つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親としての悩みと信念190130

チューよ、今、楽しいかい?あなたなら「うん」と答えるだろう。チューよ、今、幸せかい?あなたなら「はい」と答えるだろう。 あなたが、今、楽しくて、幸せなのは、何の疑いもなく、パパとママが選んだ道を歩んでいるから。そして、その道には、理解のある人が…

チューの成長日記190128

プロローグ パパの人生、あなたが主役。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する。 題名は チューの成長日記~パパとの1日の巻き~ 役名は「チューのパパ」 「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから。あなたも気に入っていると言って…

インナーチャイルド190124

1月24日のブログで、自分の身を削って❓、自分に対するカウンセリングを試みてみた。そのブログと併せて読んでいただくと、さらによく分かると思う。自分を見つめる190123 - つれづれなるままに インナーチャイルド ①心の傷 あくまでも私の理解 成長する中…

自分を見つめる190123

自分の夢って何だろう? 「今年は勝負の年だ」の意気込む旧友がいる。会社から独立して、熱い夢を語っているという元同僚もいる。会社No.2になったのに、その立場を投げ捨てて、社内ベンチャーを立ち上げた方もいる。そういえば、転籍前の会社では、私の後輩…

歴史を見る目190118

最近、ツイートの中で、百田さんの「日本国紀」の話題をよく見かける。私は読んでいないので、内容の言及はしない。「素晴らしい本だ」とか、「首相も読んだ」と肯定的な意見もあれば、「事実誤認が多い」とか「インターネットからの引用ばかりだ」という否定的な意見…

普通に拘らない190116②

工場では生産工程に従って、ベルトコンベアで運ばれてきたものに手を加えていき、規格品が大量生産される。 学校ではカリキュラムをもとにシラバスを作り、そのシラバス通りに授業を受ければ「規格人」が大量生産される仕組みだ。ベルトコンベア式の教育と呼べ…

子の成長190114①

湯につかる 吾子の背ひろし 春の朝 小5の息子。いまだに一緒に狭い風呂に入ってくれる😊。生まれたときは2,000gほどだったのよ😅。色々と課題を抱えながら、ここまで成長してくれたことがとても嬉しい。私よりも良い男に育っているよ🎵

日々つれづれに

はじめまして SNSを始めて半年が経ちました。 昨年の6月にツイッター、11月にフェイスブックを始めました。二つを使っていくうちに、それぞれに使い分けがあるのだなと気づきました。 ツイッター 短い文で不特定多数の人と話をする フェイスブック 写真を…