つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

SNSに教わったこと190209

(1)SNSを使うきっかけ

昨年の6月まで、SNSを使おうなんて思っていなかった😅。だって情報を引き抜かれるとか、特定されて事件に巻き込まれるとか、何かそんなニュースがあるから😌

 

昨年の6月、大学時代(もう四半世紀前😅)のゼミ仲間と飯田橋に集まって、神楽坂で飲んだの。そのときに副ゼミ長だったSに「SNSもやっていないの?時代に取り残されているよ」とか、「もっと若いやつに学べよ」と言われたの😌。「だって世の中にSNSで怖いニュースが流れているじゃない」と言ったら、「何をやるにしてもリスクはあるよね」と言われて、「あぁ、そんなものか」と思った。ある意味「素直」、ある意味「単純」な私😓。

 

彼のお陰で世界が広がった🙇。今度、会うとき、感謝の意味を込めて、獺祭🍶を三杯おごることにした😄

 

(2)SNSを始めて変わったこと

空を見上げることが多くなたかなぁ🤔。道の隅も気にかけるようになった😄。

 

理由は❓って❗️

 

それはSNSに投稿するネタ探し😁

ツイッターフェイスブックに投稿したものを3つ紹介するね😄。

 

①11/18

f:id:yujisyuji:20190208122755j:image

小春の青空
みちばたのタンポポ

 

暖かな11月。私は空を見上げながらバスを待っていた。スマホをリュックから取り出そうとうつむくと、タンポポの花が咲いていて、春の花が冬に咲いていることに感傷的なり、句が浮かんだの😄

 

②12/3

f:id:yujisyuji:20190208124106j:image

冬虹や
バス待つ人の
視線はスマホ

 

そうなのよ。バス待ちで並んでいる人は、みんなスマホに夢中😅。えっ、虹が出ているのを教えたかって。「虹だよ」と言わずに、スマホをかざした。それで虹に気づいた人もいたよ😊。

 

③1/2

f:id:yujisyuji:20190208124832j:image

冬の朝
星が綺麗と
電話する

 

明けの明星

早起きは三文の得ですね✨

空を見上げるのも得ですね🍀

この日は正月勤務の日

 

さて、冒頭の句のサブタイトルは「月も綺麗だね」にします😳💦

 

エッ⁉️メインタイトルはって❓

恥ずかしくて言えませんよ(*/□\*)

「この~のろけて~」😁と思った方、大正解です❗️

 

悲しいオチは

雨戸をガラガラと開ける音が電話の先から聞こえ、「ここからじゃ見えないわ~」と妻の声😅

 

④心豊かに幸せに

幸せは、自分の周りに転がっている。幸せは気づくもの。そして、作るもの。与えられるのを待つものではない。そう、能動的に自分から動かなければ手に入らない。

 

だって、赤ちゃん👶さえも、自分から動いて幸せを得るのよ。お腹が空けば「オギャア」とないて、乳を得る。「立った❗️立った❗️」と大人が喜べば、嬉しくて、その嬉しい気持ちを味わうために、何度も同じことを繰り返す。そう、子どもの勉強に通じるね。

 

⑤たくさんの人と出会える

私の周りは、家族と会社の人ばかり。自分で人に会う努力を怠った結果であるけれど、それに居心地の良さを感じてしまっている😓SNSなら手軽にたくさんの人と出会え、色々な考えを学べる。

(12/31)
f:id:yujisyuji:20190209064108j:image

ほら、雲が人を描いている😄


リアルな会話も楽しい。文字にした会話も自分の考えを練って伝えることができる良さがある。

 

ネットでも喧嘩があるけどね。顔が見えない分、言い過ぎてしまうのだろう。自分何でそんなに自分の考えに自信があるのかなぁって思うこともあるけれど、そういう方からも学べば良いの😄。リアルの世界では、まずお付き合いしないだろうから、それも貴重な出会い。

 

でも、これからはリアルな世界の人との出会いを求めていこうとも思うの😄

 

(3)SNSから学んだこと

たくさんあるよ。今まで気づかなかったことに気づくようになったかなぁ。そしたら、身近に楽しいものがたくさんあることを知ったよ。そして、私の知らないたくさんの人がいるということも、具体的に理解したよ🍀。

 

でも、最も学んだことは、私って、こんなに承認欲求が強いということだった😱

 

(追伸)今日は超早出😱。6時半に家を出て、帰りは周りは12時となるだろう。えっ❗️❓5時間半ではないのよ😎。

まだ薄暗い。今日はいつもより早い投稿となりました😄