かれて、連休が終わる。パパのお休みが、そんなに楽しみか。休みを楽しみに待つキミが、いてくれることが嬉しい。(ちょっと散文詩を気取ってみました😎)

 

2連休は嬉しいものだろう。休みを楽しみに待ってくれる子がいることも幸せの1つさ😉✨。