つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

通勤途中のつれづれに

最近、星の数とアクセス数が連動しないのよね🤔。星の数は下り坂なのに、アクセス数は50弱ををキープしている。星の数は翌日の朝に報告があるから、1日ずらすわね😄。

           アクセス     ☆の数

8/1       45                 9

8/2       43               38

8/3     128               55

8/4       73               42

8/5       98               68

 

スマホでブログを運営しているので、くわしく調べてないんだけど、はてなブロガーさんより多くのはてな外の方々が私のブログを読んで下さっているのかしら😳。

 

今朝も、9時台でアクセスが50近くになっているし😄。興味を持った方が、私の過去のブログを読んでくださっているのかもしれないわ🎵

 

今日は、この夏一番の猛暑日だって。でもね、風に秋を感じるわ。

 

バスを待つ

雲ひとつなく

緑陰の風

 

電車が遅延している。

「3分遅れで運行しています。申し訳ございません。」

だって😑

 

今、その3分遅れの電車を降りて、乗り換えたところなの😎。乗り換え電車を一本乗り遅らせて、先頭車両の端の席を確保😁

 

「日本人って」と、日本人論を語るのもどうかと思うが、ホント矛盾しているわ。大きなミスはなかなか謝らないのに、こんな些細なことで「申し訳ございません」と言う。

 

ほら、大きなミスはこうなるのよね~👋😡

https://mainichi-jp.cdn.ampproject.org/c/s/mainichi.jp/articles/20190802/k00/00m/040/195000c.amp?usqp=mq331AQOKAGYAZqwltrYsaun5AE%3D

この警察官は15年前にも、同じようなことをしていたという記事もあるし…。

https://jbpress-ismedia-jp.cdn.ampproject.org/c/s/jbpress.ismedia.jp/articles/amp/57223?usqp=mq331AQOKAGYAfmzmoHh6c6wgAE%3D

記事を鵜呑みにしてはならないことも分かる。でも、組織論として、部下が悪いことをしたら、上司と部下で謝りに行くのが筋なんじゃないかなぁ🤔。私も、ある公的機関から謝罪があったとき、上司とその組織を管轄する長が謝罪した。当事者は謝罪しなかった。夫婦ともに憤ったのだが、私は「その組織の長が謝ったのだから、溜飲を下げよう。」とした。今後もお付き合いもあるしね。

 

う~ん😣

私が乗ったのは先頭車両。先頭車両が停まるところに階段がある。こういう電車の先頭車両は乗らないようにしよう。

私は一本待って、ゆったりとした気持ちで座りやすい席に座ったの。発車1分前になって、ワサワサと乳母車を引いて、子どもをおぶったママや子ども連れの家族が乗ってきた。この電車、後方の車両に乗ったら空き空きなのよ。それに8分後に出発する電車が反対のホームに停まっているの。キョロキョロ座る場所を探すなら、なぜ8分後の電車に乗らないのかしら🤔。キョロキョロしたって空席はまばらにあるだけ。そこに割り込むの?人の善意を期待しているの?

 

私はおかしいと思う。

あくまでも私の感性ね🙇。

 

まぁ、あの電車じゃないといけない理由があるのかもしれない。それなら、もっと時間に余裕を持たせなさい。8分後の電車なら空き空きなのよ。

 

あれ❓😁

お気づきになったかしら❓

「あの電車」となっているということは…。

 

そう☝️😑

もう一本電車を送らせたのよ。

 

そしたら、目の前を、また、老人がキョロキョロしている。もう座る場所はないよ。次の電車は反対のホームに来ていてがら空きよ。今度は5分後なの。そちらに乗ってくださいな?

 

これ、心が荒んでいるかしら😣。いや荒んでいるのだろう。この蒸し暑い天気のせいにしておこう。天気様ごめんなさい😜。