つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

愛190313

神は愛を語らない。神の自然な行為そのものが愛なのよ。だから神は人を愛そうと思って愛しているわけではない。神の行為を「愛」と定義付けた。

 

神ならぬ凡人である私は、意識して人を愛する。

 

時々、妻と息子は妻の実家に宿泊する。その夜の私は独身貴族😎。羽を伸ばそうとしたが、はて、何をすれば良いんだろうと考え込んでしまう😅

 

私は理屈屋
彼女は感情屋


だから喧嘩が絶えないが、いないとポカンと心に穴が😅


これって世に言う「のろけ」だが、事実なんだから仕方がない😄

 

そうそう。夫婦喧嘩の勝ち負けは10対0にしてはならぬ。5対5で納得できなければ、6対4ぐらいにしておこう。本当は夫は3ぐらいにして妻を7にするくらいが良いのだが、包容力が私にはないのよ🙇。

 

愛を語る奴は本当の愛を知らぬと言うが、あえて語ると、愛は「責任」「許し」「感謝」「包容」の4つが土台だと理解している。それがあって共感があり、楽しさや慈しみがあり、幸せとなる😄。

 

前にも語ったかなぁ🤔。アンガールズの山根は凄いと思う。

 

田中のエピソードトーク

仕事中、山根の携帯電話が鳴る。山根が電話に出て、暫くすると、「知らない。」「・・・。」「なんかごめんね。」と謝っている。誰からの電話か山根に聞くと、奥さんからとのこと。用件を聞くと「テレビのリモコンが見当たらないのだけど、あなた知らない❓」と怒って電話をかけてきたと言っていた。それって謝るところか~💢

と、田中が山根に怒っていた。まぁ、山根の事勿れ主義とも言えるのだが、これも愛の境地なのかなぁと思ったの😊。私なら、謝らないなぁ~😅。反対に怒ってしまうだろう😌

 

私の愛は、私が無器用で妻には理解してもらえないことも多々ある😅。でもね、愛に理解は無用。無償の愛ともいうからね。中々、この境地にも達しないが😣。

 

愛と恋は違うよね。愛と恋の違いは、愛は行為、恋は感情。だから、愛には責任が生じるが、恋には責任が生じない。男女問わず、誰もが、誰にでも恋して良いのよ。美しい花を見て心を奪われるように、美しい人を見て、かわいい人を見て、年を取っても若い子に恋しても良いのよ。それを行動に移さなければ、責任は生じない。恋しただけなら、感情だけなら、誰からも文句を言われる筋合いはない。それが性的なものであっても。だって心に自然にわき出てくるものが恋なんだもの。

ボランティア。これは愛の部類に入る。だから、ボランティアにも責任は生じるの。積極的に参加した方が良いものだけれど、責任感を持つことは大切ね。

 

話し出すと話が脱線するのが私なの🙇

 

結婚して学んだことの1つ。

「正義って正しくないこともあるのだよ」とこの年になって実感している。


でも、今回の一件で分かってほしい。私の貴女への愛は、誰よりも深いものになっているんだよ。

 

と、「分かってほしい」と、こんなところで語ってしまうのは、まだまだ未熟者である証拠だね。神の愛ではなく、山根の愛の境地にも達していない。自然体の愛の境地に達したい。

 

そうだ❗️

 

チュー(息子)の、私や妻に対する接し方が愛かも❗️❗️

 

だって、彼は愛を意識していない。でも、私や妻を愛してくれている。私には分かる。そして、息子としての責任を、これも意識せずに果たしている。

 

神は身近にいるものなのか。彼を生んだのは親なのに、逆転している。子どもが神になるものなのか・・・。

 

と朝から考えすぎな、ゆうでした😅